※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供は1人で、もう1人欲しいが難しい。家賃6万円の便利な地域に住んでいるが、主人は持ち家が欲しい。賃貸が良いと思うが、主人は新築に憧れている。賃貸のメリットや不動産の費用について悩んでいる。皆さんはどうしますか?

主人37才
私33才
子供小学生1人

子供はもう1人欲しいなとは思っていますが
なかなか出来ず💦
このまま一人っ子かもです💦



便利な地域で
主要駅
ショッピングモール
スーパー
公園
保育園
小学校
中学校
市役所
図書館
保健所
郵便局
市民病院

と、何でも徒歩圏内の地方都市??
のようなところに3DKのマンションを
借りています。

家賃6万円です。


主人が持ち家が欲しいらしく
意見が軽ーくですが
対立しています💦


私はこのまま最低でも子供が自立するまで賃貸が良いです。
年金生活に入ったら
少し不便だけど
今築浅の義実家を
リフォームして住めば良いかなと思います。


主人の友達が次々新築建てて
うらやましくなったんだと思います。


今の賃貸の近くだと
土地だけで2000〜2200万
建物込みだと
最低3600万↑


毎月のローンだけでも家賃をこえるし
不動産収得税
固定資産税
修繕費
などもかかってくるし
光熱費も高くなるって言いますよね💦

子供のいじめやご近所トラブルで
簡単に引っ越せる

っていうのが
かなりのメリットだと思うんですが💦


皆さんだったらどうしますか?

実家の向かいのお家が
ご近所トラブルで戸建てを売って
引っ越していきました💦

賃貸→定年後義実家→動けなくなったら義実家売って施設

が私の希望です💦

コメント

deleted user

私なら賃貸でもう一人子ども欲しいですね⑅︎◡̈︎*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰❤️
    私も賃貸でもう一人子供欲しいって思います☺️

    戸建て持ち家のメリットが感じられないです💦

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、義両親のお古を譲っていただいたので現在戸建てに住んでいますが、こんなに広いスペースいらないし、光熱費高いし、田舎なのでショッピングモールないしで…持ち家はお金かかるから微妙です。

    逆にわたしの実家は賃貸で駅近、ショッピングモール等充実しすぎていたので、未だに住んでいる場所を好きになれません。

    義実家をいずれ譲って貰えるならそれが一番ですよ。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね☺️

    固定資産税も建て直したりしない限り
    年7万と激安です😊
    色々援助しているし
    義親の希望でもあるので
    新築は建てずに
    義実家貰います😊

    • 1月29日
deleted user

もらえる予定の家があるなら賃貸を選びますねー
子供が小学生なら学区も変えたくないですしねー。
建物以外にもいろいろお金かかりますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    場所が少しネックですが
    頑張れば駅まで歩けるし
    定年後は義実家に住みたいです☺️
    私たちが援助して色々リフォームもしてるし
    土地も無い状態で一から建てるってなると大変ですよね💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

住まれてるあたりの土地が2000万くらいで
今の家賃6万ならめっちゃ安いのでその賃貸を手放すのはもったいない気がします😳!!

友達が新築建てて
羨ましいだけなら
そのうち家に対しての
熱が冷めるかもですよ🤔

私もその条件なら賃貸派です🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり家賃安いですよね!☺️
    2000万だと中々狭めで
    地域の平均的な戸建ての広さの50坪欲しいなってなると
    2500万↑です💦

    男の人って友達と張り合いたがるんですかね💦
    主人の場合ですが、
    車で見栄張って、
    今思えばもっとランク下げても良かったんじゃ無いかなって思います😭

    • 1月29日
はじめてのママリ

奥さんの考え方がとても堅実で私は賛成です❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😊
    嬉しいです💕
    私も妹や友人たちがどんどん新築建てていって
    今は後輩が新築ラッシュで
    羨ましいなーって言う気持ちはありますが
    子供のいじめ
    ご近所トラブル
    南海トラフでかなりの打撃を受ける地域なので
    自然災害
    などで簡単に引っ越せるのは
    かなりのメリットな気がします🥰❤️

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄く素敵なママだなと思いました❗️私は、借り入れ額抑えたかったので中古住宅購入
    しました。周りの友達や職場の仲間はみんな新築なので中古買ったというとビックリされますがそれで良いと思ってます。ローンを気にせず生活できてます。
    田舎車2台持ちなのですが、軽自動車2台です。周りはミニバンや普通車乗ってる人が多いので凄く羨ましいけど、グッとこらえて10年間乗ろうと思ってるのであと5年したら片方だけ燃費の良い普通車に変えようと考えてます。今からどの車に乗ろうか待ち遠しいです。車は娯楽品だと思ってるのでなるべく身の丈にあったもので現金払いできる車しか買わないようにしてます。
    人によっては車は絶対に普通車じゃないとという人もいますが^ ^

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    堅実ですね🥰❤️
    見習いたいです!
    老後貧乏だけは避けたいので
    なるべく生活水準上げずに
    年金だけでも足りる生活をしていきたいと思います😊

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちは再婚なのでケースは違いますが、
長女が高校生になってから家を建てました。
私としては、教育資金の目処が立ったことで、子供にかかる費用面はないので、共働きならいずれ今の家は娘に譲ってとも思っていて。
賃貸だとなかなか条件が合わないのも理由でしたが。平家の賃貸に以前住んでいたので戸建の賃貸が希望だったのですが、戸建だと部屋数が増えたら家賃が倍で。
家が欲しいと思ってたわけではないので一生賃貸でも良かったです。旦那は長男で義実家は両親のみでいずれは空き家になる予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    旦那長男
    義妹は結婚して県外に持ち家です。
    我が家も当分賃貸で過ごします😊

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

個人的に思うのが、一戸建てって男の夢だと思うんです。
なのでご主人の意見もよーく聞いて、お互い擦り合わせた方がいいと思います。
お子さんも勿論そうですが、一戸建てにも年齢的な制限があります。(ローンという意味で)
後から後悔しても取り戻せないものなので、私なら欲しい方に合わせると思います。

私は夫婦とも25歳の時に5000万のローンを組みましたが、繰上げ返済しなくても60歳にはローンが終わりますし、定年後には売ってどこか好きな所に移住しようかなぁと思っています。
光熱費もオール電化で太陽光を乗せているので毎月7000円くらいです。

と、このように、悪いことばかりではないのですが、片方が悪い方に悪い方に考えてしまっては、デメリットしか出なくなってしまいます。
建設的な話し合いを是非おすすめします!