※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚式の招待が同じ月に2回きました💦💦1人目 私の結婚式欠席、県外飛行…

結婚式の招待が同じ月に2回きました💦💦
1人目 私の結婚式欠席、県外飛行機でいく
2人目 私の結婚式参加 県内
2人とも行きたいですけど、金銭的にできれば1人目を断ろうと思います。ちなみに、ダブルでくるとは思わず、行くって言ってしました💦💦まだ半年先で招待状は来てません。
断る理由って、保育園の行事と被ってしまって。。。と言っていいと思いますか??
断ってからお祝いを送ればいいでしょうか?😨😨

コメント

ママリ

保育園の行事を理由にするなら、年度明けてからの方が信憑性あるかな〜と思いました💦
もしくは、すぐに連絡したいなら旦那さん側の親族の結婚式とかですかね🤔

• ままり

ままり

そうですよね、、6月って園の行事ありますかね?😨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

うちは6月はないですね😅
    7月なら夕涼み会があります😖

• 1月29日
  • ままり

ままり

そうですよね!ありがとうございます🙏🥺💦

• 1月29日
  • ままり

ままり

親族の結婚式の方にします!アドバイスありがとうございました😢

• 1月29日
moon

身内の結婚式が1番無難だと思います。
子供いて飛行機の距離だと風邪などでキャンセルせざるを得ない場合大変ですしね。

1人目のご友人からお祝いをいただいていれば、結婚式に祝電と事前にお祝いを送るといいと思います。
何もなければ招待状が来る前なので祝電のみでいいと思います。

• ままり

ままり

そうですね!そうしたいと思います!!
    お祝い何ももらってないので、電報送りたいと思います!ご丁寧にありがとうございました👏👏🙂

• 1月29日
ぷーたんママ

参加してもらったのであれば2人目は絶対参加しないといけませんね!
1人目は子連れでいいのかとか聞きましたか??当初預けられる予定だった旦那さんや身内に預けるのが難しく1人で子供連れて飛行機や宿泊が難しいとか、毎年の園行事がそこらへんと被るとか理由付けはいくらでもできます。
招待状送るのが結婚式の3ヶ月前からとかなので招待状が送られる前に何かしらの理由つけて1人目をお断りしたほうが招待状が無駄にならなくて済むので先方にも配慮できるかなと思います

• ままり

ままり

そうなんです!2人目は絶対参加する予定です!
    6月って園の行事ありますかね?😭💦

• 1月29日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

6月ですか………
    園によっては運動会やるとこもありますし、毎月何かしら行事やってます!笑
    うちの園は6月は絶対参観日や親子遠足(クッキング).がありますよ!

• 1月29日
  • ままり

ままり

園によって違うんですね!!参考になりました🙏💦😭ありがとうございます!、

• 1月29日
らるらりら

身内の結婚式と被ってしまった、
という方が納得いくと思いますよ!

• ままり

ままり

そうですよね!ありがとうございます🙏🙏

• 1月29日