※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りに悩んでいます。爪を切ってもすぐ引っ掻いて傷を作ります。爪切りのコツを教えてください。

もうすぐ2ヶ月の息子の爪をこまめに切ってはいるんですが、すぐ顔を引っ掻いて傷を作ります。
血が出るほど強く引っ掻くことも多く、かわいそうです。
怖くて爪はなかなか深く切れないのですが、爪切りのコツなどありますでしょうか?

コメント

にこ

ミトンをつけてあげたらいかがですか?傷もなくなるし私は使ってましたよ☺️

• たまり

たまり

ミトン外してしまうので、なかなか使ってませんでした…
    でも顔を守るためにまた使って見ます!
    ありがとうございます!

• 1月29日
ママリ

ミルク飲ませてる間とかに切るとおとなしく切らせてくれますよ!🍼

• たまり

たまり

返信ありがとうございます!
    ミルクを飲ませながら爪を切るのは、自分1人でですか?
    授乳中にチャレンジしたことがありますが、なかなかうまくいきませんでした💦💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ミルクは旦那が飲ませてくれてるときにチャチャっと切っっちゃいます!1人でやるの難しいですよね💦

• 1月30日
  • たまり

たまり

そうですよね💦
    ほぼワンオペなのでなかなか機会がありませんが、試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
ママリー

爪が尖ってると傷がついちゃうので、やすりを使ってみてはどうでしょうか。赤ちゃん用のも売ってますよ。

私はだいたい授乳中に切ってます。大人しくしてくれてるので。

• たまり

たまり

やすりがあるんですね!!
    早速買ってみます!
    ありがとうございます😊
    授乳中に切る時はどのような体制なんでしょうか…
    試みたことがありますが、上手くできませんでした😢

• 1月29日
  • ママリー

ママリー

私は授乳クッションを使って横抱きであげてるんですが、右の母乳をあげてるときは右手が上にきてるので右手を切り、左の母乳をあげてるときは左手を切ってます。
    耳掃除も同じような感じでやってます。

飲み始めはバタバタするので、少し経ってうとうとした頃にやると大人しく切らせてくれます☺️

• 1月30日
ママリ

質問の答えとは違うかもですが、生まれた時から電動の爪やすりだけ使ってて今のところひっかき傷とかなくきています^_^やすりが皮膚にあたっても傷がつかないし、キワのところまで削れて起きてる時も使えるので重宝してます✨

• たまり

たまり

電動のやすりもあるんですね😳!
    ありがとうございます!
    いつも皮膚まで切ってしまわないかビクビクしてたので、良さそうです!!!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

たしか安売りのときにコンビのやつが2000円ちょいであったはずです!
    爪切りハサミよりは高いですが、怖さもないのでストレスフリーですよ😄

• 1月30日