※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

哺乳瓶を使ってミルクを飲ませるか、ストローマグでいいか迷っています。生後8、9ヶ月頃に完母からミルクに変えた方の成功方法を教えてください。

完母からミルクに変えた事のある方教えてください!
今、完母で息子を育てています。
息子が4月から保育園に通う予定です。(入園時は生後10ヶ月半くらいです。)離乳食の進み具合は微妙な感じで4月で卒乳は厳しそうなので、ミルクの練習を始めていこうと思っています。

今、ストローやスパウトを使ってお茶や白湯を飲ませています。
哺乳瓶を使用した事はまだありません。
今から新たに哺乳瓶を使ってミルクを飲ませた方がいいのか、
そのままストローマグでいいのかがわかりません。

生後8、9ヶ月頃から完母からミルクに変えた方、どんな方法でうまくいったか教えていただきたいです!

コメント

mako

上の子が9ヶ月頃まで完母で10ヶ月から完ミにしました。
うちは哺乳瓶は下手くそすぎて全く飲まない子だったので、ストローマグでミルクあげました💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    完ミに変えた始めの頃は、やはり母乳欲しがってギャン泣きしたりとかありましたか😥⁇

• 1月30日
  • mako

mako

いえ、全くなかったです😁
    元々おっぱいに執着もなくて、離乳食よく食べるし母乳もあまり足りてない気もしていたので授乳をやめようとしていたところで、一旦なしになって、その後でやっぱり栄養が気になってミルクを始めた感じです💡

• 1月30日
  • ままり

ままり

それはうらやましいです😆!!ウチはおっぱい大好きマンなので、、多分泣きわめくだろうなぁと不安です。。
    離乳食をいっぱい食べてくれれば良いのですが😥
    参考になりました!ありがとうございました🙏

• 1月30日
  • mako

mako

そうなんですね!それは大変かもですね😭
    でもストローマグか、飲めるならコップ飲みとかでいいと思いますよ💡

• 1月30日
  • ままり

ままり

色々と試してみようと思います☺️✨
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • mako

mako

もし飲めなくても、保育園に行き始めちゃえば諦めてミルク 飲むかもしれないし、逆にもう3回食の頃だし周りのお子さんがよく食べていれば、つられて離乳食をよく食べて日中はミルクなしでも大丈夫になる可能性もあるので、絶対飲めるようにしなきゃ!と焦らなくても大丈夫だと思うので、無理なさらず😊

• 1月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊!
    安心しました😳🙌
    焦らずぼちぼちとやっていきたいと思います☺️✨

• 1月30日
ママリ

以前、保育園で働いてました😊
哺乳瓶が使えなくてもストローマグが使えるならそれで大丈夫ですよ😌園によるかもですが💦
私が働いてた園は哺乳瓶使えない子はストローマグであげてました!

• ままり

ままり

ストローマグ使うお子さんもいらっしゃる様で安心しました😀🙌通う予定の園にも確認してみたいと思います☺️

• 1月30日
たんちゃ

私は9ヶ月からでなくなってミルクに変えました!
ストローマグだとうちの場合ひとつしかないし洗うの大変そうで哺乳瓶であげてました🤣

• ままり

ままり

ストローマグは洗うパーツが多いですもんね😂ストローマグでミルク拒否られたら、哺乳瓶で練習してみようと思います!

• 1月30日
らりるりらー

上の子のときに完母→完ミに変えました!
7ヶ月くらいだったかな?

