※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしー
その他の疑問

皆さん、お宮参りの時って誰が赤ちゃんを抱っこしましたか?拒否、義理の…

皆さん、お宮参りの時って誰が赤ちゃんを抱っこしましたか?
拒否、義理の両親と会いその話しになりました
向こうはノリノリで
「抱っこするのは妹でいいやんな?あんた(旦那)の時もおばさんやったし。で、神社は○○神社で。衣装借りるやんな?自分らの衣装は?着物やんな?」などなど言いたい事をバーっと言ってきました。

まず疑問に思ったのは
・お宮参りの時は旦那側の祖母か兄妹がするのか
・神社も勝手に決められるものなのか
そして、自分達の服装なんですが着物じゃなくてラクなワンピースにしようと思っていると伝えると「はぁ?なにそれ?普通そんな服ちゃうやろ」と言うような明らかに嫌な顔をされました。しかし、そこは私もワンピースがいいと押し通しました。
子供の服装もベビードレス?をレンタルするのかと言われましたが、ベビザラスなどに売っているフォーマル用みたいな可愛いやつを着せようと思っていて、それを伝えるとまた嫌な顔。

私はお宮参りで子供を抱っこするのは自分だとずっと思っていたので義理の妹に抱っこされるのが嫌だなと思います
なぜなら、両家で行くので神社でも自分が抱っこしたやつ、各家族で撮る写真が欲しいからです
一応、スタジオアリス的な所でお宮参りの写真を撮るつもりです。
まだ産まれてもないのに。私のいない所でお宮参りの内容が全て決まっている事にもイライラ。私の心が狭いのか
ちなみに旦那は義理の親の言うことをホイホイ聞いて全てオッケを出しました。私の意見なんて無視です。

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

うちは特に決めてなくて、義理両親、実両親、私、旦那がその時々で交互に抱いてましたが、着物を着るのもご祈祷の時も義理母にしてもらいましたょ( ¨̮ )服装もワンピースだったしベビードレス⇦赤ちゃん本舗で買った退院時のやつ着せました★むしろ、義理妹は何故来るのでしょうか(^^;;私の旦那にも姉がいますが、最初から人数にはいれてなかったです★

• さっしー

さっしー

妹がなぜくるのか謎です。
    義母は子供の抱っこをさせると言ってました。

写真を撮るときに交代で撮る事は出来るのですか?
    なんか、子供の上から着物みたいなものをつけますよね?それって簡単に取り外し出来るのですか?

• 5月15日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

着物みたいなやつは、後ろで結ぶものなので簡単に取り外せますよ( ¨̮ )私写真の時に義理母がまず着て、次に実母も羽織って写真とりました( ¨̮ )写真は私は特に頼まず自分たちで撮ったので好きに撮りましたよ★
    妹ほんと謎ですよね(^^;;私にも弟、妹いますが人数に入れなかったですし子育て経験のない妹に抱かせるなんて怖すぎて嫌です:;(∩´`∩);:お義母さんの時はもしかして産後の体をいたわっておばさんが抱っこされてたんですかね⁇それならば私は元気だし大丈夫なので、ご祈祷や着物はお義母さんにしてもらって道中の抱っこはその時々で交代にしませんか⁇とか言ってみてはどうですか⁇妹の参加はほんとに謎です(笑)

• 5月15日
  • さっしー

さっしー

簡単に取り外せるのですね!
    じゃあみんなで交代して写真をとれますね!
    それ相談してみます(^^)

ほんと義妹なぞです。
    私も弟がいますが呼びません(笑)
    確かに抱っこの経験が無い人に任せるのは怖いですね。
    泣いて暴れて落とされても困りますね!

義母はしんどいと言っていたので
    抱っこは義妹でしょうね。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

地域によるのかな
祝い着で抱っこは義母でしたよ
神社は住んでる地域の氏神様があるところでした

赤ちゃんの服装はベビードレスで主人はスーツ、私は授乳出来るようワンピース、両親はそこまでかしこまってないスーツ系でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祈祷中は義母が祝い着&抱っこでしたが、それ以外は皆が代わる代わる抱っこしてました

• 5月15日
  • さっしー

さっしー

地域性なのですかね…。
    実母に話しても妹がするんや〜って感じだったのでそうかもしれないですね。

交代で抱っこできるのですね!
    それを聞けて安心しました(^^)

