※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
妊娠・出産

36週目標に頑張りましょうと言われましたが、早産か心配です。推定体重2500g超え、子宮頸管21.5mmで入院免れています。目標は胎児の体重などを考慮したものでしょうか。

切迫早産で自宅安静してます。
先生に、「36w目標にがんばりましょう」と
言われてますが、36wって早産なんじゃ...と
思いました。が、その場では「はいっ」と
良い返事をして帰ってきてしまいました。

35w0dで推定体重は2500g超えてました。
子宮頸管は21.5mmでギリギリ入院免れてます。

胎児の体重など色々考慮しての目標ということ
ですかね?

コメント

みちんこ

胎児の体重、母体のことなど考えた結果の目標だと思います(^-^)

2500超えてるなら、来週でもなんとかなるって感じでですかね!
もっと体重も増えて成長してますからね(^-^)

友達は2500で産んでましたが元気に育ってますよ(^-^)

• Smk

Smk

コメントありがとうございます!親心としては正期産の37週まではお腹に入れておいてあげたいですが、とりあえず36週になれば一安心ということですかね。

あと少し、安静がんばります!

• 5月16日
ゆきんこ

私は切迫早産で自宅安静の中、先生から「体重が2500gになればいつ生まれても大丈夫」と言われましたよ。
35週で2500gを超えてることやお母さんの状態など色々考慮しての判断だと思います。
とは言っても、早産になるし心配ですよね、、私も毎日不安でした。

元気な赤ちゃんが生まれますように^^

• Smk

Smk

コメントありがとうございます!お外で生きていける条件が揃っていても、期間でいうと早産扱いになっちゃうのが心配で...。
    できたら37週まではお腹に入れておいてあげたいですが。

もう少し安静がんばります(^^)
    元気に産んであげたいです!

• 5月16日
こはるみ

36w過ぎればいつ産まれてもオッケーと私は言われましたよ🙋
だから早産じゃないと思います😉

• Smk

Smk

コメントありがとうございます!あと少し、安静生活がんばります(^^)

• 5月16日

36wは早産の範囲です!
ですが、36週で2500gだと外で生活できる機能がもう全て揃って熟しているということじゃないですかね(^^)?

• Smk

Smk

コメントありがとうございます!36週までくればひとまず安心ということですかね。
    出来れば正産期の37週まではお腹にいてもらえるようがんばります(^^)

• 5月16日
Fママ

私は切迫早産で即入院しました…
36週で点滴を取り、次の日の退院の日に出産しました笑
35週の時2300だった息子が1週間で300g増えてました!
赤ちゃんは一週間の間に体重が増えると言われているので大丈夫だと思いますよ☺️

• Smk

Smk

コメントありがとうございます!入院&出産&育児お疲れ様です(^^)赤ちゃんの成長はめまぐるしいですね!
    もうしばらく安静生活がんばります!

• 5月16日
りりー

こんばんは
あかちゃんがお外で生きていくための体の機能の完成が34〜35w、体重が2100グラム程と説明を受けました。
36wは確かに早産ですが、Smkさんのあかちゃんは35w超えてますし、体重も十分あるからだと思います(*^◯^*)

• Smk

Smk

コメントありがとうございます!早産でも、機能と体重で言うと大丈夫ということですね!
    もうしばらく安静生活がんばります(^^)

• 5月16日
かな助さん

状況は違いますが…
3人目妊娠中です(*^^*)

初期の頃から赤ちゃんが大きめと言われていて、33週で2600グラムありました!

先生からはこのままだと4000グラム超えるだろうから、36週か37週になったら計画的に生みましょうと言われました(^-^)

33週5日での検診でしたが、あと2週間したら生まれてもいいわ!とも言われました(*^^*)

赤ちゃんがちゃんと育っているなら問題ないのかなと思います♪

• Smk

Smk

コメントありがとうございます!大きめの赤ちゃんだったんですね(゚∀゚ )
    体重や機能を考慮しての目標ということで、ひとまず安心です。
    もうしばらく安静がんばります!

• 5月16日
ma-ma

私も33週から切迫で急遽、入院しました。
検診の日にもうすでに子宮口が2センチ開いてるしお腹が張ってる!
今、33週で35週が終わる週数までに赤ちゃん出てきてしまうと、自力で呼吸出来ない子が多いため、NICUで設備の整ってる病院に搬送しないといけなくなる。って言われました。
赤ちゃんの体重というよりは、せめて35週が終わる週数までは胎盤通じての成長が本当、大事みたいです!!
36週はまだ早産扱いになるけど36週入れば万が一産まれてきても上手に調整して生きていけるみたいです♡
私も36週以降ならもういつ産まれてきてもオッケー!と言われました(*^o^*)

• Smk

Smk

コメントありがとうございます!36週と37週の違いというより、35週と36週の壁の方が大きいんですね!
    あともう少し、安静生活がんばります(^^)

• 5月16日
  • ma-ma

ma-ma

そうみたいです♡
    35週の週の1日1日が大事みたいで肺の成長が完璧になるのが35週なのかな?
    なるべく36週の間まではできるなら胎盤から栄養もらってお腹の中にいるのが理想ですよね♡
    胎盤ってすごいですね!!
    万が一、早く生まれても、赤ちゃんが上手に外の世界に出てきても1人で呼吸出来てるなら大丈夫やけど、こればかりはわからないですもんね💦
    早く産まれてきて体重が大きくても呼吸がうまくできない子はNICUの設備整ったところに行く子もいるって言ってました!

• 5月17日