※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

就活のタイミングは夏からが一般的です。保活は夏くらいから始めるのが良いでしょう。

就活のタイミングについて
来年の4月、上の子が幼稚園に入るタイミングで下の子も保育園に預けてパートを始めたいと思います。
そこで、就活のタイミングはいつがいいのでしょうか?
保活は、夏くらいからですよね??
世間知らずですみません💦

コメント

kms

単純に考えると、雇う側も年度末にならないと新年度の雇用について募集したりということが考えられないんですよね😅

なので、早めに決めて...という気持ちもあるかもしれないですが、早すぎると2〜3月頃に自分に合った求人見つけても、タイミング合わなかったね...で終わっちゃうんですよね😥

そのうえ夏過ぎたあたりから求職活動して「全然いいのない」って言う方をよく見かけますが、そりゃまだ出てないからね...って私は思ってます😅

なので、企業側も年度末になれば焦って人を探し出しますから、それくらいの気持ちで良いんじゃないですかね😊

• むむ

むむ

ありがとうございます!
    よく分かりました✨

• 1月29日
かおみるく

私が今年の4月からそうなります😅
私の場合は12月中旬に決まりました😊
やっぱり決まらないとモヤモヤするし、、
とりあえず、求人はチェックしといて、良いと思ったものは残しておく。
そして、時期が来たら、「以前求人募集してたのを見かけたのですが、まだ募集してますか?」と電話してみるのも手だと思います☺️

• むむ

むむ

そんなに早くから決めれることもあるんですね!
    わたしのイメージだと、就職が決まったらすぐ働かなくてはいけないイメージでした。
    早めに決まっても4月から働くのをOKとしてくれる職場なら早めに決めてしまいたいですね🥺

• 1月29日
  • かおみるく

かおみるく

私もそう思ってたのですが、会社側も長期で働いてくれる人を探してたみたいで、長い目で見たら数ヶ月なら待てると思ったのかな?😄

とりあえず、面接時に4月(ならし保育があるので正式には4月中旬)からでないと働けないという事は最初にお話しましたよ😆
    面接予約の電話の際に「4月からでも募集されてますか?」と聞くと、お互いに手間が省けるかもですね😀

• 1月30日