• 5月15日
こた笑子

初めて聞きました!
お宮参りは旦那のお母さんが抱っこして写真とるっていうのはきいたことあります。
なのでうちも1人目はそうしましたが、写真の時だけお願いして、抱っこは私か旦那がしましたよ!
神社は旦那さんのご実家の縁のあるところでしたらいいですが、何か義理のお母さんの言葉が一方的すぎて、嫌な気分ですね。。

服装も授乳のことを考えたらワンピースのほうがいいと思いますよ!写真は着物で!
せめて、嫁の服装くらいはほっといてほしいですね。

ちなみに、私は再来週2人目のお宮参り予定で、ワンピースでいきます。暑いので。。

• さっしー

さっしー

調べてみると義母が抱っこすると書いてたのでやっぱり義母なんや〜と思いました。
    しかし、義母はしんどいからって妹が抱っこする事になりました。

多分選んだ神社は旦那の時にやった所だと思います。安産祈願もそうだったので。

やはり授乳を考えるとワンピースがいいですよね!多分それを言うと粉ミルクでいいやんと言われそうですが(笑)

全てが一方的でびっくりしました。

• 5月15日
じっきー!

うちは義母が抱っこしてましたよ🙆
神社も「ここら辺は○○神社だから〜」って言われたので、ふーん。みたいな感じで聞いてました!笑
私自身実家が遠いので分からず聞いて行動って感じだったので、、、。

母乳で育てられるなら着物オススメしないです😂
着物汚れても困るし、すぐ授乳できる方が赤ちゃんにとってもいいんじゃないですか?🤗よっぴーさんも動きやすい方がいいでしょう!🤗
うちの子はお宮参りの時白の服着せましたよ!あまり見えなかったので意味なかったかな?って思いますけど😂笑

話だけ進んでいくの嫌ですよね!
産んでから1ヶ月は時間ありますし、ベストな答えを旦那さんと話し合って決めてみたらどうですか?

• さっしー

さっしー

私も義母が言っている神社が何処にあるのかなんてさっぱり分かりません(笑)
    どこやねん!って思いながら聞いていました

今の所母乳で育てるつもりなのでワンピースを選んだのですかね…義母はあまりよく思ってません。
    まぁ、これに関しては諦めませんけどね(笑)

旦那を親の言いなりで。
    私の話しなんて聞いてくれません。
    でも、産まれるまでまだ時間もあるのでちゃんと話し合います!

• 5月15日
あおぴー

お宮参りで抱っこは義理の母にしてもらいました。地域によるかもしれませんが一般的には義母だったように思います。
スタジオでは私が抱っこして写真撮りました。
授乳もあるかと思いますし、私も着物は着ませんでした。
ベビードレスはうちは主人がつかった物を頂いたのでそちらを着せましたが着物で覆うので見えませんでしたけどね〜(・・;)
勝手に決められて気分いいわけないですよね!!嫌なものは嫌と言っていいと思いますよ。

• さっしー

さっしー

調べてみると義母って書いてました^^;

授乳の事考えると着物はさけたいですね!
    旦那さんが使っていたベビードレスがあるのですね!大切に保管されていたのですね(^^)

服装に関しては絶対に着物は嫌だと言い続けます!(笑)

• 5月15日
りおなママ  612

お宮参りは地域にもよりますよね。
私達夫婦は堅苦しいのが嫌いなのでTシャツにジーパンでした 笑
夫婦だけで行きたかったので両家呼んでないです。

お宮参りって産まれてから最初のイベントなので自分の意見はまげないほうがいいですよ❗
お宮参りがイヤなものになったら一生懸命ねにもつと思います

• さっしー

さっしー

私も堅苦しいのが嫌いです!
    ラクに行きたいです(笑)

初めての子供なので自分の意見を言って行きたいと思います!

• 5月15日
YKmama♥

義母が抱っこしましたよ!
それが普通だと思ってました(^_^;)

神社も決められました。

私は嫁に行った立場なので主人の実家に従うべきかな、と思ってました。

私の実家が隣の県なので義父母と私達家族で行きました。

服装の指定は無かったので私は完母で授乳しなきゃだったので上下分かれたキレイめな服装で行きました☆

娘はスタジオアリスで借りてた祝着があったので見えないし、普通のロンパース着せてました(笑)

神社での写真は祝着着てない状態ですが3人で撮りました!

私が祝着を掛けた娘と写真撮ったのはスタジオアリスでだけです( ¯∀¯ )

• さっしー

さっしー

すごいですね!尊敬します!
    私なら絶対にそうゆう風には思えないです(ーー;)

神社でも家族3人で写真撮りたいですよね!

