※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
妊娠・出産

出産時の会陰切開で裂けてしまい、お尻や腸が痛いです。歩けず尿管もつながっています。同じ経験の方、痛みが引くまでの経過を教えてください。

お世話になってます。
会陰切開について質問です。
先日の出産の際、会陰切開してもらったのですが
赤ちゃんの肩がすり抜けるとき
おしりや腸のほうまで裂けてしまったらしく
縫うのにすごく時間かかってました。

今はおしりのほうのが痛くて
ベッドから起きれません
自分で歩くこともできないので
尿管まだつながっています。
円座クッションあると助かるけど
気持ち程度です。

出産のとき、肛門や腸まで裂けた方
いらしたら当時のこと教えてください。
どれくらいで痛み引いたかなどなど
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴょん

普通に座れるようになったのは1週間後くらいで、痛みがなくなったのが1ヶ月後くらいです💧

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結構時間かかりますよね😭

    • 1月30日
mini

おしりまで裂けました😊同じく会陰切開をした所からさらに裂けた感じです🙂私は1ヶ月は激痛で、2ヶ月くらいしたら日常生活は問題なくできる感じでした☺️2ヶ月の頃は普段忘れている分会陰が引っ張られる動作を不意にやってしまうと「痛っ!」となる感じです。
入院中は痛すぎて1日2、3回ロキソニンを飲んでいました😀あと私は裂けたところが血腫になっていてそれが痛みに繋がっていると言われたので、血腫がなければそこまで痛くないのかもかしれません😊陣痛はそこまで辛くなかったので痛みには強い方だと思います😂

  • mini

    mini

    そう言えば2人目もおしりまで裂けたのですが、その時は血腫にならなくて全然痛みがマシでした!翌日にはスタスタ歩いていて、痛み止めも1回も使わず退院時には何ともなかったです🙂

    • 1月30日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます😭
    1人目2人目でちがうんですか😭😭
    私も6時間ごとロキソニン飲んでますがあまり効かず( ˊᵕˋ ;)💦
    陣痛痛くないって強すぎますw
    あまりの痛さに本当に立つと足がぷるぷるするので傷口外面だけじゃなくしっかりみてもらいたいとおもいます😭

    • 1月30日
  • mini

    mini

    陣痛より産後の会陰の方が痛すぎて、排便とか恐怖でしかなかったです😭
    痛みが強いなら血腫になっているんですかね😥深くまで裂けると裂けた面積が広いですから痛いですよね😣
    周りのお母さん達がなぜあんなに歩けるの?と不思議で仕方がなかったです。2人目を産んで楽さに驚きましたが😅
    傷口しっかり見てもらってください😊私は退院前の内診が痛すぎて泣きました😂

    • 1月30日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    排便は本当に恐怖です
    未だにでません😭
    便柔らかくする薬もらってるんですが最初の勇気がどうしてもなくて…
    大部屋なのでトイレに立てこもるのも申し訳ないなと思いつつ…
    本当に不思議です😩
    私も早く普通に歩けるようになりたいです😭
    傷口は問題なさそうと先程言われました😭
    ひたすら痛みに耐えるしかないですね!
    がんばります!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

どこでかは分かりませんが 産道裂けました。
時間掛けてチクチク縫われ何よりもそれが一番激痛でした。

痛みは退院した後もあったと思います。
ほんと座るのも苦痛で 股がパンパンに腫れてました。
私は産んだ後塗ってすぐ隣で帝王切開手術があったのですぐ部屋に戻ったのですが座るのが怖くて 自分の足で戻りました。
若いからだ!と言われてましたが んまあ痛いですよね、、、
ほんと地獄でした。

息子の頭がでかかったみたいです、、、

  • あーしゃん

    あーしゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    麻酔なしだったんですか?😭
    私は麻酔してもらったので縫われてるときは大丈夫だったのですが麻酔切れてからが地獄のようでした😭
    自力で戻れたなんてすごいです😩

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔しましたよ、でもあまりきかないところなんだよね・・・と言う感じでしたよ。
    ほんと痛いですよね。
    次は切開も裂けるのも嫌です

    • 1月30日
  • あーしゃん

    あーしゃん

    そうだったんですね😭

    マッサージしまくればよかったと後悔しました
    絶対嫌ですよね…

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

意味あるんですかね!?笑
次はマッサージやるよーにします

  • あーしゃん

    あーしゃん

    んー、母親学級の時にオイルとかでマッサージすれば皮膚が柔らかくなって伸縮性?出るから裂けずらくなるとは聞きましたが、そこをマッサージするのが面倒でしてませんでした🤣
    やり方もあるようですww
    効果があるかないかは個人なんですかね😂

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれは聞きました。
    触るの抵抗あるというか菌はいるかもとか思うと出来ずコットンでトントンやったくらいだからなんの意味もなかったかもです。笑

    • 1月30日