※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
お金・保険

保険料が負担で悩んでいます。保険には友人の提案で入っており、将来の学費やがん保険にも配慮。主人の保険も高額。将来の不安や母親の助言に悩みを共有したいです。

保険について。

長くて説明が下手なのですが、良かったら読んでください。

私は現在育休中のため収入がなく、これまでの貯金でやりくりしているのですが、毎月の保険料の支払いがまぁまぁキツいです。

生命保険やら、積立やらで、月に55000円程払っています。

解約しようとも思ったのですが、これらは私の昔からの友人(現在保険屋さん)が一緒に考えてくれました。

なかなか貯金ができない私に、子どもが大学行く歳には、途中解約しても国立大学の4年間の学費くらいは返ってくるように金額を設定してくれてたり、

さらに、私は身内に癌になる人が多いので、少しでも保険料が安い20代のうちに入ったがん保険もあります。

あとは、うちの主人は婿養子なのですが、うつ病を繰り返していて新しい保険になかなか入れません。

それもあって私が高いのに入っているのですが、、、

保険貧乏な感じで、積み立ててもお金受け取る頃には今と物価が違い損するのではないかとか、不安ばかりです😓

私の母親も数年前まで保険を売る仕事をしていたのですが、相談したところ、「今はしんどくても、後から絶対に続けててよかったと思う時がくるから、頑張ってみなさい」と言います。

同じように保険で困った方おられますか😥??

コメント

ゆいまま

昔の保険は何倍にもなったりするものもあります。
一度、キチンとした金額(例えば今やめたらイクラ。10年後やめたらイクラ)など、保険会社に電話したら教えていただけるので、それを参考にして
復帰したあと貯金してその分の学資を賄えるなら辞めてもいいかな?と思います。
あと、どのような積立か分かりませんが、
払い済みなどにして、置いておくことも出来るタイプもあります。(もう払わずに運用だけしてもらい、利子を増やすような?)説明が下手ですみません。

私は、自分で中々貯金出来ないので、置いといても増えるようなのはやめないです。

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます😊
    生命保険は、具体的な金額は忘れましたが、今辞めてしまうと払った半分も返ってこず、かなり損してしまうので、なかなか踏ん切りがつきません😓同じ人から入っている他の種類の保険には、支払いは10年で終わり、置いといたら増え続けるのがあります!それは大事に取っておこうと思います。

• 1月30日
  • ゆいまま

ゆいまま

生命保険とは、どのような内容ですか?死亡保障のみ?
    全部をやめるんじゃなく、医療など付いているなら少し保障を下げて減額という方法もあるかなと🤔

• 1月30日
  • 2児の母

2児の母

死亡保障と、高度医療と、例えばもし私が重度の障害を持った場合に家族に月々お金が支給されたり、家のリフォーム代みたいなのも出るようなプランだった気がします。

• 1月30日
  • 2児の母

2児の母

いざというときのために入ったけど、ゆいままさんのコメントを見て、今の生活が苦しいのであれば、1度プランを見直し、変更もありかなと思いました。

• 1月30日
  • ゆいまま

ゆいまま

すみません!下にかいちゃいました💦

• 1月30日
  • 2児の母

2児の母

全然大丈夫です😊

• 1月30日
ゆいまま

私なら、重度の障害を全部やめます。
また働きだしたら
今は働けなくなった時の保険てのがあるので、何かあったときに出やすい保険に変えるかな❓🤔
貯蓄は最後まで置いといても、そちらに、貯金してるのと変わらないので、、、。
1番しんどい時やと思いますが頑張ってください!
そういう私も昨日旦那の保険を部分解約しました😂

• 2児の母

2児の母

重度の障害のを除けたらいくらくらい保険料減るか、聞いてみようと思います。
    結婚を機にそれぞれの保険を見直したかったのですが、主人が通院中のため難しく、結局私が高いのに入ってしまった感じでした😓

• 1月30日
ゆい

具体的には保険の内容を見てみないとわからないのではっきりとこうした方がいいとお伝えすることもできないですが、うちの場合旦那の友人が保険屋さんで加入していましたが、普通結婚、出産を機に保険って見直すことが多いんですね。(配偶者の分も見直す )ただそのご友人からへそんな話をいただかなかったし昔の型の保険(対象になる病気が少ないやつ)だったんです。今の保険は同じより安い金額でより保険があり他社さんで見直させて頂きました。初めは旦那は友だちだから、、と、抵抗していましたが、うちの家庭のこと何もみてくれない保険屋はいらないと思い決断しました。積立のものだけは損が30万近く出るのでそれは満期まで置いておくことにしてそれ以外見直しました。

長々とすみません💦
言いたいことは困ったことにはなってないですが、見直したことで逆に内容がよくなり金額も減ったよということが言いたくて…
保険で貧乏して子供につらい思いさせるくらいなら見直ししてもいいのでは?と思います🙇‍♂️

• 2児の母

2児の母

コメントありがとうございます。そうですよね、家庭と子どものことが最優先なので、見直すことにします。まずは友人に相談して、その会社で内容を変更するか、解約して別会社の保険に切り替えるか決めようと思います。

• 1月30日