※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べをせず、食事を床に落とす悩み。手づかみ食べにこだわらず、親が食べさせる方が楽。同じ経験の方、どう対処しましたか?

もうすぐ1歳になる子供が手づかみ食べをしません。
出した食事は床にポイっと落としてしまいます。
直接手に握らせても同じです。
スプーンや飲み物も落とします。
結局いつもこちらが食べさせてますが、食事自体は好きなようで何でもパクパク食べます。

一応、落としてもまた出せるように清潔なシートを敷いてますが、毎回落とされて拾うことに疲れてきました。
私も汚れるのが嫌なので、そこまで手づかみ食べに拘りはなく、こちらが食べさせて問題ないならもうそうしたいです。
同じようなお子さんをお持ちの方、手づかみ食べどうされましたか?

コメント

ミッフィー

娘もその頃全然自分で食べようとしなかったです😅
最近になってめっちゃつかみ食べするようになりましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自分で食べるようになるまでは、手元に配膳してましたか?

• 1月29日
  • ミッフィー

ミッフィー

目の前には置いてましたが、ほぼ私が食べさせてましたよ😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだまだそんな感じになりそうです😅
    あまり気にせずやりたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月30日
☺︎

うちも1歳半すぎるまで私がずっとあげてました!
そこから徐々に子供がスプーンフォークを使いたがるようになって、自分で食べるようになりました🤗
興味持つまで大人があげちゃってもなにも問題ないですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか安心しました😭
    興味をもつというのは、手を伸ばしたり何かアピールがありましたか?

• 1月29日
  • ☺︎

☺︎

私があげようとしたものを拒否って、自分から手を伸ばしたり、持ったりしてましたよ🤗

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな日が来ると信じて今まで通りでいきたいと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月30日