※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなご
ココロ・悩み

妹が育児や日常生活で否定的な言動を示すことに悩んでおり、モラハラかどうか不安に感じています。また、妹からの妊娠関連アイテムの要求に戸惑いを感じています。

これってモラハラ??

先日も妹についてママリで質問したんですが、そこから色々考えてしまって。
妹と話すのは楽しいときも多いんですが、特に育児で、私が気をつけていることや頑張っていることを、ズバッと否定してきます。

例えば、
『こないだ、インターホン鳴って、おばさんが立ってたから外に出たら、宗教の勧誘だった。』という話をしたら、
「え? 不用心だね。 私はピンポン鳴っても、宅配便とかじゃなかったら居留守使うよ。 危ない人多いし、出るのやめたら?」

私『娘の偏食と少食に悩んでる』
妹「大丈夫だって。死ななきゃいい。栄養とか量とか気にせず、食べたいもの食べさせてあげたら?無理やり食べさせたらかわいそう」

私『娘の服、特に下着は、綿100%で日本製を探してるけど、そういう服は高いんだよね。』
妹「ユニクロとか西松屋で十分でしょ。」

こういうのって、モラハラと言うんでしょうか?
いつもじゃないですが、妹と話していると、否定や、見下された気がして、ちょっとモヤモヤします。

また、最近、妹も妊娠して、マタニティグッズや育児グッズ、娘の服のお下がりを欲しいと言われました。

今残してあるものは、第二子にも使いたいと思ってるものや、思い出のグッズばかりです。
まだ第二子の予定はないのですが…

なんとなく、あげたくないし、貸したくない。

でも、ベビーバスとか授乳枕は、今使ってないし、貸さない理由がないですよね💦
新生児のときの下着や服も、ミキハウスやファミリアで買ったので、丈夫でまだまだ使えます。←このことは、妹も知ってます。
それで、欲しいと言ってきています。

タンスの肥やしで終わっちゃったらもったいないから、妹にあげる?(貸す?)と、太っ腹な自分と、今まで私の育児に口出して、否定してきたんだから、あげない!と、意地悪な自分がいます。

モラハラとは話が逸れちゃいましたが、こういう経験されたママさんいたら、経験談を聞きたいです。

コメント

いーいー

モラハラとは違いますね。
ただ単に、あなごさんと考えが合わないってだけだと思います。
もしかしてモヤモヤするなら貸さないほうが良いです。
もし汚く返されたりしたらモヤモヤが苛々に絶対変わりますよ。

• あなご

あなご

考えが合わない に納得です。

育児や、育児グッズにあまりこだわらないタイプなのかもしれないですね。
    実際、産まれたら、私以上にこだわりを発揮するかもしれないですが(笑)

お返事ありがとうございました✨

• 1月30日
non

妹さんは今回が初めての妊娠で、子供はまだいないのにいろいろ言うてきてたんですか??

子供がいらっしゃる方の意見としてなら、妹さんがおっしゃったことは言い方は微妙ですが、意外と適切なこと言うてるなーと思いました💦

でも適切なこととはいえ、悩んで相談してるのにガンガン否定とかされるのは本当に嫌ですよね。

わたしならあげないし貸さないですよ🎵
まだ使うかもしれないってのをはっきり伝えるし、ベビーパスとかも衛生的に気になるものなので、はっきり言います🎵

• あなご

あなご

妹は子供いないです。
    お子さんのいる友達がたくさんいるので、何となく子育てが分かるみたいで、私とも、育児トークしてくれます。

皆さんのお返事見て、私自身が、友達にも家族にも、あんまり本音でしゃべってないんだなぁと気づきました。
    自分にとってある程度どうでもいい事には、同意したり、ねぎらったりしてます(笑)
    だから、妹が私と違う意見を言ってきてモヤモヤしちゃったのかもです。

お下がり、「衛生的に」って言葉で断れそうです。

• 1月30日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

モラハラとかそういう類で言うとしたら
無神経、とか
思った事を口に出さずにはいられれないタイプなのかな?と思いました。
でも妹さんの言ってる事も一理あるところもありますが
親しき仲にも礼儀ありじゃないですけど
言い方とかもう少し気を配れないのかなーと思います😖

• あなご

あなご

無神経!!!
    ビッタリくる言葉をありがとうございます。
    私も、妹の言ってることは分かるし、ママリにもそういう記事が出てたりするので育児の方法の一つってことも理解してます。

多分、言い方にカチンときちゃったんですね。
    たしかに妹は、サバサバ系って自分でも言ってます。
    そして私は、良い子ぶりっ子系だと思います(笑)

