※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

昨年秋に退職し、失業保険延長中。扶養から出る形で受給中。年金は16000円、保険料はHPで調べ中。昨年は育休中で所得は0。詳しい方、教えてください。

昨年秋に退職し、失業保険延長中です。
春くらいに解除して求職しようかと考えていますが、現在扶養に入っていますが受給中は扶養から出る形になります。
年金はだいたい16000円くらい、というのはわかるんですが保険料っていくらくらいでしょう?
HP見てたんですが、細かくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ちなみに昨年は育休中だったので、給料はなく所得は0です。

詳しい方、また同じような方教えてください

コメント

みくみく

同じ状況です!
地域によって変わると思いますが、私は減額申請して月1万です😅
普通に払うと1万8千円くらいです💦

• ぽこ

ぽこ

やっぱりたかいんですね、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    計算してたら120日分あるから早めに仕事見つけて再就職手当受給した方がいいのかな、、、保育園決まればですが(*´ω`*)

次から次に悩みが出てきますね(^^)

• 1月30日
  • みくみく

みくみく

正直、減額申請してこの金額…?って思ってます😂笑

私も4月入園の合否まだ出てなくて、保育園決まらないと仕事も決められない感じです😭笑

120日分あるなら再就職手当貰った方がいいかもしれません!
    ただ、ハロワからの紹介じゃないとダメなので、いい募集先の仕事があればいいですよね😅💦

• 1月30日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね!
    ちなみに減額申請はどういった条件ですか?
    市のHP見てたらなかなか条件厳しそうなので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しばらくは専業でと考えてましたが、自分もだし子供も保育園で友達作る方がいいかなと思い4月以降探そうかと。
    ただ、ネックが保険料で。笑

• 1月30日
  • みくみく

みくみく

私は妊娠出産を機に退職したので、区分が33だったため減額対象にあたりました!

ご主人の稼ぎだけでやっていけるなら、焦らず幼稚園から入れるのもありだと思いますよ☺️
    うちは働きたいのに待機児童で4月入園も厳しそう…って感じです😅💦

正直、病院も行ってないし保険証使ってないのに1万も払うのか…😭なんて思ってます😂笑

• 1月30日