※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

食べるのが大好きな2歳の息子がおかわりを欲しがる時、もうあげられる分がない時の対応について、どうしたらいいか悩んでいます。

たくさん食べるお子さんいらっしゃる方に質問です。

おかわりもして、もうあげれる分が本当にない時、どうされてますか?

食べるのが大好きな2歳の息子がいます。
本当に三食よく食べ、体も大きいです(99㌢、15.5㌔)
食事はだいぶ多目に作ってますが、何度もおかわりして「もうないよ😱」となることもしばしば…
どう対応していいか悩みます💦

現状は「おかわりください!!!」とニコニコ挙手してるのを見ると、私の分をあげて、自分は納豆ご飯…って事はざらです😂笑

コメント

あーか

おしまいにします!
いつまでも欲しいだけあげるとかはしないです( ´ω` )/

• あーこ

あーこ

やっぱりそうですよね💦
    「ごめんね、もう全部食べちゃったからないの」と言うと明らかにションボリするので心が傷みますが…今日から説得してみます😂

• 1月29日
ゆう

うちの子の事かと思いました🤣
ほんとに、無い時は最後のおかわりを見せながら「みてー!これでお代わり最後だよ!沢山食べたね!」
とか言いながらおかわりさせてます!
どうしてもの時は「ママのどうぞ〜!ママのもこれで終わりなんだよ〜あとは違うの食べようね!」
とかてきとうに理由つけて諦めさせます🤣

• あーこ

あーこ

仲間でしたか!笑
    なるほど…やっぱり言い聞かせ大事ですね💦
    昨日も「おでんだー💓」と喜びながら一生懸命たべてましたが「もうないの、ごめんね」と言うとテンションがた落ちでした😂😂😂

前世があるなら、息子の前世は食べるのに苦労した人生だったんじゃないかと思ってます。笑

• 1月29日
おかわり姫

けっこうムラあり。
保育園でおかわり3回とかしてるような娘で魚肉ソーセージとかチーズとかすぐ食べれるようなの買っといてたりなさそうなときはあげてます。

• あーこ

あーこ

魚肉ソーセージいいですね!
    早速買ってみます😊

• 1月29日
イリス

家では決めた量しかあげません。
よく食べるので、たぶんあげたらあげただけ食べると思います。

まだほしい、ママのちょうだいって手を出してきたり、キッチンやパンを置いてある場所を指差して訴えますがあげません。
基本的に家では食後にヨーグルトをあげているので、「ごはんはもうないないだよ。ヨーグルト食べてごちそうさましようね」って言います。
息子もヨーグルト食べたらおしまいって流れがわかるようなので、とりあえず今はヨーグルト頼りです。

それか、歯ブラシ見せて「ごちそうさまして、歯磨きしようね」ですかね。

• あーこ

あーこ

なるほど🤔デザート作戦、参考にさせていただきます!

• 1月29日
cheese🦔🧀

うちの子かな思いました😂
私も、もうダメだよー。とか言いながらおしまいにします😂
物足りなさそうにしてたら、ミルクとかお茶で我慢させてます😅

• あーこ

あーこ

仲間ですね!笑
    食べなくて悩まれてる方も多いから贅沢な悩みだとよく言われますが、これはこれで困りますよね😅笑

「ママのご飯おいしー!💓」って喜んで食べてくれると、嬉しくてどんどんあげたくなっちゃいますが、説得頑張ります💦

• 1月29日