※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

私の息子は、みかん を欲しがるのにあげると口にずっと入れたままで、時…

私の息子は、みかん を欲しがるのにあげると口にずっと入れたままで、時間が経ってから原型を留めたままのを出してはゴミ箱に捨て新しいのを求める……をします。

勿体ないので、もし食べさせる際は私が食べるときに少し分ける……という形にしているんですが、

義祖父母の部屋に行った際にも欲しがるようで、上記と同じことをして義祖母に
「息子ちゃん、みかん 食べないのね(笑)出してよこすのね。」と言われたので、
「みかん食べないみたいで……勿体ないからあげなくていいです。あげる時、私からやりますから。」と伝えました。
「そう。」と返事をされたので理解してくれたんだろうな〜なんて思っていたら……

数日後にまた同じことをして、同じことを言ってきたんです。この間の話ちゃんと聞いてなかったんだな〜と思って同じく答えて。

そしたら、今日の夕飯時にまた同じことを言われたんです。3回目です。それも全く同じことして同じこと言ってきて……
これ、だめだ。と思い「食べないんですよね〜」とだけいい、あとは無視しました。

これ、馬鹿だから理解出来ないとかの話じゃなく認知症ですかね?
同居し始めてから、1回で済むということがなく、何回も同じこと言われ同じく答えて……の繰り返しで本当に疲れます。

育児で疲れてんのに、さらに疲れてもう爆発しそうです。

コメント

ねこ

認知症は 行動すら覚えてない というのが物忘れなどとの分かりやすい違いだと思います(>_<)!
義祖母さんの年齢や普段の行動、言動など注意して見たら分かりやすいかなと😢
例えば
物忘れだと「今日朝ご飯なに食べたっけ?」→ご飯を食べた事は覚えているが詳細を覚えてない
認知症「今日朝ご飯食べたっけ?」→ご飯を食べた事自体覚えてない
とか;;(∩´~`∩);;

• ひーちゃん

ひーちゃん

年齢は80?81?のどちらかです!
    義父母や旦那にこのこと伝えると、「認知症とか物忘れとかじゃなくて、人の話を聞かないから理解もできなくて同じことをする。ただの馬鹿なの。」と言われました😫😫
    日頃の行いみてると、本当に人の話は聞かないですし、言ってる情報間違ってる!と指摘すると、その情報言ってきた人の言い方が悪いんだ!と自分の非を絶対認めないんです。

もう気にしないことが1番の解決策かな……なんて思ってます。

• 1月29日
  • ねこ

ねこ

年齢的には認知症の症状が現れてもおかしくは無いですが、普段から人の話に耳を傾けないとなると 単純に聞いてないのかもしれないですね😰
    ひーちゃんさんのストレスにもなるので気にせず、こちらも聞き流す程度でいいと思います😭

• 1月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

今でこれなのに、認知症なったらどうなるのか恐ろしくてしょうがないです🥺🥺
    たまに反応するのもめんどくさくて無視してしまうこともあります(笑)
    程よく対応するようにしたいと思います。あとは極力子供を義祖父母のとこに行かせないように……

• 1月30日
とん

私の旦那も同じ感じです(笑)
本人曰く、興味がなかったり、覚えるつもりがなかったりすると、キレイさっぱり忘れるそうです😂
本当に、『あんなに話し合ったのに忘れたの!?』とか良くあります😂

残念ながら、忘れるものとして割り切るしかないと思います…。
それでもめっちゃ腹立つことありますけどね😂😂

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよね!!!
    こっちが一生懸命、話してこうして欲しい!なんて提案しても相手の耳には届いてなくて、ちゃんと聞いてもないのに軽く返事されて……😫😫
    私の旦那もたまにこういったことあります。

めちゃくちゃ腹立ちますけど、もう我慢するしかないんですかね……

• 1月30日