※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ1235
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が手づかみでしか食べず、マンネリ化しています。手づかみ料理のアイデアを教えてください。例えば、オートミールに潰したバナナを混ぜたおやきや、人参や小松菜を混ぜたりしています。

生後10ヶ月の娘がいます。
最近手づかみでしか食べてくれず、メニューがマンネリ化してしまっています。
参考までにお子さんが好きな(好きだった)手づかみできる料理を教えていただけませんか?

ちなみに娘は牛乳でふやかしたオートミールに潰したバナナを混ぜて焼いたおやきが好きです。
野菜は残してそればかり食べるので、こっそり人参や小松菜も混ぜたりしています。

コメント

かぼちゃん

お好み焼き
うどんおやき
野菜の出汁煮スティック
オートミールクッキー
ジャムパン

が好きでした❤️

• アスパラ1235

アスパラ1235

ご回答ありがとうございます😊
    うちの娘はお好み焼きは全残しでした(*_*)出汁煮スティックはにんじんしか食べてくれず…。うどんのおやき、初めて聞きました。もしお時間あればどのように作るか教えていただけますか?
    オートミールクッキーも作ってみたいです😃

• 1月29日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

お好み焼きダメでしたか💦うちはひきわり納豆入れるとわりかし何でも食べてくれました😂😂😂

うどんおやきは

・うどん茹でる
    ・うどんを食べやすい長さ(1センチ位)に切る
    ・ボウルにうどん、入れるなら野菜(何でもオッケーです)、薄力粉、水、青のり、鰹節を入れ混ぜる
    ・形を丸く作って両面焼く

で作ってました☺️調味料使い始めたら、少ーーーし醤油垂らしたりもしてましたよ🙆
    薄力粉と水の割合、だいたい大さじ1ずつくらいでしたが、具材の多さにもよるので様子見て調整してください😊あんまり水っぽいとうどん同士がくっつかないのでお気をつけください⭐️

よろしくれば参考までに❤️

• 1月29日
  • アスパラ1235

アスパラ1235

わーーご丁寧にありがとうございます😭💕
    早速明日にでも作ってみます!

お好み焼きも、ひきわり納豆入れてまた挑戦してみます💪✨
    何が気にいるかわからないので、みなさんから頂いたお料理やレシピ全て真似させていただきます!笑

ありがとうございました😊

• 1月29日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

試行錯誤して、でも食べてくれなかったり凹んだりもしますが、やっぱり色々食べてくれるようになると嬉しいですもんね☺️❤️

頑張りすぎず、気長ーにゆるーく楽しみながら作ってみて下さい(*^^*)✨

• 1月30日
  • アスパラ1235

アスパラ1235

うどんおやき何回か試したのですがまだ1度も食べてくれず…
    でも、ひきわりを入れたらお好み焼きを食べてくれるようになりました😍野菜たっぷり摂れるので嬉しい✨

うどんもまたちょこちょこ出してみます😏

ありがとうございました😊

• 2月3日
ままり

卵焼き、チーズ、
カボチャやさつま芋のおやき
フレンチトースト、パン、
焼きうどん、ゆで野菜は
良くつかみ食べしてます!

• アスパラ1235

アスパラ1235

卵焼き、今晩あげてみようと思います。
    確かに焼うどんは手づかみ食べできますね!その発想がなかったので教えていただき嬉しいです。順番に色々試してみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 1月29日
( ᜊº-° )ᜊ

最近手づかみ食べに目覚めました👀
バナナが大好きなのでバナナは自ら手を伸ばして食べています🍴( ¨̮ ) 今日いももち作ったら食べていたのでかぼちゃ団子も作ってみようと思ってます💪🏻 まだ試してはいないのですが豆腐ハンバーグとかもいけるかなと🤔 おにぎりも好きなのですがポロポロになってしまうので焼いてみようかと思っていますがよく食べてます🥴

• アスパラ1235

アスパラ1235

ご回答ありがとうございます😊お子さん同じ月齢ですね(*^^*)
    うちもバナナ大好きです🍌
    芋餅はさつまいもですかね?
    豆腐ハンバーグ試しました!鶏ひき肉、豚ひき肉どちらでも食べます😄
    うちもおにぎり?ではないかもしれないですが海苔で巻いたご飯が大好きです。確かに焼いてみるのも良いですね😃
    つかみ食べ始めてから、スプーンからも食べてくれますか?うちはつかみ食べのみなので、汁物とかドロドロのものはあげられなくて…

• 1月29日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

同級生ですね💕
    いももちはじゃがいもで作って粉末のほうれん草のやつとチーズを混ぜてやきました🥔 豆腐ハンバーグも食べるんですね🐖 海苔が飲み込みにくいかなと思ってお米のみです🍙 たまにとろろ昆布まぶしてます😊 焼けば手につかないかなと🤔
    まだスプーンよりの手づかみ食べなのでどちらでもOKです👌🏻 汁はお椀に口付けて飲ませてみたら飲んだのでスプーンであげたり普通に飲ませてます🍴
    娘さん野菜があまり得意ではないのですか🥕?

• 1月29日
  • アスパラ1235

アスパラ1235

同級生ですね💕
    いももち、詳しく教えていただきありがとうございます。作ってみたいです。粉末のほうれん草なんてあるんですね!今すぐ買いたい!笑
    チーズは何チーズを使っていますか?質問ばかりしてしまってすみません😭
    お時間あるときに教えてください🙇‍♀️

海苔、おっしゃる通り飲み込みにくそうです…なのでかなり小さく切って少しずつあげています。2-3cm🤣
    とろろ昆布も良さそうですね!

