※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の準備について相談です。育休中で、保育園通いが不安。朝のタイムスケジュールやパパの手伝いについてアドバイスを求めています。

働くママ、朝の支度どうしてますか!?
ご主人は手伝ってくれますか?

2歳2ヶ月、0歳5ヶ月がいて、今は育休中です。
4月から保育園なんですが、
出勤時間に間に合うかものすごく不安です。

今は
7時〜7時20分には子供を起こし、
そこから30分以上かけて朝食、合間に下の子の授乳
そして歯磨きや着替えをして家を出るのが
8時半過ぎです。

自分の用意は、子供を起こす前にすべて終わらせています。

今は育休中なのでそのリズムですが、
4月からは9時出勤のため
8時には出ないと間に合いません。

下の子の離乳食も始まるし、
この調子だと子供を6時半とかに起こさないと
間に合わないですよね(´・ω・`;)

ちなみに、主人は自営業で夜中まで作業してるからか
朝は自分が家を出る15分前くらいにしか起きてきません。
準備を手伝ってくれたことはほとんどないです。

できれば、同じ年や月齢のお子さんをお持ちのママに
朝の準備のタイムスケジュールや
スムーズにいくコツを教えて欲しいです!
また、パパも準備を手伝ってくれているのか、
ママ1人でできているのかも
ぜひ教えてください。

コメント

こるん

2歳半の双子で起きる時間は同じです!出発が8時10分です。
授乳がきついですよね。マグ練習して朝はマグでミルクにしてもらうと時短なりますよ😊
ちなみにチビ達はご飯きっちり食べれたことないです。
朝一に牛乳を200飲んで、パンやバナナおいて食べるならどーぞ!状態です😅
パパは基本何もしないです。なんなら旦那の用意をしないといけないのでチビが適当になってます😔

ママちゃん

私も4月から子供2人預けて復帰します😊
アドバイスとかではなくて私も同じ状況になるのでコメントしてしまいました😅
予定では朝はパパに保育園連れて行ってもらいます!
ただ仕事の関係上、毎日ではないと思われます、、。
なので今旦那は出勤する10分前に起きてくるので😅
30分前にはせめて起きてもらって子供のおむつ替え、着替えはしてくれ!と伝えます😊
私も9時出勤なので私が保育園に朝連れていく日は8時には家を出たいので6時30位には私が起きて自分の準備→子供起こしてご飯→少し遊ばせてる間に片付け、私がご飯みたいな感じになるかな??と予想してます!
1人目出産して仕事復帰した時はこれでやってましたが今回は2人なのでまだ予想がつきません💧
お互い頑張りましょうね😊

deleted user

我が家も自営業です。
次男が4ヶ月の時に、私も復帰しました。
旦那も同じく起きるの遅いです😣💦
でも、手伝ってもらわなければあまりにこちらの負担が多すぎて回りませんので…

私は子どもたちに旦那を起こしに行ってもらっています😁
「一緒にごはんたべよう!」「一緒にトイレ行こう!」
「一緒にお着替え行こう!」
私に言うことを全部旦那に言いに行ってもらっています(笑)
否応なしに手伝うしかない状況を作っていますよ😁

はじめてママリさんとこは、まだ2歳だとそれもなかなか難しいかもしれませんので、ご夫婦でしっかり話し合いをする方が良いと思います。
共働きなので、協力しあわないと難しいですよね😭

タイラ

ウチも自営業です!
なので朝は手伝いとかないです!

ウチの子は私よりも先に目覚めるので(5時〜6時)
朝は一緒に起きて、遊んだりして
TV観せている間に、朝ごはん準備
7時にご飯食べます!

ウチの子も4月から保育園です!
普段お昼寝しない子で、
5時台起床、19時には就寝してるので
通園し始めて、お昼寝時間もあるだろうし
生活リズムが変わるのではとドキドキしています!

なったん☻

私が5時半起き、自分の準備と朝ご飯を作ります。
6時半頃に娘が起きてきて、少し遅れて旦那が起きてきます。
旦那がオムツ替えと着替えをさせてる間に私が朝食を並べます。
6時50分〜7時5分で朝食、その後は食器を洗ったりゴミをまとめたり。
(その間旦那は自分の準備)
これで7時半に家を出て保育園に預けてます!