※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★yktan☆
雑談・つぶやき

36wになり、臨月になりました!初産で、何もわからず、初期つわりから始…

質問というか…つぶやきです…‼︎長文すみません。

いつもお世話になってます‼︎みなさんの質問や出産報告を見て元気もらってます‼︎

36wになり、臨月になりました!
初産で、何もわからず、初期つわりから始り…安定期に入ると、お腹の張りが始り…勝手に、安定期は安定期じゃない‼︎と思いながら過ごしてきました。
そして、後期に入ると、後期つわりとやらになり…逆流性のように、食道が気持ち悪く痛く…という日々…
妊娠期間を振り返るだけで、お腹の赤ちゃんと色々あったなぁと思います。

今は非常に出産が不安で不安でなりません…
みなさんの出産報告を読む度凄いなぁと思い、子どものいる友人には、出産時の様子を伺い……
自分には耐えられるのか…とナーバスになってます。
みなさんもそんな時期ありましたか⁇
痛いんだろうなぁ…とか
怖いなぁとか…

赤ちゃんに会いたい気持ちいっぱいなのですが…母になる難関が突破できるか。
赤ちゃんも不安になるだろうなと思いつつ…気持ちが晴れない日々です。

みなさんは、臨月をどう過ごしましたか?
陣痛…分娩…痛いですよね…?

ちなみに…私は今のところ、自然分娩の予定です。
陣痛室までは立会い可能ですが、分娩時は立会い不可で、1人で戦うしかありません。だから余計不安なのかもしれないのですが……

コメント

haryo💕

私も同じく、出産が怖くて怖くて仕方ありません!!!
妊娠8ヶ月頃が出産に対しての恐怖がピークだったんですけど、妊婦やめたいとまで思ってしまいマタニティブルーになってました笑
38度の高熱も出ました笑

今はだいぶ落ち着きましたが、臨月に入ってソワソワどきどきしています。
早く赤ちゃんに会いたい気持ちと、出産嫌だという気持ちが同じくらいで…
私は無痛分娩の予定なのですが、無痛の成功率は3割くらいらしいのであまり期待してないです。。
出産経験のある友達に相談してもみんな『なんとかなる』とか『やるしかない』、『私でも産めたんだから大丈夫』と言います。
やるしかないのは分かってるけど怖いものは怖いですよね…

でも怖がってると体が緊張してしまってお産がうまく進まなくなって赤ちゃんも苦しい思いしちゃうみたいなので、怖いと思うよりは赤ちゃんのことを第一に考えるようにすると恐怖が紛れるかもしれません!

陣痛の痛みがないと赤ちゃんは産まれてこれないですし、赤ちゃんはママだけが頼りなので赤ちゃんのためにもお互い頑張りましょう☆
お互い安産になりますように(>人<;)

• ★yktan☆

★yktan☆

ドッキドキですよね…
    赤ちゃんに早く会いたいけど…怖いよーって毎日思ってしまいます…

そうなんですよねぇ‼︎子どものいる友達、本当に強し‼︎って思いますよ〜
    緊張や不安が赤ちゃんにも伝わるってのはわかるんですけど…うーーーって感じです(´Д`|||)

本当お互い安産になりますように…

• 5月17日
三児ママ♩

私は今回3人目を出産しますが
陣痛来るまではやっぱり毎日不安ですよ〜

だけど本当陣痛きたら
早く出したい!!!と思うはずです(笑)
本当「やるしかない」なんです!!(笑)

母は強しです♫
今はいろいろ考えてしまうかもしれませんが
その場になった時にはとても強い母に
なっているはずですよ(*^◯^*)

お互いもう少し頑張りましょう( › ·̮ ‹ )

• ★yktan☆

★yktan☆

3回目‼︎凄いです‼︎すでに2回も痛みに耐えてこられたなんて凄いです‼︎

母強しですよねぇ…そんな強くなれるのか…乗り切れるのかぁ…
    『弱々しい母ちゃんでごめん‼︎赤ちゃん‼︎』って感じです…

励ましありがとうございます‼︎

• 5月17日
めぐめぐ、

私も妊娠したら、頭のなかはみんなお花畑~なんて思っていたんですが、実際は、臨月まで続いた悪阻や、情緒不安定になる日々ばかりで全然楽しいマタニティライフを遅れず、むしろマタニティブルーになってました。

35週から緊急入院になり、病院で陣痛→分娩されてる人をみると苦しそうに辛そうにしてるのに私には耐えられるだろうか、、頭ではわかっていても心がついていかないと言うか、産む覚悟が決まらないと言うか、、そんな感じでした( ´△`)こんな気持ち親失格なんじゃないかとか、、

でも自信満々に出産する人なんてきっと一人もいないんですよね。
みんな、いろんな状況が合って、不安で、それでも葛藤しながら親になっていくのかもしれません。

そーやって思ってしまうこと、ダメなことじゃないって言われて、私は救われたので、少しずつ気持ちが付いていけると良いなーと思いますが、お友達でも、旦那さんでも、ご家族でも、先生でも助産師さんでも、一人で出産する訳じゃないので、周りに目を向けるとたくさんの人が、支えてくれてるはずなのでお気持ちもわかってもらえると思いますョ☆

とはゆえ、私もまだ、出産にむけてドキドキしてますが(笑)

• ★yktan☆

★yktan☆

励ましありがとうございます‼︎
    私だけじゃないんだなぁ…としみじみです。

赤ちゃんできた‼︎と初めの頃は、嬉しく思っていたのに…
    もうすぐ赤ちゃんに会えると思ったら不安になってしまうものですね…

本当に!色んな人に支えてもらいながら、出産するんだなぁと思いますよ‼︎‼︎

ドキドキですが…お互い頑張りましょう‼︎>Д<))))

• 5月19日