• 1月30日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

自称サバサバさんって
    サバサバと無神経の違いがイマイチわかってなかったりしますよね🙄💦
    思ったことを言葉選ばず言っても許される的な💦
    姉妹間だから尚その感覚がゆるくなった気もしますが🤔
    言ってる事は理解出来ても
    「は?😂」ってイラッとしますね(笑)
    私はこれくらいの気持ちでやってるよーとかではなく押し付けられてる気がしちゃいます😖

• 1月30日
  • あなご

あなご

妹は家族の中で1番気が強くて、妹が言い出したら、誰も反論できないんですよね(笑)
    今までは、妹のそういう女王様気質な所も可愛く思ってたんですが…。

育児って正解がないことが多くて、自分のやり方に自信がなくて。余裕がなかったんです。
    だから、妹にとってはいつも通りの受け答えでも、私がモヤモヤしちゃったのかな。と思います。

お返事のお返事まで、ありがとうございました✨

• 1月31日
ゆり(24)

ごめんなさい、私も姉がいるのですが妹さんと同じような返しをしてること多い気がします😂
特に偏食については私は妹さんと同じ考え方で食べたくないものを無理に食べさせて悲しい思いをさせるよりまずはよく食べるようになるまで食事が楽しいことだということを認識させたいのでそうしてます😊
あんまりこの感じだとモラハラだとは私は思ってないんですがそう感じますかね?😅
ちなみに私、妹もいますが結構否定もしますし、本音を言ってくれるのでありがたいと思います!

マタニティグッズなどに関しては2人目に使いたいから大事にしたいって本音を言っていいと思いますよ!
兄弟なんだからなんでも本音言えばいいと思います!
貸さない理由がないからとか関係ないです!
大事にしていつか使う予定があるから無理!って言えばいいと思います😊

• あなご

あなご

ゆうりさんは、ご兄弟と本音で話せる間柄なんですね。
    羨ましいです!

私は、妹とちょっと年が離れてることもあって、今までの進学とか就職とか、恋愛相談なんかは、対等に話すというより、私が聞き役だったりアドバイスすることが多かったんです。

妹が結婚、妊娠して、ライフステージが重なってきたなぁと感じるので、これからは対等に話せる間柄になっていきたいなぁと思います!

• 1月30日
にこ

モラハラとまではいかないのかなと、、
子育ては人それぞれなので
そんな意見もあるのかー
ぐらいで聞いたら良いと思います( ◍•㉦•◍ )
お気に入りの服は
あげなくても良いと思いますが
ベビーバスなど貸し借り出来るものなら
友達でも私なら貸しますし借ります!

• あなご

あなご

モラハラは言い過ぎでしたね。
    考え方や伝え方の違いかなって思い直しました。

ベビーバス、そういえば、私も友達にかりたいなぁって思ってました!
    私の第二子にも使いたいって伝えた上で、それでも貸してって言われたら、大事に使ってねって言って貸そうと思います。

• 1月30日

あなたと妹さんで思考がちがうだけなような気がしました。
ただ相手が悩んでいるのに他人事のような返しをされてるので無神経、人に興味がない?のかなってみえます。
洋服に関しても、子供ができないとわからないかもしれないし
安く抑えたい人は妹さんみたいなタイプだしそれに関してはあなごさんの考えすぎだと思います。

• あなご

あなご

考え方の違いでしたね。

上の方にもお返事したんですが、妹は、サバサバ系で、私は良い子ぶりっ子系なので(笑)
    話し方や聞き方も、私と妹では、かなりタイプが違うと気づきました。

• 1月30日
2kids mom🧸

モラハラとは違う気がします🤔
ただ単に主さんの話に対して返事してるだけで、私は気になるところはありませんでした。
偏食や小食については、こればかりはご自身が経験してみないと、どれだけ大変で心配なのか分からないと思います💦
妹さんはまだお子さんお生まれになってないので、分からない部分もあるかと思います。
みんながみんな、自分の話に肯定・共感してくれるワケではないですし、同じ考えではないと思うので…
自分と同じ考えを持ち、共感してくれる人に話したら良いと思うんですが…💦
妹さんとは考え方が違うだけだと思います。
第二子をいつかは…とお考えなのでしたら、妹さんにはハッキリ断ったら良いと思います。
私は人に欲しいと言われたら、ハッキリ断ってます😅

• あなご

あなご

食事はずっと悩んでました。
    3300で産まれたのに、全然体重が増えなくて。
    今では細身ちゃんなのね。と、割り切れるようになったんですが、0歳児の頃は、ちぎりパンの赤ちゃんが羨ましくて羨ましくて。
    なので、食事については過敏になってたかもしれないです。
    まぁ、悩むのも、我が子が可愛いからなんですけどね(笑)

お下がりについても、ご意見ありがとうございました✨

• 1月30日
a.u78

私も姉や友達とそんな会話するので特にモラハラだなんて思いません💦

お下がりなどは嫌なら嫌だと断ればいいと思いますよ!