どちらもOKならやりやすいですね🥄✨うちも直接口つけて飲ませてみようかな🥣

そうなんです😰
    豆腐ハンバーグにミックスベジタブルを混ぜたりしているのですが、もう少し食べさせなきゃと思って…
    にんじんスティックは食べるんですけどね🥕
    粉末のほうれん草に興味津々です👽

• 1月29日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

じゃがいもチンして混ぜてやくだけなので簡単でした🙆🏻‍♀️ 和光堂の離乳食用のやつ使いました! 写真載せておきますね🌟 チーズは家にあるとろけるチーズ使いましたよ🧀

うちの娘はまだ生えかけの歯が1本しかないので噛むことが出来ないんです笑 なのでまだ海苔は挑戦してません🙅🏻‍♀️ 青のりとかも良さそうですよね😊

最近お風呂で桶に口付けて飲む仕草していたので出来るかなと思ってやってみたら出来ました😂

手づかみ食べしかしないのも大変ですね💦 後は茹でた大根を星型で抜いたりしてます🙆🏻‍♀️ にんじんは食べるんですね🥕笑

• 1月29日
  • アスパラ1235

アスパラ1235

写真までご丁寧にありがとうございます😭💕早速明日買いに行こうかな😺
    普段私がチーズ食べないもので、種類がよくわからなくて😂普通のとろけるチーズもう平気なんですね!チーズも買ってきてがっつり真似させていただきます
    😆!

そうなんですね🦷うちは歯はやたら早く生えてしまって…もう8本揃ってしまいそう😰歯磨き大変なので、のんびりで羨ましい😔🦷
    青のりも良さそうですね🐵

なるほど!お風呂で!!すごいすごい💕うちも挑戦してみますね💃

星型に抜いているなんて素敵💖形とかで興味を持ってくれる可能性とかもあるかもしれないですよね。なんだかすごく学ばせていただきました🙇‍♀️笑

• 1月29日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

粉末なので何にでも混ぜられるので使いやすいですよ🙆🏻‍♀️ クックパッドでレシピ見たときに載ってたのでいいかな~と😂 食べちゃいけないものとかよくわからなくって💥 はちみつはさすがにあげませんが色々なもの結構積極的にあげてます笑 娘さんも食べてくれるといいな~💕 今日味噌汁にかぼちゃ入れたついでにかぼちゃ団子用のかぼちゃも茹でたのでかぼちゃ団子も試してみます🎃

うわ~、早いですね😲 うちは逆に生えなくて心配でした😱 歯磨きやら大変そうですね🦷 母乳だと乳首かまれたりとか😱

最近親の真似するのが楽しいみたいでコップで飲んだりしたいみたいなんです😂

いえいえ🥴 三角とかじゃ楽しくないかなと… ご飯は楽しくてべて欲しいですからね🌟

• 1月29日
  • アスパラ1235

アスパラ1235

じゃがもち、1回目はは食べなかったのですが今日食べてくれました〜😆‼︎嬉しい💕
    ほうれん草の粉末も買えました(^^)

ありがとうございます😊

• 2月3日
かよ

米粉の蒸しパン
お好み焼き
ブロッコリー
豆腐ハンバーグ☆

• アスパラ1235

アスパラ1235

米粉の蒸しパンとてもおいしそう!私も調べて作ってみたいと思います。
    ありがとうございます💕

• 1月29日
  • かよ

かよ

米粉は
    いろいろありますが
    ロールケーキの絵がかいてあるやつか
    リファーヌがおすすめです!
    波里はおすすめしません!

• 1月29日
  • アスパラ1235

アスパラ1235

ご丁寧にありがとうございます☺️
    普段米粉を使用することがなく全くわからないので助かります。
    スクリーンショットしました!笑

• 1月29日
のんびりママ

パン系
マカロニ
おにぎり
お好み焼き
ホットケーキ
野菜ステック
です(๑♡ᴗ♡๑)

• アスパラ1235

アスパラ1235

マカロニはまだ1度もあげたことがないです!確かにつかみやすそう!教えてくださりありがとうございます(^^)ホットケーキも近々試してみます。

• 1月29日
ゆ

うちも手づかみしないと食べないぜみたいなモードになってきて、、ゆでたにんじんとかかぶとかそのままあげてます。。笑
バナナパンケーキとか豆腐のおやきとかお手軽でよくやります( ^ω^ )

メニューのマンネリ化でみなさんの回答とても役に立ちそうです(;ω;)✨おいしくいろいろ食べてくれたらいいですね💓

• アスパラ1235

アスパラ1235

ご回答ありがとうございます😊お子さん10ヶ月で同じですね💕
    バナナパンケーキはホットケーキミックスで作るんですか?🥞バナナ好きなので絶対好きそう…🍌

みなさんの回答本当にありがたいです😭💕色々試してお気に入りが増えるといいです(*^^*)

• 1月29日
  • ゆ

まだホットケーキミックス使ったことなくて😞小麦粉でやってます!✨

栄養士さんに教えてもらいました😊🌷レシピだいたいですが、つぶしたバナナ一本、小麦粉大さじ3、ベーキングパウダー小さじ半分で固さ見つつ牛乳か豆乳入れて焼くだけです( ^ω^ )💓
    かぼちゃとかにんじんでもおいしそうに食べてました🍀
    ぜひ作ってみてください✨

• 1月30日