うちの場合は哺乳瓶だとミルクも飲めたけどストローマグに入れると飲んでくれませんでした😅
コップ飲みでも同じで💦
お茶や白湯なんかは哺乳瓶だと飲まないけどコップやストローでは飲む。

そんな感じだったので哺乳瓶でしたが、ストローマグで飲むならワザワザ哺乳瓶で飲ませなくてもいいと思いますよ🤔
哺乳瓶はいつか卒業するものですし🙆

• ままり

ままり

すんなりと完ミに変えれましたか??😭ウチはギャン泣きするだろうなぁと不安です😭笑
    ストローマグか哺乳瓶かどちらの方がうまくいくのかこれから試してみたいと思います😳🙌

• 1月30日
まゆはる

上の子が、同じぐらいから保育園に行ってました😊
その際、園で使う哺乳瓶などは、持参でした。
離乳していない子もいましたが、スパウトやストローマグで飲めていればOKでした🙆‍♀️💓
園にもよると思うのですが、ストローやスパウトが使えていれば、大丈夫だと思いますよ〜🤗
他の必要なものを揃えたりもあると思うので、園に聞けると安心できそうですね🥰

ミルクに変えていくのは、園に行っている時間帯?昼間の授乳をミルクにして、夜に母乳で…と、私の場合はしていました😅

• ままり

ままり

通う予定の園に確認してみようと思います😆🙌

私も全く同じような時間帯でミルクを使おうと考えています!うまくいくかは不安ですが、、😭
    昼間の授乳をミルクに変えた時、結構ギャン泣きしたりとかありましたか??😥

• 1月30日
  • まゆはる

まゆはる

慣れてきたものがいろいろ変わるの、大変ですよねぇ😵💦

うちの場合は、ミルクに変えたからというので、ギャン泣きなかったように思います🤗

ただ、夜の母乳の時に足りないのか、マズイのか…笑
    泣いてるのかな〜の時はあったように思います😵笑

母乳を昼間あげなくなるので、都合よく夜に出てくれるか不安とかありますよねぇ😅

• 1月30日
  • ままり

ままり

ギャン泣きがなかったのはうらやましいです!!ウチの子はおっぱい大好きマンなので、、不安です😂笑
    しかもオマケに夜中添い乳をしてしまっているので😳

参考になりました!ありがとうございます🙏

• 1月30日
  • まゆはる

まゆはる

ママのおっぱい大好きなんですね😍!
    うちも添い乳やってしまってます…😹

昼間は心だけ鬼👹にして、おっぱい思い出さないように?、おうち保育園みたいにして、全力で遊ぶ✊
    ってのが、出来たら理想ですよね…😵笑
    お互いぼちぼち頑張りましょ〜🤗

• 1月30日
  • ままり

ままり

添い乳やっちゃいますよね😂

そんな感じでできたら、本当に良いですよねっ!😆✨
    おっぱいを欲しがる息子を見て、私が折れない様にしないと😂💪笑

ありがとうございます!
    頑張りましょう〜っ😆

• 1月30日
みーち

10ヶ月入る前日に卒乳され、ミルクに切り替えました。
哺乳瓶は4ヶ月くらいから飲めず、ストローであげていました。1歳になってからは牛乳です!

• ままり

ままり

ミルクに切り替えた時は、何日かはギャン泣きしたりとかありましたか😥⁇

• 1月30日
  • みーち

みーち

息子はそもそもおっぱいいらなーいって卒乳しちゃったのですが、2週間くらいたしかにグズリが激しいなぁと思いました。

• 1月30日
  • ままり

ままり

それはうらやましいです!ウチはおっぱい大好きマンなので本当に不安です。。😭ウチも息子からおっぱい卒乳してほしいです、、😭

参考になりました😊ありがとうございます🙏

• 1月30日
ruitsumama

哺乳瓶ダメでストローマグであげてました(^^)
9カ月から保育園いれてます!
家では母乳保育園ではミルクで徐々にミルクになり11カ月くらいに自然とやめました(^^)

• ruitsumama

ruitsumama

ちなみにうちはおっぱい欲しがりギャン泣きとかはありませんでした!
    すんなりミルクに移行出来ました(^^)

• 1月30日
  • ままり

ままり

自然にやめてくれるのは、うらやましいです!しかも、ギャン泣きがないなんて😆✨
    ウチはギャン泣きするんだろうなぁと不安でいっぱいです😂

自宅にいる時は母乳の他にミルクもあげていましたか??😀それともミルクは保育園の時だけにしていましたか??🍼

• 1月30日

ruitsumama

徐々にだとそこまで心配しなくて大丈夫かもしれませんよ(^^)
    保育園でのミルク生活に慣れてくると自然と寝るときのおっぱいも必要なくなってきて本当に楽でした笑!
    うちの園のお子様達はみなさんそんな感じでした(^^)!