• あなご

あなご

お下がりについても、ご意見ありがとうございました✨

• 1月30日
rina

なんか、心配性で優しい姉としっかり者の妹という感じに見受けられました😌

姉妹や兄弟って、ズバズバッと思ったこと言えちゃいますよね💧
親しき仲にも礼儀ありと言いますから、嫌だなと思ったら「その言い方なんかやだなぁ」と伝えていいと思いますよ✨!

• あなご

あなご

優しくはないですが、心配性は当たってます(笑)

妹はしっかりしてるし、サバサバ系なので、ズバッとした言い方が多いです。

なかなか妹には意見しにくいんですが、これからも仲良くしていきたいから、小出しに、私のモヤモヤも伝えていけたらいいなぁと思います。

• 1月30日
まま

考えの違いですかねぇー🤔
ちなみに私も妹さんの考えで、
元気だったらなんでも大丈夫って考え方です!!笑

私はおさがりがあまり好きじゃないので、
ユニクロとか西松屋で十分なら、自分で買えよって思っちゃいます🤣笑
授乳まくらはクッションで代用したし
ベビーバスも安いのあるしなぁーって感じです!!笑

• あなご

あなご

元気だったら大丈夫!って、私もそういう考え方と思ってたんですが、実際に赤ちゃん産んだら、色々な事が気になり始めちゃって。
    すっかり、心配性、過保護なママになっちゃいました(笑)
    自覚してるので、態度に出さないように気をつけてはいるんですが…。

そうなんです!!
    西松屋、ユニクロ、その他なんでもいいなら自分で買って。
    安いのいっぱいあるから。
    私がこだわりまくって投資したものの良さが分からないなら、使わないで〜!
    って、思ってたんだなぁ(笑)と。
    皆さんからご意見いただいて、自分の思いに気づきました。

• 1月30日
アッカリーナ

モラハラではないですねー!
書いてある限り私は全然何も思わなかったですし、妹さんと多分合わないんでしょうね💦
私も姉、妹両方いますがお互いこんな感じで言ったり言われたりしてますよ!
普通にお下がりもあげたりしますし♪
次の子の時のために取ってあるからって言うのが1番いいですね♪

• あなご

あなご

アッカリーナさん、お姉さん、妹さんと本音トークできてて羨ましいです。

お下がりのご意見もありがとうございました✨

• 1月30日
おもち

私 妹さんと全く同じことしてます🤣
居留守使うし割となんでもあげちゃうし、ユニクロで服買います(笑)
少しサバサバした性格なのでしょうか?
言い方も冷たいとは言いませんが
さっぱりしてますね!!!

• あなご

あなご

妹は、自他共に認めるサバサバ系って言ってます。
    ぶーごんさんと一緒かもしれないですね。
    さっぱりした性格、羨ましいです。
    私は、結構ぐちぐち悩んじゃうので…。

• 1月30日
スポンジ

モラハラとは違います。
気を使う間からでもないし単純に思ってることずばっと言ってるだけですね😅

インターホンはホント気をつけたほうが良いですよ💦
おばさんでもなんでもまずご用件は?と伺った方が良いと思います、

• あなご

あなご

インターホン、気をつけたほうがいいですよね…。
    娘が寝てると、起きちゃう!って焦っちゃって。上手くインターホン越しに会話ができなくて、ついつい出ちゃうんです。

• 1月30日
まろん

モラハラ…ですかね?
むしろ私も妹さん寄りの考えだし、結構的を得たこと言ってる気もしますが。ただ価値観とかが合わないだけなのかなーと思いました!

お下がりはそんな悩まず、普通においておきたいって言えばいいと思います😅

• あなご

あなご

価値観、考え方、伝え方の違いかな?と、皆さんのお返事見て、モヤモヤが少し晴れました。

お下がりについてもご意見ありがとうございました✨

• 1月30日
あい

モラハラではないと思います。モラハラって、例えば偏食と少食の心配の件でいうと

→そんな心配を母親にされるなんて娘ちゃん可哀想、心配性直さないと母親失格だね、病院行けば。
とか人格否定が入ってきたらモラハラかなと。あなごさんご姉妹は性格が単に違うだけだと思います。

• あなご

あなご

そうなんです。
    妹と私は、小さい頃から、雰囲気もタイプも見た目も(笑)全然違ってて。
    小学校は妹とかぶってたんですが、姉妹って言うまで、先生方も気づかないくらいでした。

• 1月30日
あなご

たくさんのコメントありがとうございました!
ひとまず、こちらでお礼します。

順番にお返事しますので、また、お時間ある方はご意見を聞かせてください✨