※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達はミルク育児に切り替えたが、母乳に戻りたい気持ちもある。悩んでいる様子があり、アドバイスを求めている。

友達関係の相談です。
同じ月齢の子を育てている友達がいます。
友達は栄養方法がミルクで私は母乳です。

友達はもともと母乳がたくさんでる体質でした。
しかし、1ヶ月経過したところで
頻回授乳が大変だからミルクをたくさん足してると話をしてきました。
私は哺乳瓶をつかうのが面倒だったためそのまま母乳のみで育て続けました。
そうしたところ友達の子は哺乳瓶じゃないと飲まなくなったそうで母乳をのまなくなったようです。
悩んでいるのかなんと思いましたがいつも
私はミルクでよかったと思う!といっていたので
そんなに悩んでないのかなとおもい
その友達の前でも普通に母乳をあげたり
母乳の話などもしていました。
しかし近頃親戚から母乳で育てないの?という攻撃に遭い悩んでいる様子があったので
母乳に戻したい気持ちもあるの?と聞いてみました。
戻したいのであればあまり話の中に母乳の話をいれないほうがいいかもしれないとおもったからです。
しかし「全然!ミルクでよかった!」といってました。
「ぱにょもミルクにしたら?無理してると子供に伝わるよ」などともいわれ悩んだこともありました。
なのでそれからも母乳の話も普通にしていましたが(最近遊びのみが〜や、哺乳瓶受け付けなくなったなど)
その友達も含め他のことあったときに
完全ミルクであることを話す際に 「家族関係のことでストレスで母乳がでなくなった。もともとはあふれるようにでる体質だった。」というはなしをよくしています。
聞いているうちに、やはり悩んでいるのかな?と思えてきて
楽だからミルクにしたのではないとしたら、
あまり母乳の話をしたり
目の前で授乳もよくないのかな?と思うようになりました💦

長くなってしまいすみませんが、
この友達の気持ちがわかる方、アドバイスください💦わかりにくい文章ですみません

コメント

ペネロペ

本当の事なんて本人にしか分からないので、目の前での授乳や母乳の話は避けるのが無難じゃないでしょうか。
本当に悩んでても気をつかったり、プライドが邪魔したりと様々な理由で誤魔化す事もありますよ。

• ママリ

ママリ

目の前での授乳をさけるというのは、友達の家の場合は別室をお借りしたらいいですかね?💦
    母乳の話をさけるのは簡単ですが💦
    傷つけてしまっていたんでしょうか😿わかりませんね💦

• 1月29日

その事からは避けるのが良いと思いますよ。
目の前で授乳を辞めたりする必要も無いと思います。
それぞれのやり方があるからね。
それだけで良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね💦話だけさけるようにします!

• 1月29日
mii

子育てのことになると難しいことってありますよね。
私も上の方と同様、避けられるのであれば母乳の話しは避けて、うまくバランスを取ったらいいのでは?と思います☺︎
子も親も環境もそれぞれ違うし、そこはママ同士、気を使うところは気を使って良い関係を築けたらいいですよね🐻♡

• ママリ

ママリ

そうですね!母乳の話はさけようとおもいます(^◇^;)
    いい関係が気づけるように頑張ります!

• 1月29日
あーちゃん

私はほとんど出ず、母乳から完ミにしてしまいました。

ですが、周りが母乳の話してても授乳してても気にしたことなかったですね〜〜

自分が出なくて羨ましいとは思いましたが、本当最初だけで、今は3人目ではどれぐらいの期間あげられるかなぁ〜と期待半分、また出ないだろうと気持ち半分でいます。