※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

娘が夜中に何度か目覚めて遊んでいるので、夜泣きなのか不安です。泣き始めたらすぐ構わない方がいいでしょうか?相談したいです。

あと1週間で生後7ヶ月になる娘がいます。

昨日、8時半頃寝かしつけし、その後旦那の夕飯
自分のお風呂、離乳食のストック作りで
自分が寝たのは0時頃でした。

0時半頃娘がハッと起き、泣き出したので
トントンしたり添い乳したりしていましたが
なかなか眠らず…
なんやかんやしていて次携帯見たら
3時半?!(この3時間の間、記憶がありません😂眠ってた感じもしないけど起きてた記憶もないんです😂😂😂)

娘は相変わらず起きてる…?感じで
その後結局ミルクを足してあげてトントンしたら4時半頃にやっと寝ました…

最近何度か夜中に目覚めるようになってしまっていましたが数時間起きてるのは初めてでした。

夜泣きなのかな?と思ったんですが、泣いてるのは最初の方でおっぱいあげると1人で寝返りしたりしてコロコロ遊んでるんです😂😂

遊ぶの好きで寝るのが嫌になっちゃったのかな…

それとも夜泣きの始まり?😂

泣き始めたら少し様子を見て手を出さず
すぐ構わない方がいいんでしょうか?

アドバイス頂きたいです😖💦

コメント

さーママ

私は泣き出したりしたら
様子みてから対応してます😌
寝言の可能性も
ありますので😅
目を開けたら対応
するようにしてます😘

にゃんこ

保健師さんから、「7ヶ月頃から夜泣きが始まりますよ~😊」と聞いたことがあります。

その通りに、上の子は、7ヶ月から『ギャン泣きタイプ』の夜泣きが始まりました。(泣き止まず壮絶でした…😱)

下の子が今7ヶ月ですが、『覚醒するタイプ』の夜泣きが始まりました😅
ギャン泣きを覚悟していたのですが、最初少しだけわ~んと泣いて(ベッドにつかまり立ちする時も)→抱っこするとニコニコ😊→ミルクをあげて寝る、といった手のかからない夜泣きです😂(ありがたい)

ミルクを飲んでも1時間くらいキャッキャッと遊ぶことも多々あるので、とりあえず見守っています。
個人差はありますが、1~2ヶ月で治まる(ぐっすり眠れるようになる)と思うので、今だけかな~?と気楽に考えてます😁

ひじきちゃん

我が家は、泣き寝言?が多いです〜😂放っていたら起きちゃうので、トントンしたらまた寝ます…

mami

まとめての返信ですみません💦
色々な体験談ありがとうございます!参考になりました🥰