※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママにゃんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がいて、ミルクアレルギーの可能性が心配。湿疹が出たので病院に行く予定。突然の症状に不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような方がいらっしゃれば、アドバイスいただきたいです。

6ヶ月になる娘がいます。
完母で育ててきて、先月から離乳食を始めて2ヶ月目になります。

今まで粉ミルクは月に1度程度、哺乳瓶に慣れさせるために与えていましたが、哺乳瓶がキライみたいで、ほとんど飲んでいませんでした。

そこで、離乳食に少しずつミルクを入れて、ミルク粥にしたり、バナナミルク、ポテトミルクを作ってあげていましたが、先週、離乳食のあとにミルクを単体であげたところ、突然首の周りと口の周りに湿疹がでました。

後日、確認のために再度ミルクをスプーン1さじだけあげたところ、同じように首と口に湿疹、目の周りが赤くなりました。
湿疹は30分程で治まるので、病院には行っていません。
ミルクは、"ほほえみ"と"すこやか"の両方とも同じ症状がでました。

ちゃんと病院には行こうと思いますが、これはミルクアレルギーの症状なのか、もし同じような方がいらっしゃれば教えてください。

あと、今までは特に湿疹は出なかったのに、突然、5~6ヶ月頃にミルクアレルギーが発症するものでしょうか。
ネットでは生後3ヶ月頃までに発症とあったので……。

ミルクアレルギーと同じ症状であれば、病院に行く前に確認しておくことがあれば、教えていただけると嬉しいです。

コメント

みおんママ

アレルギーかも知れないしそうじゃないかも知れませんがアレルギーってほんとに怖いです!
自分がミルクじゃないんですが生肉アレルギーで生肉など食べるとのどがはれて息がしにくくなったりします!呼吸ができなくなることもあるみたいです。
お子さんの場合どうかわからないですが早めに病院に行った方がいいのではないかなと思います!

ちいまま415

お二方が仰ってるように病院で確認された方がいいですね。
完母だと、お母さんが食べたものが母乳に移行するのは何割かなのでこれまでアレルギー反応が出なかった物にも直接食べたらアレルギー反応が出ることがあります。
アレルギー反応自体もいつスイッチが入るかは個人によって違うので、検査の値が低くても食べたら症状が出る人もいるそうです。
うちは、5ヶ月の時に検査して卵、小麦、ミルクにアレルギーがあることがわかりました。卵は完全に除去ですが、小麦とミルクはとりあえず少量ずつ試して湿疹などが出ないか確認しながら進めるように言われてます。

mikichanman

こんばんは!

多分意味を履き違えてるのかな?と思います。
産まれてから今まで完母ですよね?
生後3ヶ月までにミルクをあげたことがあったんでしょうか?

ネットのはきっと、ミルクを飲ませていると仮定して生後3ヶ月までにはアレルギー反応が起こるという記述だったのではないですか?

だとしたら今、発症しても
別におかしくはないと思います。
今まで完母で
ミルクをあげて、ミルクを与えた時だけ症状が出るのでしたら小児科に行き検査をされたほうがいいですよ(^^)

ひなママにゃんこ

早速のお返事、ありがとうございますm(__)m

私も旦那もアレルギー持ちではなく、どうしたらいいのか悩んでしまっていました。
粉ミルクでアレルギーが発症することがあると言うのも、今回調べて知ったばかりで……。

ミルク以外にもいつ発症するか分からないので、今週中に早めに病院に行ってみたいと思います。

ひなママにゃんこ

お返事ありがとうございます(^-^)

なるほど~。
突然湿疹がでて焦り、いろんな情報を読みあさっていて、だいぶ混乱していました(;>_<;)
まさかミルクでもアレルギーがでるとは……。

生後では、産まれてから退院するまでは毎日ミルクをあげていました。

その後、3ヶ月までは月に1度、多いときは40cc程度のミルクを飲むくらいで、ほとんど母乳生活でした。

なので、離乳食を始めてから、2~3日に1回はミルクを与えるようになったので、症状が出始めたというのに納得です!

いくつかの食材を確認し、ミルクのときだけというのは確定したので、早めに病院で検査したいと思います。
助かりました~(*^▽^*)

ひなママにゃんこ

お返事ありがとうございます(^-^)

母乳は大丈夫でも、直接食べるとでることもあるんですね~(;>_<;)
私も旦那もアレルギーはなくて、普通に乳製品を食べていたので、まさかミルクで湿疹がでるとは思っていませんでした……。

アレルギーのスイッチも個人差があるんですね!なるほど。
検査結果だけでは判断できないというのも、知れて良かったです。
卵と小麦はまだ与えていないので、もしかしたら反応するかもしれませんね……。

知りたい情報を教えていただけたので、とても参考になりました!
早めに病院に行って、相談したいと思います。
ありがとうございました~(*^▽^*)