※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

旦那が育児や家事を手伝ってくれるけど、たまに私が一人でやらなきゃいけないと感じてしまい、自己中心的で損得感情が辛い。生理中は余裕がなく、旦那に八つ当たりしてしまって最悪です。

旦那は育児も家事もいつもしてくれるのに
たまに、寝かしつけせず先に寝たり
スマホでゲームしてたり子どもが泣いた時に
私の方が先に反応したりとか
そういうのが少しでもあると

「なんで私ばかりやらなきゃいけないんだ…」
「好きな時に息抜きできていいね」
「いっつも私じゃん!」

って思ってしまうのがすごく嫌です。
変な言い方ですが損してる気分になります。

旦那はほんとに優しくて
ご飯作ってくれたり、頼んだ事してくれたり
率先してオムツ、ミルクや遊んでくれたりもします。
全然私ばかりじゃないんです。
さっき言ったのだって時々しか無いなのに。

それなのにこんな風に考えちゃう自分が嫌で
損得で考えちゃう自分がほんとに嫌です。
自己中心的ですよね…
なんでこんな気持ちになるのか分からないし。

生理だから尚更気持ちに余裕なくて
いっぱいいっぱいで
旦那に八つ当たりしてしまって
もう最悪です😞

コメント

ママリ

全く同じです😣
うちの旦那もすごくよくやってくれるのに、夜中私が起きてミルクやったりするだけでなんで起きてくれないんだろうって思っちゃいます。いつも私だけって。
でもだからって旦那が先に起きたりしてミルクあげると今度は私はどうしてこんなに頑張れないんだろうとまた自己嫌悪です😥

全然解決にもならないですが、同じような気持ちを共有したくて…💦💦
アドバイスあったら私も参考にさせていただきます!

  • なあ

    なあ

    それもすごく分かります!
    やってくれたらやってくれたで
    自分でもできるのに、、
    旦那に甘えすぎだなー、、
    って思ってしまいます😭

    自分の考え方がダメだなーって思いつつ同じような方がいて安心してしまう自分もいます😅
    ありがとうございます!

    • 1月30日
もも

私も同じですよ。私の旦那もよく気付いて、色々やってくれます。仕事で疲れて帰ってきても、嫌な顔ひとつしないで、娘を寝かしつけてくれるんですが、旦那はゲーマーなんですよね(笑)暇さえあれば、スマホでゲーム…
男の人って言わないと気付かないことが多いですよね。母親は、産後自分の思い通りに動けないことが多いから、自由に動ける旦那にイライラしちゃうと思います。きっとそれは、ホルモンのバランスが乱れていたり、疲れや睡眠不足のせいだったりするんでしょうね。
不満が出てしまうのは、悪いことではないと思うので、旦那さんにこの気持ちを話してみてはどうですか?
私の旦那は、ゲームについて話したとき、不満そうにしてましたが、やりすぎている自分にはっとしたようで、その後ゲームをする時間を気を付けていました。
ただし、文句を言うのではなくて、こんな風に思ってしまう自分がすごく嫌なの、いつも色々やってくれているのに、ごめんね。というように、低姿勢で話されるといいかなぁと思います。
色々とモヤモヤすると、お子さんにもよくないので、スッキリさせちゃいましょ。

  • なあ

    なあ

    同じく、旦那もゲーマーです😅
    ゲームについては突っ込んだ事ありましたが、確かに感情的になって文句みたいな言い方になっていました…
    感謝も入れつつ、こうして欲しいっていうことを伝えてみようと思います😭

    イライラしちゃう心当たりに睡眠不足もあるので、たまにはお休みもらってゆっくり寝ようと思います😢
    ありがとうございます!

    • 1月30日
きみ

分かりますよ!
うちも、手伝ってくれますし、料理も作ってくれます。

でも、
たまの飲みに出かけて、
遅いと、

自由でいいでねぇ〜と
イライラします。
私だけ自由なし。

とか思っちゃいます。

思ったのは、
いろいろしてくれる分
期待が増えていってしまってた。ですかね。

旦那は居ないもの。
家事はしないもの。

後は自分が、あ、なんか、
だんだん疲れて嫌な気分が多くなったと思ったら、
旦那に言って

夜中とかでも、
カラオケとか行っちゃいます!

私居なければ、
旦那が見るしかないですからね。

旦那がいれる時間に。
1人にさせてもらう事ですかね( ; ; )

  • なあ

    なあ


    期待が増えてしまう、
    それすごく分かりやすいです😭
    恐らく私もそれです…。
    自分が旦那のハードルを上げてしまってるかも知れません(><)

    カラオケいいですね!!
    次の旦那の休みの日とかにでも
    みてもらってカラオケ行こうかな…
    ストレス発散なりますね!

    ありがとうございます😢

    • 1月30日
マーファ

自己中心的ではないと思いますよ😌

旦那さんがやってくれることもある、だけどもやっぱり母親の方が育児はしていると思います。
私たち夫婦の場合もです。

全然泣き止まず、夜泣きの対応はわたしばかり、、主人は自分が抱っこするとさらに泣くという考えで近寄らず、、嫌になるときもあります😭

損得でもし考えるなら、
得もたくさんありませんか?😌♡
すぐに抱きしめてあげられる、
後追いのかわいさ、
初めての瞬間に立ち会える(パパより)
母と子の絆が日々強くなる、

嫌になって離れたい時もあるけど、
子供の笑った顔パパよりもわたしが
いっぱい見てるなーて考えたら、
パパがかわいそうに思います笑


毎日のお世話、子供が一番見て感じていますよ♡(意思疎通出来ない時期とかは孤独になりますが🤣)

  • なあ

    なあ


    旦那は仕事だからと、私が基本
    夜泣き対応してるので
    いつも私ばかり…って思っちゃいます(><)
    仕方ない事なんですけどね…

    損してる事ばかり考えて
    得な部分考える余裕ありませんでした…
    たしかに、得なことばかりですね!!
    ポジティブにとらえた方が
    精神衛生上、絶対いいのに
    どうして負の感情になってしまうのか😅

    マーファさんが仰ってくれた
    得なことホントに得してると思います!
    自分は最高ですね😂💓
    もっと得してること出して
    気持ちを上げようと思います😳
    ありがとうございます!

    • 1月30日
  • マーファ

    マーファ


    仕事がんばってくれてるから〜
    て思いますよね😭
    言えばするのかもしれないけど、
    言わなくても動いて、って余裕ない時はわたしも思います!


    むしろパパが損してるな〜て思えるようにお互い子供との時間過ごしましょう♡
    余裕ないときもあってよし👌です😉(自分に言い聞かせ)✨

    • 1月30日
deleted user

まったく同じです〜💦
後で夫結構やってくれてるのに…と自己嫌悪しちゃいます。

嫌な言い方してごめんね、と伝えます。
ホルモンのせいだから、と許してくれます。

夫、ありがとう!ごめんね…

と示すようにすれば、いくらか罪悪感薄れるかもです💦