※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

29歳の専業主婦ですが、早く働きたいです。家計や子供の将来に不安があり、保育園に入れて働く予定ですが、旦那との考え方の違いで悩んでいます。自分の働きたい気持ちと家庭のバランスを模索中です。

どう思いますか??

29歳です。うちは幼稚園の年少と
1歳半の子がいます。
下の子は保育園入れず
自宅で見ています。

なので私は専業主婦なのですが
一刻も早く働きたいです。
専業主婦という立場に耐えきれないのと
貯金がもっとしたいからです。
周りには専業主婦だからやって当たり前と
つらつらと言われたり何かと
働いていない立場に負い目を感じています。
旦那も家のことはほぼ丸投げで
疲れた疲れたとうるさい。
いままでは私は専業主婦だから仕方ない
どんなに疲れててもやらなきゃ!と
気負ってましたが最近、
私だって働ければ対等になるじゃん、と
思ってきました。。
むしろ家計も助かるだろうし
家事だって今より手抜きしたらいいし!と
前向きなのですが
旦那や周りが無理して働かなくても、、って
空気を出してきて正直しんどいです。

我が家は月に貯金が2~4万と
ボーナスを総額65万ぐらいしか貯金できてません。

預貯金は子供のとか全部かき集めて600万ちょい、、

不安というか、これからもっとお金が
かかるし子供の学資ももっと掛け金を
あげてあげたいし、と
わたしが働いたらやってあげたいことばかりあります。

今、保育園の申請中で
受かれば息子も転園させて
保育園に入れて働く予定ではいます。

けれど旦那は、息子の転園も可哀想だし
娘が人見知りなのに大丈夫なのか?
まだ無理じゃない?無理して働く必要あるのか?と
聞いてきます。。
家計もマイナスじゃないんだし、と言われますが
それはわたしがシビアに生活してるからであって
結婚式とか大きな出費あればマイナスだし
もっと子供にも貯金もしてあげたい。
私は専業主婦なのもありお小遣いもないし
化粧品や服だって年1回買うぐらいだし、家計を
握ってるのでそう簡単に飲みにも遊びにも
行けない、、

旦那は自由にしてるからいいだろうけど
私も働いて家計を助けたいし
少し一人になる時間もほしい、と言ったら
遊びとか、、わかってて産んだのに何いってんの?的なこと言われました💦
毎日遊びたいなんか言ってない、せめて半年に1回ぐらい遊びに行きたいだけなのに😅
旦那なんかほぼ毎月どっか行ってるくせに。

むかつく😂😂

旦那は、家計を助けるのは建前で
私が専業主婦が嫌だから
自分の都合のために働きたいと思ってるらしいです。

旦那いわく家計もそんなキツくないのに
すぐに子供を保育園入れて働くことはない、という意見らしいです。

私はこの先どうなるかわからないし
旦那の給料も残業ありきの給料なので
いつ下がるか不安だし、、
不安でたまりません😅💦

心配しすぎと言われるのですが
年金も無いかもしれないといわれるこの時代、
この理由で働きに出たいっていうのは
おかしいですか?💦

批判はお控えください😂

コメント

あおい

おかしくないですよ〜!!

私も仕事は育児家事の息抜きだと思って行ってます😂
お金の心配は尽きませんよね、、
ただ、ご主人は専業主婦でいてほしいのだと思います。
お給料も今の生活も特別何かに困ってるわけではないから、
無理に働きに出て欲しくないのかな??と思います。

仕事と家庭の両立は大変ですが、社会と関わりを持てる実感があるので
楽しいですよ(^^)
ご主人理解してくれるといいですね!✨

  • なな

    なな

    お金はしんぱいですよね😅

    今は困ってませんが
    春から働き方改革がはじまるので残業がどうなるかが不安で💦
    我が家は残業がなくなると一馬力の生活では生きていけないので😂😂

    がんばります!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

4月から年少になる子と1歳の子がいます。
お気持ちわかりますよ。
私も専業主婦で、正直働く必要はない経済状況です。
でも社会と関わりたいし、日に日に働きたい欲が出てきています。
うちは上の子は幼稚園に入るし、下の子が3歳になったら同じ園に入れるのでそしたら働き(パート)に出る予定です。

働くのもいいと思いますし、下の子を保育園に入れるのもいいと思います^_^
ただ上の子が転園になるのは免れてたいな〜と感じました。
延長保育はないですか?
それを使ってパート勤務はどうでしょうか?

