※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お金・保険

年収を聞かれた場合、総支給額と手取り額、どちらで答えるか迷います。社会保険や税金で毎月10万円以上引かれるので、年収が高い人はさらに多く引かれることに驚きます。

年収を聞かれた場合、総支給額と手取り額
どちらで答えますか?

100万円以上違ってきますよね…💦💦

毎月社保や税金で10万円以上引かれて…
年収高い家庭の人はもっと引かれてるって考えると恐ろしい…😱😱

コメント

rin

総支給額で答える!!

rin

手取り額で答える!!

さかな

男の人が言ってましたが
年収は総額
月収は手取り
で答えると言ってました!

• rin

rin

なるほどー!!
    年収と月収で答え方が違ってくるんですね😳!

• 1月30日
4匹のこっこちゃん

年収=総支給額の認識でした!
なので、年収を聞かれた場合は総支給額で答えますね🤔

• rin

rin

総支給額が一般的ですね💓
    質問内容の他に、同じ会社の同期と話していて金額の差があったので質問して良かったです😆

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

多いかどうかという質問をすると、それより年収が多い人たちがこぞって書き込みしてくるのでそうなると思います。
自分の感覚で話す人ではなく、きっちり根拠資料を持ってきて話す人の言葉を信用した方が良いですね。

年収は総支給額です。

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/57?contents=7302&block=backnumber&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=3288&_adp_p_cp=65958&_adp_p_agr=8366118&_adp_p_ad=8073072&yclid=YSS.1000080473.EAIaIQobChMI1-LVs-mp5wIVWKmWCh0A-wMrEAAYASAAEgI0yfD_BwE

• rin

rin

なるほど…😅優越感ということでしょうか。。。
    やはり統計結果の方が正しいということですね!
    安心しました😂💓

• 1月30日

平均には、パートアルバイトで働く人の年収も含まれてますからね💦
平均よりも中央値の方が知りたい情報かもしれませんね

• rin

rin

40代男性という括りだけで、勝手に社員と統計だと勘違いしていました😅
    確かにフリーターなどで働いている方も含めての平均だったらそういう数字やコメントがくるのも納得出来ます😌!!

• 1月30日

田舎住まいなので年収500万でも稼いでいる方に入る気がします。
600万なんて一握りではないかと思います…

都会住まいで稼ぎがよいご主人をお持ちのママさんからしたら少ないのかもしれませんが、それは一般的な意見ではないかなと感じます。

年収=総支給額です!

• rin

rin

物価の違いなども考えると都内で600万円、田舎で500万円で同じような暮らしになる可能性もありますね😅

うちも田舎の方なのでコメント読んで安心しました😆💓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

年収は基本的に総支給なのは皆さんのコメントどおりですかね。
年収の高い低いや平均は、お調べになった平均年収の統計のとり方にもよりますが、例えば極端に3人男性がいたとき、全員500万でも平均500万だし、1000万300万200万でも三人の平均は500万になるかと思います。後者の場合に、1000万の方からすると「年収500万が平均だとしても、自分からすると600万でも少ない」となるからかな?と思いました。

• rin

rin

本当にその通りだと思います😌
    私の兄が30代で旦那の3倍以上の年収があるので
    その家庭によって多い少ないが出てきますよね😅
    羨ましがっても年収増えるわけではないので
    気にしないようにします😂😂

• 1月30日
maple

年収が高いか低いかの感じ方は自分の環境にもよりますよね。
職業柄初任給が基本500万くらいだったので私の感覚はベースが500万です。ですので、同年代でそれ以上ならもらっている、それ以下なら少ないと感じます。ママリでは上の方がかかれているようにマウントと取られてしまうこともありますが他の職業の方の年収の相場がわからないのであくまで自分の考えをコメントしています。

• rin

rin

確かに職業によって基本給が全然違いますよね💦
    我が家は兄弟でも3倍以上の年収の差があるので、皆さんの意見を聞くとその通りだと実感します😌
    ありがとうございます💓

• 1月30日