※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

ベビー用品の準備についてアドバイスをお願いします。周りのママ友がいないので、購入すべきものや使わなかったものなどの経験談を教えてください。まだスタイ2枚、靴下2枚しか買っていません。

準備しとくべきベビー用品について、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

そろそろ準備を始めたほうがいいかな?と思い始めたのですが周りにママがいない為こちらで経験談など聞かせて下さい!!

ネットや、区から貰った冊子などに生まれるまでに買うものリストが入っていましたが、実際みなさんが購入してこれ使わなかったな、いらなかったなと思ったもの、これは大量にあったほうがいいよ!これはレンタルでいいと思う!など教えて欲しいです!!

まだ安売りしてたスタイ2枚、靴下2枚しか買っておりません(笑)(笑)

コメント

ゆ

スタイこそ最初はいらないです!
寝返りとかおすわり出来るまではスタイつけてたら危ないので……
離乳食始まったり歯が生えだしたらヨダレが増えるのでいるかなって感じです!
とりあえず肌着!肌着!肌着!肌着!ロンパース!って感じです(笑)
よく言われてますがチャイルドシート、ベビーカーはその子その子によって好きずきがあるので、産まれてからでも大丈夫かなって感じです
産院から車で帰るならいりますが……

いま26週なら4.5月あたりが予定日ですか?
うちの子は5月末生まれで、短肌着が大活躍でした!
もはや短肌着ばっかり着せてました💁‍♀️
でも2人目は紐が面倒なので短肌着の用意はせず、前開きのロンパースにする予定です!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊スタイ1枚もいらないですか??😳2枚で200円しなかったので買っちゃいました(笑)

• 2月3日
ありちゃん

靴下はほとんど使わなかったです。😅
新生児はお出かけしませんし。

絶対に必要なのは、お洋服、ガーゼ、爪切り、お風呂セットですね。
お洋服は
短肌着5枚
長肌着5枚
ガーゼ10枚
爪切り
沐浴のバス(レンタルでもok)
ベビーソープ
バスタオル3枚くらい

とか…??
私はおくるみや、バスタオルを出産後にお祝いで何枚ももらったので、とりあえず必要な分だけの用意でも大丈夫かもです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊靴下は9cm〜のでした☺️必要な分だけまず買うで良さそうですね🥰

• 2月3日
こっちゃん

買った後ですみません、うちはヨダレがあまり出ずスタイは全く使いませんでした。
あと、育ちが良くて退院の時に着てた服は1ヶ月検診の時に入らなくなってました。
必要になったらすぐネットで注文できるし、最初に買い揃えるのは必要最小限でいいと思います(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊とりあえず引越し先の近くに西松屋があったのでいってみます❤️

• 2月3日
とみー

新生児の頃は肌着とガーゼが大量に使いました。
抱っこ紐・ベビーカーは産まれてからでも全然大丈夫です🙆🏻‍♀️

車で帰るなら必ずチャイルドシート。
あとはベビーベッドと日中リビングなどで寝かせるためのスペース確保(バウンサーなど買うならそれも準備)

スタイ靴下手袋帽子などはほぼ使いません笑
とりあえず服とおむつさえあれば、あとは産まれてから必要だと思ったら揃えたらいいと思いますよ〜☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊肌着とガーゼ!なるほど!車は無いのでチャイルドシートは要らないですね☺️

• 2月3日
ばけねこ

必要な衣類は他の方が触れているので割愛します。
ミトンと靴下、帽子、授乳クッションは用意したけど使いませんでした。

ベビーバスは大きめの衣装ケースで代用し、役目を終えたら本来の用途に戻しました。
また、おむつ捨て用バケツはフタ付きの普通のバケツで代用しています。(ニオイが気になるかもしれませんが、フタの裏に消臭剤を貼って、使用済みおむつを小さいビニール袋に詰めて捨てれば、リビングに置いててもニオイは気になりません。)