• 5月15日
ちょこぴー

あたしが住んでるところでは、住んでるところで1番お世話になる神社で、ご祈祷?の時は旦那側の母親が抱っこです( ´•ω•` )住んでる場所で決まりがあるみたいですね( ・᷄-・᷅ )
義弟夫婦の時も抱っこして、両家とかで写真館で撮る写真も義母が抱っこしてました!!仲はいいけどやっぱり嫌だからあたしはご祈祷の時だけ抱っこしてもらって、写真は両家では撮るつもりないです( ´•ω•` )スタジオアリスとかで子供だけ、あたし達家族3人にとかだけで撮ります(๑˃̵ᴗ˂̵)まだ先の話しなんですけどね(*´I`*)

• さっしー

さっしー

やはり地域性もあるのですね。
    私もご祈祷の時は諦めてそれ以外は自分が抱っこしたいと義母に言ってみようかなと思います!

• 5月15日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

一生に一度の事だし、自分の可愛い子供ですもんね( ˃ ⌑︎ ˂ )!言いなりばっかりは絶対嫌です!!

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

まだ時間はあるので旦那とちゃんと話し合います!

• 5月16日
ゆらゆらな

生まれる前からそんな話するとはすごい人たちですね(^_^;
うちは、最初義母さんで次は私が抱っこしました!義妹なんて初耳ですよww

神社は行きやすいのが一番なので決めていいのでは?御祈祷料だしてくれるのであれば聞き入れなければですが、、

あと私は完母なので着物着れません(笑)ワンピースでしたよ!夏とかに着物着れないですよね(笑)(笑)

旦那さんがしっかり言わないと嫁からは言ってもなかなか聞いてもらえないですよね(-ω-;)

• さっしー

さっしー

ですよね(笑)
    もう、お宮参りの日にちまで決まってますよ(笑)びっくり(笑)

義母はしんどいからと義妹になりました。
    そんなにずっと抱っこしようと思っているのですかね?

ご祈祷料の話しまでは出なかったですか、安産祈願の時も出してもらったので多分今回も出して頂けるとおもいます。

そうですよね。旦那にはもっとしっかりしてもらいたいです。

• 5月16日
yahm0414

私なら全て拒否ですね!

お宮参り等の決めごとは相談は必要だと思いますが赤ちゃんの両親が決めることだと思いますが…

旦那さんに自分の意見を言った方がいいと思いますよ(^O^)

両家そろってするなら尚更お義母さんがしきってるのが?です!(>_<)

今はワンピースの方も多いと思いますし、義理の妹が抱っこする意味がわからないです…(T-T)

意見できるとこはして素敵な日にしてくださいね♪

• さっしー

さっしー

お仲間がいて安心です!

初孫でテンションが上がってるのか全て決めてきます
    子供の親は私達なのに。なんて思いましたね
    産まれてもいないのにお宮参りの日にちまで決められましたからね。

調べてみても義母と書いていたのでそれを伝えると、しんどいから妹にさせると言われました(笑)もう笑うしかないですね!

• 5月16日
  • yahm0414

yahm0414

産まれるまえからだと余計に産後が怖いですね(>_<)
    両家そろうなら相手の都合とかも普通聞きませんかね~?
    つくづくフィーバーって恐ろしいと思いました(>_<)

私は嫁に行くっていう感覚がないので義母にも抱かせたくないですw

両家そろうなら私なら自分で抱きますね(^O^)
    だって両方にとっての孫なのになぜ旦那側?だけって思いますし!

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

なんか今日話しをした時
    私の親もどーせ来るやろ?みたいな感じで言われました
    こっちの都合なで気にしない方です

喧嘩しない為にもご祈祷の時以外は私が抱っこするのが一番かもしれないですね!
    抱っこの経験がない義妹にずっと抱っこさせておくのは怖いです(ーー;)

• 5月16日
ゆめちゃんのママたん

わたしたちは、本来は父親側のお母様に抱っこしてもらうという認識です。
でもお互い旦那の実家が得意でないし特に何か言ってくることもなかったので、自分たちだけで済ませてしまいました。
妹さんが、というのはわたしは聞いたことがありません。地方によって色々あるんですかね。
また、着物は着ていません。授乳のことなども考えてワンピースと主人はスーツでした。娘にはわたしが着たベビードレスを着せました。
写真は何枚か撮ってお互い満足する感じでいいんじゃないですか?それにしても旦那様のお母様は気がはやいですね。笑

