※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが*どさんこ
子育て・グッズ

2歳男の子が親の怒りに対してどう反応するか不安。爆発することがあり、正常か心配。イヤイヤ期への対応や感情のコントロールについて相談。

2歳男の子は親の顔色伺いますか?
長文失礼します。
イヤイヤに対して理不尽な怒り方はしないこと、できるだけ気持ちを代弁してあげながら諭す、叱るを意識してますが、たまに溜め込んだストレスが爆発してしまいます。
その場合、息子に怒鳴らずに物に当たったり布団やクッションに、
じゃあどうすればいいのーーー!
もう勝手にすればいいじゃないーーー!!
みたいなことを泣き叫んでしまいます。
その間、息子は泣いていてもぴたと止まってこっちを見つめてきます。
そして、しばらくして直前に怒られたこと(本当に小さなことですが、今日は歯磨き+眠りたくないイヤイヤ)を挽回しようと洗面台のところをウロウロしたりねんねね!と私をぎゅっとして寝っ転がりました。
取り乱してしまった罪悪感とイヤイヤ期の男の子がこんな気を回してくるなんて、変な影響を与えてしまっているのではないかと不安になりました。
息子が産まれてからの爆発は今日を含めて3〜4回です。
2歳児の心の成長として、正常なのでしょうか。
感情を抑えつけるようなことをしてしまっているのかと心配です。
そして皆さんはイヤイヤへの対応と心の持ち方はどうしているのでしょう?なんだか疲れてしまいました。

※ 爆発しないように自分をコントロールすることが重要なのは理解しております‥まして、今日は朝からイヤイヤが激しくイライラしてたのでやばいかも、と抑えようとしていたにもかかわらず‥

※いつもの関わり方ですが、働きながらも自分なりには愛情を伝えているつもりです。
毎日のハグ、大好きだよ、抱っこを求められれば受け入れる、危険なことでなければ見守る、目を見て叱る。
最近はこのかわいいママの大好きな男の子は誰だー!○○ー!のやりとりと一緒に踊るのが大好きです。

コメント

はちママ

顔色伺うというか、ご機嫌とりには来ます。笑
これはダメだよ、とキツめに叱ったあとはニヤニヤしながら抱きついてきます😭かわいいぞこのやろー😭💓となります。
ももんが*どさんこさんが頑張るのは、自分をコントロールすることより、自分の息抜きを増やすことかなって私は思いました☺️
頑張り過ぎてるから爆発するのかなーと。違ったらごめんなさい。

• ももんが*どさんこ

ももんが*どさんこ

回答ありがとうございます!
    叱った後の機嫌とりはいつもしてくるんです。笑 余裕があるときはかわいいなぁと内心ニヤニヤするんですが、かわいいなぁとならないくらい余裕のないときに爆発を‥
    自分だめだなー頑張れてないなって思ってたので、頑張りすぎ、息抜きを増やすと言っていただけただけでなんだか心が軽くなりました☺️
    ありがとうございます😊

• 2月1日
そよみー

うちの息子も顔色伺います💦
怒ったりイライラして怒鳴ってしまったりしたら
ママ、大好き❤️って抱きしめてくれる時もあるし
いきなり歯磨きするわ!って
歯磨きし出すときあります😂😂

• ももんが*どさんこ

ももんが*どさんこ

回答ありがとうございます😊
    顔色伺うんですね!!
    ニヤニヤして誤魔化そうとするのは周りの子もそうなのでよくあるのかなと思ってたのですが、言うこと聞いたり顔色も伺うこともあるんだと安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 2月1日
みぃー

女の子ですが、うちも顔色を伺うことがあります💦
例えば、朝着替える時に着せたい服と娘の着たい服の意見が違って、私がイラッと「もう勝手にして」と言うと、娘は「やっぱこっちにするー」と折れてくれます笑
娘はあまりイヤイヤがなくて切り替えも早いので、気持ちを抑えてないか不安になることがあります。
私もなるべく気持ちを代弁したり、納得させる形で話はしています!

• ももんが*どさんこ

ももんが*どさんこ

回答ありがとうございます!女の子ですが、なんだか似てると思いました。息子もイヤイヤはそこまで酷くなくて切り替え早いので、こんなにイライラしてしまう自分がダメなんじゃないかとか思ってました😞ウチだけじゃないんだなと安心できました☺️
    ありがとうございます😊

• 2月1日