おむつは新生児用を買ったら、生まれたのは2500g足らずのちびちゃんのため大きすぎてしまい、退院の帰りに慌てて新生児用小さめ(3000gまで)を買いました。
逆に、友達は4000g越えの大きな赤ちゃんで、大量に買った新生児おむつがすぐ使えなくなり余らせてました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊確かにオムツのサイズは生まれてから買うほうが良さそうですねw

• 2月3日
まんぷく

粉ミルクをあげる予定だったら病院と同じものの哺乳瓶があると病院で練習した通り飲んでくれますよ♡
あとは皆さん書かれてる通りですが、ベビーバスは1ヶ月しか使わないので空気で膨らますタイプかレンタルでも良いと思います◎
あとはワセリン(お風呂上がりに塗る用)とガーゼとオムツ!!!めっちゃ消費します!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊なるほど!じゃあ哺乳瓶の種類は産院に聞いた方がいいですね🥰

• 2月3日

とりあえず産後にすぐ必要なのは、オムツ、お尻ふき、肌着、ベビー服、ベビーバス(すぐ使わなくなると思うので空気で膨らまものがオススメです。もしくは家にあるケースとかでも代用可)ベビーソープ、ベビーローション(保湿剤)、爪切り、ガーゼくらいですかね!
車持ちであればチャイルドシートもすぐ必要かと☺️
レンタルでいいと思ったのはベビーベッドですかね!実際うちはほぼ使わず…でも腰痛持ちの友達はベビーベッドが楽だったと言ってたので人によるかな🤔ベビーカー、抱っこ紐は産後でも大丈夫ですし、哺乳瓶なども必要な時に買い足すで大丈夫だと思います。今ネットで注文できるし最初は必要最低限で大丈夫かと思いますよ☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊ベビーベッドは格安で譲って貰えることになりました🥰あとはその時でも良さそうです😌

• 2月3日
すみっコでくらしたい

産前は
2wayオール 3着
肌着 10点セット
チャイルドシート
ベビー布団セット
オムツ替えシート
バスタオル 2枚
爪切り
綿棒
ベビークリーム
沐浴洗剤
沐浴マット

を買いました!
授乳スタイを2枚手作りして
授乳時に口元拭うのに使っていました。

ミルク
哺乳瓶
搾乳器
消毒セットは
入院中に必要と判断して産後に購入し
オムツは病院のを使ってから参考にしたかったので産後に購入。
抱っこ紐は1ヶ月検診終わってから子供が嫌がらないものを試着して購入し
ベビーカーはなくても生活できるので腰が座ってから買おうと思っています。
ベビーベッドは使っていません。

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

追加です。
    ガーゼの8枚セットと
    おしりふき
    おしりふきウォーマーも産前に購入してました!

• 1月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊たくさんありがとうございます💕やはり抱っこ紐はあとでも良さそうですね🥺

• 2月3日
小怪獣

ベビー用品は他の方が仰ってるので…

ご自身の入院準備はお早めにー。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊

• 2月3日
maml

短肌着ほぼきませんでした💦

足バタバタしてお腹がみえてしまって。

お股スナップのロンパースが一番便利でしたよ❣️
生まれてからでもめちゃくちゃ写真撮るので可愛いもの買っておくと自分のテンションがあがります😂
記録として残るので💓

爪切りセット
ガーゼ
授乳クッション
おむつ
(うちはおしっこしたらすぐ変えないとギャン泣きだったので1日に20枚ぐらい変えてました💦)
哺乳瓶
(今は母乳ですが最初はミルク足していたので必須でした)
ワセリン
ベビー綿棒
チャイルドシート
(車で帰宅だったので必須でした)
骨盤ガードル
赤ちゃん用の石鹸
赤ちゃん用の洗剤

ベビーカー、抱っこ紐は生まれてからでも良いとは思いますが全部一緒に買うとポイントがたくさんつくので一緒に買っても良いのかなぁと。

うちの子はこだわりそこまでなくて、なんでも乗ります。
が、今は逆に乗らなくなってきたので慣れかもしれません😂

バスタオルはこれを機に全部新調しました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます😊我が家のタオルかっさかさなので全部替えようと思いますwww

• 2月3日