※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

娘の誕生日に一升餅を考えていますが、お餅以外の代用品について悩んでいます。賞味期限や分ける量、写真映えなどを考慮して意見を聞きたいです。

皆さん一升餅ってどうしましたか?


娘の誕生日に実両親・義母(義父はいません)を呼んで
軽くお祝いしようと思っています✨

その際、一升餅を背負わせようと思っていますが
お餅にするかパンやお米で代用するか迷っています

お餅なら半升と小分けのセットを検討していますが
それぞれの家庭でお餅を食べられるのは2人なので
3家族で分けても多いなという印象です
他にお裾分けするような親戚はいません💦

賞味期限は届いた日から冷蔵庫で3日
前日には受けとるので実質2日
冷凍すればもう少しもつみたいです

写真映えするのはお餅だけど
分けて食べる事を考えると
パンやお米の方がいいのかなと決まりません

一升餅を頼んだ方
パンやお米などお餅以外で代用した方どうでしたか?

皆さんの意見や周りの反応など
参考にさせてください😊

コメント

ママリ

お餅にしました!
3つに分かれてる物だったので、我が家とそれぞれ両親で食べました。
自分で小分けにして冷凍したので、お雑煮と焼き餅で意外とすぐ食べ切っちゃいました🙂

私はパン大好きなのでパンも検討しましたが、いろいろ口コミを見てパンだとかなり大きくて背負いにくいと見たので、定番のお餅にしました。結局お餅も重たすぎて背負えず、3分の1だけ背負って写真撮りました(笑)

MImama

一升餅でやりました!

両親が用意すると張り切り
一升餅になったのですが
正直あまりお餅食べないし
お米が良かったなって
思いました😅

naami

上の子の時は
半升×2個のお餅にしました。

冷凍保存して
なんとか食べきりました。

甥っ子もお餅でしたが
おすそ分けされても
正直困りました😅

切り分けるのも大変だし
食べ方も限られるし、
次の子はパンかお米で
考えています。

deleted user

お米にしました❣⃛
家族誰も餅を食べないので分けても邪魔になるだけと思い、5袋に小分けされているものを注文しました✩.*

はじめてのママリ

一升パンしました!
餅は食べる人少な過ぎて笑
パンも冷凍できたので、冷凍して食べたら、私両親と私たち夫婦だけですぐ食べきれましたよ☺️
できたてをとりにいったので、担ぐときもいい香りでした☺️

ママリ

一升パンにしました😊
息子がパン大好きなので、一緒に食べることが出来ました✨
そして私にとってはお餅より色々アレンジ(フレンチトーストとかピザとか)しやすくて良かったです!

小怪獣

おもちにしました。

義家族とだけのお祝いやったので、半升×2です。

お祝いのあと切って冷凍して食べました。

さすが、餅屋の餅!めっちゃ美味しかったです❣️

あの餅米独特の甘さは専門店しか出せないし、お祝いの席でしかおもちを専門店で頼む事がないんやったら、おもちがええのかなぁ…とは思います。