※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に覚醒し、遊び出して困っています。寝かしつけ方法や対処法について相談しています。

生後5ヶ月、夜中の覚醒について。

ここ二週間ほど、夜中の授乳後に覚醒して笑ったり大きな声を出したり、最終的には遊び出してしまいます。

今までは授乳中に寝落ちしていたのですが…何で寝なくなったのでしょうか😢
昼寝の時間も就寝時間も今までと変わりません。

こういう場合は頑張って抱っこで寝かしつけたほうが良いのか、遊ばせたほうが良いのか…

遊ばせておくと3時間くらい起きてるのでかなりしんどいです。

どうしたら良いのでしょうー😭💧
今まで夜中の授乳後すぐ寝てくれてたので分かりません😭

コメント

うちも今まで何ともなく、6ヶ月に入ったいまも何ともないのですが5ヶ月終わり頃だけはすごかったです😥

夜中楽しそうに笑ったり、手の届く範囲においてあったおもちゃを掴んでいたので遊び足りなくて夜起きてくるのかな?と思い昼間たくさん遊ぶようにしてました!

• ★

コメントありがとうございます😢
    同じ時期に…!!!
    なるほど。体力余ってるのもありそうですね💧昼間たくさん遊ばせてみます!ありがとうございます😊💖

• 1月30日
ゆき

今日そんな感じでした!
2時半にミルクで起きて、飲んだと思ったら周りにあるおもちゃで遊び出して。2時間くらいしたら布団に戻ってねてました!

• ★

同じような感じですね💧夜中に遊ばれてるの体力的にしんどいですよねー😢

• 1月30日
  • ゆき

ゆき

夜中はきついです!
    なんでこんな時間にハイテンションなの?ってなります!

• 1月30日
ルイボスティー

似たようなことで助産師さんに相談する機会がありました✨
夜中に目覚めて遊びたくなっちゃう月齢あるよねー、と言われましたよ😂
起きてもすんなり寝てくれればいいけど、頑張って寝かしつけるのも大変ですよね💦
安全を確保した上で好きに遊ばせておいてお母さんは近くで横になるのもいいのでは?😊と言われましたよー✨

• ★

やはりそういう時期と捉えてまた寝てくれるようになるまで待つしかないですかね😂
    私が横になってると一緒に遊べーーって攻撃してくるので難しい所です…😢コメントありがとうございました!

• 1月30日