  • なな

    なな

    転園はたしかに可哀想かなとおもいますが
    別々の園だと送り迎えや行事が被ったりがあるので(行きたい保育園に妹がいるので知ってます)
    同じところを希望してます💦

    延長もありますができない日もあるので😅😅

    • 1月29日
ザト

おかしくないですが、ご主人の感覚からすると、働いたとしても、ご主人より収入が低ければ対等ではなく、やっぱり家事育児すべて奥様で遊ぶ時間なんかもちろんなくて、仕事してるから手伝ってほしいとお願いしても「働かなくて良いと言ったのに働いたんだから自分でやるべきだ」と言われて仕事家事育児でキャパオーバーになりそうですが、そのあたりは大丈夫というか想定していますか💦💦

  • なな

    なな

    私の考えは収入の勝ち負けではなく働いているということが対等という価値観なので
    そこはとことん話し合うつもりです。
    そもそも一度辞めてるわたしが
    新卒で続けてる旦那に勝てるわけないので収入の面は
    引き合いに出させないように
    言うつもりではいます。

    まぁ多少はキャパオーバーも覚悟の上です💦

    • 1月29日
  • ザト

    ザト

    ママリを見ていると、同じ話でご主人の理解が得られず悩んでいるママさんがかなり多いので、ななこさんのご主人はしっかり理解してくれると良いですね💦

    • 1月29日
  • なな

    なな

    話し合いはするつもりです。
    もし通じなければ、金額を提示してこれぐらい稼いでくれないと安心して貯金もできない、だから辞められない。
    無理なら協力してと言うつもりです。
    それでもダメならまぁフルタイムで働いていたときも一人でやっていたので手抜きしながらやります👍

    • 1月29日
ココ

おかしくないですよ!
私も同じです‼︎
専業主婦でしたが、、
子どもが2歳になってから、保育園にいれて働いています。

うちも主人ひとりの稼ぎでも平気ですが、やはり主婦として個人的な贅沢は出来なかったです。
気を使わずに自由に使えるお金、必要ですよね!

正直、私は働いてよかったと思っています。むしろ専業主婦の方が大変だと感じました。

  • なな

    なな

    私もそう思います!
    少し心の余裕がほしいです😅

    • 1月29日
安田

全然おかしくないですよー!

旦那さん的には、家事育児分担を、「自分が働きたいからでしょ?」って押し付けてきそうな気がしますが、そこは覚悟するか徹底的に話し合うかのどっちかですね。。
我が家は覚悟して働いてます。手抜きしまくってますが、、笑

  • なな

    なな

    そこは、家計の助けになるために働いてるから!と言い続けます!
    最悪手伝ってくれなくてもいいやとも思ってるので平気です👍
    正直家事は旦那には期待してないので😁

    • 1月29日
しろくま

立派な理由です!おかしくないです!

私は3日間息子が熱出して仕事お休みして家で見てました。娘も休みたいと言うので2人見てましたが、もう疲れすぎて専業主婦の人やばい頑張ってるな!と尊敬してました。自分には無理だと…

普段はフルタイムで働いていますが、仕事してる方がよっぽど楽です!!
確かに希望して産んでますが、仕事してる方が余裕もって子供に接すること出来てます!
不安を抱えながら過ごすより働いて余裕もって過ごすほうが良いと思います!!

  • なな

    なな

    結構家で見るのも疲れますよね💦
    私もフルタイムで働いたことがあったのですが
    一人の時間が嬉しくてやばかったです😁

    働いて気持ちの余裕を持ちたいです👍

    • 1月29日
まま

働きに出たい気持ちわかります!!
私も家計が厳しいわけではないけど旦那に預けて少しの時間働きに行ったりしてました。
ただ今回の相談だと、ななこさんが働きに出て解決しますかね?😭
なんかさらに負担が大きくなりそうです。
旦那さんの働きに出る理由への理解がないと、その感じだと働くという立場では対等になっても家事や子育ては対等にやってくれるとは思えないです😢
休日に旦那さんに丸投げして出かけてみるのもアリじゃないですかね☺️
老後の心配する気持ちもすごくわかります。
なのでまずはもう少し旦那さんとの話を詰めて、ななこさんの負担の少ないやり方で始めた方が後々楽になるんじゃないかなと思います。
欲しかった回答でなければすみません🙇‍♀️

  • なな

    なな

    働く立場で対等なことと
    一馬力では少ししか貯金ができないことをしっかりはなすつもりです。
    どうせ私がほぼ家事育児もメインになるので収入も私が低いから割合的に7対3ぐらいだろうからせめてそれぐらいの割合で家事育児もやれ!というつもりではいます。
    家事はほぼできないので別に旦那がやろうがやらまいがあまり気にしてはいません💦

    丸投げして遊びに行ったことありますが義実家に帰ってたので一人で1日見れたことないです。
    不安しかないのでそれ以降やってません😅😅

    • 1月29日
deleted user

全然おかしくないと思います。がんばってください。