家でストローマグでミルクあげてましたよ!(^^)
    おっぱい欲しがったときだけ母乳にするようにしたらだんだんなくても大丈夫になりました!
    無理にやめさせるのではなく徐々に母乳の頻度を減らせば子供にとっても楽かもしれませんね(о´∀`о)
    お母さんも不安にならず徐々におっぱい減らそうね〜頑張ろうねー
    頑張ったね〜偉いね〜みたいに声かけながらゆっくりでいいと思いますよ(^^)
    園での日中は保育園の先生方にお任せして笑❗️
    先生方は大変ですが笑

• 1月30日

ruitsumama

ちなみに9カ月からミルクにしたのでフォローアップです

• 1月30日

ruitsumama

うちはおっぱいないとダメな子で夜もおっぱいで寝ててどうなるか大丈夫か?と心配でしたが全然大丈夫でした!日中あげることがなくなると出る量も減ります。どんどんお子様も離乳食食べるようになると思いますし大丈夫と思いますよ(^^)

どちらにせよミルク飲ませる練習はしたほうがいいですよ(о´∀`о)

• 1月30日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊!
    ウチもおっぱい大好き赤ちゃんなので、どうなるか不安でしたが、安心しました😆🍼

ミルクと併用しながら徐々に母乳の回数を減らしていこうと思います😃🙌

保育園では
    母乳はもらえない。と少しは子どもが認識?してくれると良いなぁと思いました😀

参考になりました!
    ありがとうございます🙏✨

• 1月30日
アリエル

完母から徐々に完ミに変えました!
哺乳瓶拒否だったので毎日お風呂上がりだけ哺乳瓶トライして慣れさせていき今では哺乳瓶で完ミです💨
スパウトなどでミルク飲めるならそちらでいいと思います!
が、スパウトのシリコン部分とかミルクは栄養価が高いからカビ?みたいに黒ずむのも早いので気をつけてください👍

• ままり

ままり

ウチも喉が乾いているお風呂上がり時とかに哺乳瓶渡したら飲んでくれそうです😆🍼

なるほど!スパウトは黒ずみになりやすいのですね!スパウトでミルクは控えておこうと思います😃🙌

• 1月30日
ブルー

4日前、生後9ヶ月を目前に完母から完ミにしました!おなじく4月から保育園なのでそれに向けて。

うちもおっぱい大好きだったので不安でいっぱいでした。
ところが3回食にしてから食べる方に興味が向き、おっぱい欲しそうにしたらおやつや食事で気を紛らしてました。
すると、1週間も経たずにおっぱいバイバイしました。わたしはあまりに呆気なくて寂しかったですが、、

哺乳瓶とマグで私も悩みましたが、マグでも200ミリとかしっかり飲めるならマグの方がよいと思います!哺乳瓶はこの先使いませんし。
うちは哺乳瓶を久々に飲ませようとしたけど受け付けず、マグの方がまだマシでした。

ちなみに、ミルクに切り替える前にまずは夜間断乳しました。おっぱいへの執着を少しでも減らすために。
結構辛かったですが、1週間ほどで夜泣きもおさまり背中トントンで寝るようになりましたよ。

ギャン泣きされるの辛いですよね、、わたしはその分とにかく抱きしめたり時間の許す限り遊んだりして、おっぱい以外の方法で愛情表現してました。

うまくいくといいですね、、!!