※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供が離乳食を食べず、ハイハインをあげているが、枚数やタイミングに迷っている。現在は1枚を夕方にあげているが、離乳食代わりにあげることも。やめた方がいいでしょうか。

そろそろ生後8ヶ月の子です。
離乳食は2回食でもぐもぐ期初期ですが、離乳食全く食べず粒状のものを食べると吐いてしまいます。
ですがハイハインを最近あげ始めました。
ハイハインは食べてくれます。
どのくらいの枚数を何時頃にあげようかなと迷っています。
皆さんはどのタイミングで何枚をあげましたか?
今は、1枚を夕方くらいにあげてます。
離乳食を食べてくれないので代わりにあげてしまう時があります。
やめた方がいいですか?💦

コメント

deleted user

やめた方がいいです。
今の時期は離乳食食べなくても死にません。
食べなくてもまだ母乳、ミルクで大丈夫です。
1歳まではなんとかなります。
食べない時期って本当に悩みますよね。
下の子も全然食べなくて10ヶ月でやっと
トロトロしたもの食べだしました。
なので本来手づかみの時期なのにまだ
固形には程遠い。。。
でも口にしなかった娘が口にしてくれるだけ
進歩だと思ってます。
上の子も同じように食べない子でしたが
3歳でやっと食べるようになりました。
お菓子に頼るのは辞めましょう!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    まだ2日しかあげてないから早く気づいて良かったです💦
    お菓子に頼らず息子のペースがあると思い頑張ってみます。。

    • 1月30日
みーにゃ

離乳食のかわりにはしない方がいいと思います。
まだ全然食べなくても大丈夫ですが、粒状ではなくトロトロの物は少しは食べるんですか?
そのこそのこによって進むスピードが違うので焦らず、食べる練習だと思ってあげたらどうでしょうか?
うちもすぐには粒々食べなくてもトロトロと粒々を混ぜながら、徐々に移行していきました。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    早く気づけてよかったです💦
    トロトロのものは少しだけなら😅
    BFだと7ヶ月からのものは20くらいなら食べてくれますがお休みの日を作らないと食べてくれません😭
    徐々に頑張ってみます👊✨

    • 1月30日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    離乳食の栄養相談していたこともありますが、お煎餅やヨーグルトなら食べるということで、それだけあげるお母さんいますが、食べる練習もそうですが味覚をそだてる、お粥の味や野菜の味を知るという意味での離乳食なので、美味しい好きなものだけあげるとそれしか食べなくなりますから気をつけてくださいね!
    トロトロでも食べてくれるなら少しでも毎日あげた方がいいと思います、いろんな食材や形、においなど、食べないともったいないとは思いますが気負いせずに頑張りましょう!うちも毎日格闘です💦🤣

    • 1月30日
なな

友達の子どもの話ですが
生後6ヶ月〜離乳食を始めて一口、二口しか食べない子で
友達も食べないよりはまし!と赤ちゃんせんべいやジュースを与えていたら、いつの間にかジュースとかゼリーの甘いものしか口にせずうどんとかご飯だと泣いて嫌がってせんべいやゼリーを催促するらしいです😭
それのせいなのか腕とか足とか本当に細い子でいま1歳3ヶ月でうちの生後8ヶ月より体重がとても軽いです
なのでせっかく頑張って作った離乳食を残されるとこちらのメンタルにも来ますが
ある日突然バクバク食べ出すこともあるそうなので
お菓子でお腹を満たす習慣は今後またお菓子しか食べてくれないとか体重が増えないっていう悩みになると思うのでわたしはおすすめしないです😭

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    早く気づけてよかったです✨
    ある日突然食べてくれる日を夢見ながら気長にやって行こうと思います🤩
    ありがとうございます✨

    • 1月30日