※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
妊娠・出産

上のお子さんの面倒を見るのは誰にお願いしようか悩んでいます。義両親に泊まりに来てもらうか、他の方法を模索中です。

下のお子さんが産まれる時期は、
上のお子さんはどなたが面倒を見られていましたか?

6月末に出産予定ですが、
我が家は、
実家はうちから車で15分くらいのところですが、
両親共働き、
義実家は、義両親とも定年で家にいますがうちから車で5時間くらいの遠方です。

さて誰に見ていてもらおうか...
義両親に泊まりに来てもらって私が戻るまでいてもらうか...
だけどいつ産気づくか分からないので可能かどうか分からないし...
ちなみに子供は4月から保育園に入れる予定です。

皆さんの状況を参考にさせていただきたいです🙇

コメント

にゃんすけ♥︎

私は家族が泊まれる産婦人科にしたので
夫が仕事中は上の子と産まれた子
と過ごしてました🙃

  • Hoo

    Hoo

    そんな産院もあるんですね😃

    • 1月29日
のんちゃんまま

預けれる人がいなかったので…
児童相談所に頼りました…
病院でもいわれたので…

  • Hoo

    Hoo

    児相に相談するのもアリですね👶

    • 1月29日
  • のんちゃんまま

    のんちゃんまま

    はい、預けれる人がほんとにいないなら使ってみると言われて…

    • 1月29日
みす

うちは保育園に入れ、入院中は旦那に迎えの時間までに帰宅するようにしてもらいました。
旦那さんは難しいのでしょうか?

  • Hoo

    Hoo

    保育園は会社に近いところにしたので可能ですが、1人で全部やるのは難しいの思うのです...😣
    でももしかしてら迎えはうちの親がしてくれるかも知れません。

    • 1月29日
るーちゃん

私は実母に私の家に来てもらいました。実母はパートで働いているので、一ヶ月休んでもらいました😭

  • Hoo

    Hoo

    なるほど、お母さんに休んでもらう手もあるかもしれませんね!うちもパートなので...でも母の職場がそれでいいと言うかどうか...うちに来てもらうと旦那が気を遣うかなぁ難しいですね😅

    • 1月29日
チミー:-)

パパと過ごしてました☺️
仕事は休めなかったので、一時預かりを利用しながら一週間頑張ってくれました😄

  • Hoo

    Hoo

    パパえらいですね✨
    ということは実家には戻らずでしたか?
    大変でしたね👶💦

    • 1月29日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    誰にも頼らずです☺️
    普段から私より子煩悩なので 困ることはほとんどなかったみたいです。
    一時預かりの場所を病院の近くにしたので、迎えに行って夕飯を買って、病院に寄り、皆で食べてから帰ってました。

    • 1月29日
  • Hoo

    Hoo

    それは頼りになる旦那さんですね😊✨
    理想の感じです😊
    誰にも頼らなくてもいいならそうしたいです😃
    ありがとうございます🎵

    • 1月29日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    今からでも間に合うと思いますよ✨産まれたら必然的に一対一になるのでどんどん子供に関わらせておいた方がいいと思います☺️
    二人の子供なんですから😄

    • 1月29日
  • Hoo

    Hoo

    そうですね!いい機会かもしれません😃

    ちなみに、退院して家に戻られてから、夕飯も作られていましたか?
    産後すぐからできそうな気がしなくて😣

    • 1月29日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    やらなきゃいけないのでやってました😅
    退院後は日中だけ実母に来てもらってました。

    • 1月29日
  • Hoo

    Hoo

    尊敬します😭✨
    旦那、夜はどこかで食べてきたりしてくれないかなぁ😅
    日中とか来て欲しいですよね😃
    うちは仕事してるので難しいですが💦
    みんな混じえて相談します😃

    • 1月30日
3kids mama

旦那が仕事休める時は休んで
娘の送り迎えしてくれたり
休めない時は朝保育園に送って行き
帰りは両親のどちらかが迎えに行って
旦那が帰ってくるまで家で見ていてくれました。

義両親はかなり遠いので頼れずで💦

  • Hoo

    Hoo

    なるほど、うちもそれなら出来そうです😃
    義実家遠いのも同じですね💦

    • 1月29日
  • 3kids mama

    3kids mama

    旦那や両親が融通効くといいですね!
    うちは旦那が自営なので朝は都合つけられたので
    両親に帰りだけはお願いできました😊
    両方お迎え遅くなりそうなら
    保育園は時間ギリギリまでは見てくれるので
    早く終わった方が迎えに行ってたみたいです😌

    • 1月29日
  • Hoo

    Hoo

    再度ありがとうございます♪
    なるほど、参考にさせていただきます!✨✨

    • 1月29日
ab

旦那に会社を休んで貰って上の子見てました。

  • Hoo

    Hoo

    それもありですね🙌
    旦那さんえらいです!

    • 1月29日
  • ab

    ab

    うちは実両親も義両親も働いていて頼れなかったので、有給など使ってもらって休んでもらってましたね😄
    中には休むのが難しい場合もあると思うので、一時保育も視野に入れておいた方がいいと思います!

    • 1月29日
  • Hoo

    Hoo

    そうなんですね😃
    そういえば1人目の時、特に何もしないのに1週間休み取ってました😅
    今回も取ってもらえば何とかなるかもしれませんよね😃
    あと産気づいた時は上のお子さんも一緒に連れて行ってましたか?

    • 1月30日
  • ab

    ab

    ならお休みとってもらえそうですね😄!
    うちは入院中毎日面会に来てもらっていたのでお昼はお弁当屋さんのお弁当とか、すき家の鶏そぼろ丼とかコンビニのを買ってきて上の子も病室で一緒に食べたりしてその時だけ旦那は少し休んで貰ってました🙂!

    陣痛きたのが運良く義母の仕事休みの日だったので、主人の会社に電話し帰ってきてもらって義母に上の子お願いして旦那に病院連れて行ってもらいました💦
    義母が仕事だったら一緒に行って、待合室か入院する部屋(個室)で待っていてもらったと思います😁

    • 1月30日
  • Hoo

    Hoo

    そうですね!
    とりあえず1週間はなんとかなりそうです😂
    お昼はゆっくりしてもらえたんですね😊

    親孝行なお子さん👶🙌✨
    タイミングが合えば最高ですね😃真夜中かもしれないし、一緒に行くしかない時もあると考えておきます💠
    ご回答ありがとうございます!

    • 1月30日
はじめてじゃないママリ

朝から旦那がごはんを食べさせて保育園に送って、夕方はお迎えに行ってお風呂に入れてから私が入院してた病院に子供を連れて毎日来てくれました😊
私の母が仕事終わってから病院に上の子と旦那の分のお弁当とかを買って来てくれて病院で食べて旦那が家に連れて帰ってました☺️

  • Hoo

    Hoo

    旦那さんえらいです!!
    うちの旦那がそこまで出来るかは...無理そう💦
    でもすごく理想ですね😊✨✨

    • 1月29日
アッカリーナ

旦那に全て頼みました!
結構旦那大変そうでしたが
わたしには強がって余裕とか言ってましたね。笑

  • Hoo

    Hoo

    良い旦那さんですね😆✨
    全部1人でとかけっこう大変ですよね😄💦でも旦那さんにも子育ての大変さをわかって貰えたと思うし、良い経験だったのではと思いました😂
    うちもやってもらえたらいいのですが☺

    • 1月30日
はじめてのママリ

基本、実母に見てもらいますが
一時保育申請しようかなって考えている所です

  • Hoo

    Hoo

    どうするか悩むところですよね😅💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい💦💦

    • 1月30日