※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの就寝時間について相談です。夕飯の支度や旦那の帰りを待ちながら、子どもを早めに寝かせる方法を知りたいです。

《生後3ヶ月 就寝時間について》

今週で生後3ヶ月になります👶
お風呂は旦那が入れたいとのことで、仕事終わってから入れてもらっていますが、子どもの寝かしつけは私の担当です。

入浴が、現在9時頃になってしまい、みなさんの投稿を見て遅いことに今更ながら気付きました。。。
必然と就寝時間も遅くなっています。
成長ホルモンが出る時間、寝れていなかった子どもに申し訳ない気持ちになりました。。
みなさんのように、7時〜8時頃までに寝かしつけたいなと思うのですが、家事もやる中でみなさんどのように動いているのですか???

私は現状5時頃夕飯の支度をして、帰宅時間が固定されていない旦那の帰りを待っている感じです。
同じような方、夕飯の準備、子どもの就寝時間についてどのようにされているか、教えてください(TT)

コメント

ひよこ

夕ご飯の支度は基本午前中にします!夕方の方がグズリやすいので朝のうちから切ったり汁物作ったり、あとは焼くだけとかにしてます。

また旦那さんがお風呂入れたいのはありがたいですが私だったら19時ごろには自分で入れます。旦那さんには休みの日とかに入れてもらいます。
寝る時間は20時〜21時くらいですかね!

• みさみさ

みさみさ

回答ありがとうございます。
    朝から夕飯の支度を、、、
    尊敬します(TT)

お風呂土日を旦那担当良いですね!
    旦那に提案してみたいと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ

生活リズム作るまでは旦那の帰宅時間無視でした。笑
お風呂入れたいのも分かるしこっちも楽だけど7時までに帰って来なかったらもう私が入れて8時には寝かせるようにしてました!

• みさみさ

みさみさ

そうなんです。
    私も一人でお風呂入れるより、、、と思っていたのですが、子どものために早めに自分で入れようと思いました!

• 1月29日
𝚢

17時半くらいにお風呂入るのでそれまでに夕飯の準備を終わらせています✊🏻✨
寝るのバラバラだけど19~20時半頃にはいつも寝てます😴

• みさみさ

みさみさ

子どもが1人で遊んでくれる時間がなかなか無くてベッドに置くとすぐに泣いてしまい、夕飯の準備をなかなか手がつけられなかったのですが、やはりそれくらいの時間までには終わると良いですよね。

• 1月29日
  • 𝚢

𝚢

娘は午前中が機嫌良いのでその間に作ったりおんぶして作ったりしてます!

1人でお風呂入れるのもはじめは大変ですが慣れたらへっちゃらですよ😌✨

• 1月29日
iku

我が家も主人の帰宅時間がバラバラですが、夕飯は待たないです!笑

だいたい…ですが、
18:00夕飯
19:00お風呂
20:00寝かしつけ
といったような流れです!

子どもの生活リズムを整えるためにも、子ども優先で動いてます!ご参考までに😀

• みさみさ

みさみさ

理想の流れです(TT)

子ども優先にしなきゃですね。
    大人の事情に子どもを巻き込んでいました。

• 1月29日
小怪獣

家事をする時間を調整するしかないかな?と、思いますよ。

22〜3時の間でしっかり寝てくれるのが理想なので、そこを意識してタイムスケジュールを見直すとええんかもしれないです。

お風呂、ご主人と相談して、お休みの日だけ入れてもらうとか。

その代わり、夜間のおむつとかミルク、あやすんを出来る時には協力してもらう…

まだ3ヶ月やったら授乳(ミルク)は3時間おきですかね?

赤ちゃんが寝てるタイミングで調理できるものはして、ご主人がもうそろそろ帰ってくるかな?で、仕上げとか、盛り付けるだけにする…とか。

もしくは温めるだけ。おかずは煮物中心にして、ご主人がお休みの日に揚げ物とか焼き物。

うちは子ども生まれてから子ども中心の時間で私は動いてるので、息子の寝かしつけに入る時間は特に気にしたことがなかったです。

専業主婦やから出来るんかもしれないですけどね💦

• みさみさ

みさみさ

そうですよね。
    夕飯の支度の時間をもっともっと早めてみようと思います!
    お風呂についても旦那と相談します!
    旦那は別室で寝ているので、夜間のミルクなどは、私が行いますが、そこはしょうがないかなと思っています。

子ども中心で動いているつもりでしたが、全然出来ていませんでした(TT)

• 1月29日
あゆみん

はじめまして。
来月頭に4ヶ月になる女の子ままです。

私の1日のスケジュールは
朝5時起床、朝食、旦那の弁当作り、夜ご飯の支度
6時、上の子が起きてくるので一緒に朝食。その間に洗濯機まわしてます。
7時半に上の子を学校に送り出すタイミングで旦那起床するのでコーヒー準備し、夜ご飯作り。掃除。
(だいたい娘は6時半~7時に起きるので機嫌悪い時は抱っこしながら全てこなしてます😭💦)
8時半には全てのことが終わってるので上の子が学校から帰宅するまでの時間は娘との自由時間。
3時頃、上の子が帰宅するので宿題みたり、学校からの手紙に目を通したりしてます。
5時に娘はお風呂(平日は沐浴)
6時に上の子と一緒に夜ご飯食べ
6時半~7時の間に娘寝かしつけ。
遅くても7時半までには寝てくれます。

私のスケジュールはこんな感じです。少しでも参考になればいいのですが😅

• みさみさ

みさみさ

毎日そんな早朝から働いてすごいです(TT)!
    それなのに、7時半には寝ているなんて、、、、

やはり夕飯は、早めに準備がポイントですかね!!

• 1月29日
まめ大福

5時頃から夕ご飯を作り始めて
6時に子供のご飯
7時お風呂
8時寝かしつけ開始
(旦那帰宅)

です😊
大人のご飯は基本的に子供が寝たあとに食べますが
最近、働き方改革で旦那の帰りが早くて😅
スケジュール狂いまくりですが、なるべくこんな感じにしています
なので大人のご飯は時間帯や娘が眠たそうかどうかなどで臨機応変にやってます
基本は旦那の帰り時間はいないものと思って無視です!
帰ってきたら、どっちがお風呂入れる(旦那がいれば旦那ですが)とか先にご飯食べるとか考えます

ちなみに、その頃はうちも9時頃寝かしつけてました😅

• みさみさ

みさみさ

私たちのご飯は寝かしつけてからですね!
    そこも変えていかなきゃいけないところでした!

遅くても8時までには寝かせられるように頑張りたいと思います!

• 1月29日