※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

娘の母乳量が不安で、退院後の対応が心配です。完ミを考えていますが、どう判断すればいいでしょうか?現在の娘の飲み量は1回50です。

母乳についてです。

娘がGCUに入院していて3日前から直母の許可が出ました。
母乳の量は徐々に減っていて1回の搾乳で約20しか出ません。
それも搾乳機使いながらおっぱいを押して無理やり出す感じです。
なので本当に娘が飲めているのか不安です。
一応スケールで計るのですが、心電図のコードや酸素のチューブがあるのでうまく計れてないような気がします。
足りない分を哺乳瓶であげてる感じです。
このまま減っていくかもしれないし、増えるかもしれないし…
退院したらどう判断したら良いでしょうか?
わざわざスケール準備するのもなぁ😔
それとも完ミにした方が赤ちゃんからしてもちゃんと飲めるし良いのかなとも思っています。
娘は今1回で50飲んでいます。

コメント

Kママ

うちもGCU移動後に直母はじめましたが、直接飲んでくれず搾乳で20ぐらいをあげ続けていました。
退院時にはミルク50追加していたのですが「飲めるだけ飲ませて、どんどん増やしていい」と言われたので増やしていたら吐き戻しさせる日々に💦泣いてると「足りないのかな?」と思って足しちゃうんですよね…そして吐かせてしまう⤵️

直接飲めなかったのもあり、退院後三週間ほど自力で頑張った後、母乳相談に通ってマッサージ&ミルク量指示してもらって安定した感じです。もっと早く行っておけばと後悔しました。自力で頑張るのは辛い日々だったので😰専用の哺乳瓶で練習して直接飲めるようになって、今では完母です。
低体重で生まれた場合特に自分でミルク量判断するの難しい気がします💦母乳量増やしたい&ミルク量知りたいなら母乳相談に通うのがいいかなーと思います!それに完ミもありだと思います。私は完ミで育ちましたが健康優良児ですよ🙆