※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまみー
お金・保険

都内やその郊外で支援金が一番多い自治体はどこでしょうか?

都内でも地域によって支援金が異なると聞いたのですが、一番支援が厚い自治体はどこなんでしょうか?
都内か、その郊外で一番いいところが知りたいです

コメント

りか★☆

何の支援ですか?一口に言っても細かくはいろいろあると思います。。

また、手厚いところは人気のため、待機児童が多くて保育園に入れない、病院で待ち時間が長いなどのデメリットがあることもあるようですよ。

答えになってなくて申し訳ありません…💦

ありす

わたしも都内住みですが、もし育児とか子育てでの支援のことを指しているのであれば、江戸川区が一番良いと聞きました!
詳しくは調べていませんが、子育てはかなり手厚いサポートで若い世代の区民を増やす取り組みしてるみたいですよ!

りか★☆

ちなみに、「都内 子育て支援 ランキング」で調べると、独自ランキングや記事なと出てきますよ。
項目がたくさんあるので、それぞれでどこがいいかという結論も違うと思います。

妃★

千代田区は手厚いです。ただし住める人はその時点で既に裕福な人ですからねぇ。
手厚いかどうかも、そうですが、住みやすいかどうかも合わせて考える必要がありますよね。隣の芝生は青そうです。

★つばき★

少し前まで渋谷区住みでしたが、1番は港区、2番は渋谷区と聞きましたよ!

でも渋谷は待機多かったですね〜💦
友人の子供もずっと保育園入れないって言ってましたー。

かい

港区に住んでいます。
60万-(出産一時金)分の補助が出ます。

なので保険から一時金42万がでたら区からは18万円ということになります。

あとは母子手帳もらうときに子供が一歳になるまで使えるバスの無料券をもらいました。

かい

すみません、
★つばき★さんにぶらさがりでした(^^)

あと出産後に回数は限られますが家事のお手伝いをしていただくヘルパーさんを低料金でお願いできると言うシステムもあります(^-^)

はるまみー

みなさん、ありがとうございます。確かに支援と言ってもいろいろありますよね。
ヒントをたくさんいただいたので、自分でも調べてみます。ありがとうございました。