• さっしー

さっしー

義妹が出てきたのは、義母がしんどいからだそうです(笑)
    もう全てに対して気が早いです。
    もうすでにお宮参りの日にちまで決まってますよ(笑)

• 5月16日
ぽぽん

一般的にはお義母さんが抱っこするみたいですよ(^^)
妹が‥というのは初めて聞きましたが地域によるんですかね💦
お義母さんは昔ながらのきっちりした格好でお宮参りをしたいんでしょう( 'ω' ;)
私はベビードレス着せますが自分は着物でなく授乳用ワンピース用意するつもりです。
一生に一度の行事なので全部任せると後悔が残ると思います。
旦那さんを味方につけてもう一度話し合いが出来るといいんですが😣

• さっしー

さっしー

やはり義妹って言うパターンは初耳ですよね(笑)

着物がいいのか聞くと
    着物やったらはやくレンタルしなあかんからと言われました。
    まだ産まれてもないのに(笑)

まだ時間はあるので旦那とちゃんと話し合います!

• 5月16日
treasure -tree

お宮参り、3人とも自分で抱っこしましたよ~!
産んだ母親が抱っこして、子供の成長を願わなきゃ!
それに、赤ちゃんが泣き出したら、やっぱりママじゃなきゃ♪

服装も、ワンピースとベビードレスでした♪
授乳もしやすい格好で。

旦那さんがあてにならなければ、実家の両親に相談されてみても良いかと思います(^_^;)

• さっしー

さっしー

自分で抱っこしたいですよね!
    でも、義妹が抱っこして泣いてしまい困り私に助けを求める姿を見てみたい気もします(笑)

実家の両親は嫁いだんやから向こうに従えと言ってきます。

• 5月16日
  • treasure -tree

treasure -tree

ポジティブな考え♪素敵です♪

嫁に行っても実家には甘えたいですよね(T-T)

どこも義母は強い(^_^;)
    そのうち力が衰えるのは義母が先なので、今だけ我慢、我慢なのかなぁ(*^^*)

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

私もそれを考えながら今は我慢しています(^^)
    まだ産まれるまで時間があるので旦那とちゃんと話し合います!

• 5月16日
yuっきぃ

私は自分が抱っこしました!他に来ていた家族の方は旦那側の母が抱いてたりしてました!なんか風習とか気にするじいちゃんばあちゃんがいると大変ですよね(>_<)旦那は奥さんの意見を尊重すべきだと思います!私の旦那も優しさがいきすぎのときがあるのでイラっとします(−_−#)

• さっしー

さっしー

私達、両家の親は大安や風習などにうるさいです。特に義母が。なので大変です

私の旦那にもその優しさをわけていただきたいですね(ーー;)

• 5月16日
みり0910

こんばんは(^^)
お義母さん、強そうですね(^_^;)
地域によるかもですが、お宮参りは旦那さんのお母さんが抱っこしていましたよー!
ベビードレスも、着せた上に袴?みたいなやつを掛けるので中は見えなかったです!
あと授乳中だと着物はしんどいと思うので、ワンピースで良いと思います!

今は実家と義実家で分けて2回したりする人もいるみたいですよ!(^^)
祖父母呼ばずに親子で行く人もいるみたいですし、本当に嫌ならもう家族だけで行くか実家で先にして、義実家の方は向こうの好きにさせる方法も良いと思います(^^)

私だったら、もうやりません!
って言って義実家とはしないです(笑)

• さっしー

さっしー

なかなか強いですよ(笑)
    義母にも上から羽織る着物で見えへんくなると言われました!

私もそーやって言えたらいいのですが言えないですね(;_;)
    実母も義母のほうが15歳以上うえになるので何も言えず…です(;_;)

• 5月16日
♡きなこ♡

娘のお宮参りの時は、義母が抱っこしてお参りしました♡
その際の祝い着は、私の両親が用意してくれました!(レンタルで色や柄などは私達夫婦と相談)

私達夫婦の服装は、旦那はスーツ。
私は、フォーマルなワンピースに黒のジャケットを羽織って行きました♡
授乳したりミルクあげたりするのである程度動きやすい服装の方がいいかと思います!

子供の服装は、祝い着と帽子・よだれかけで見えなかったので普通のロンパースを着せてました(*´ω`*)

神社ですが、両家の家の真ん中くらいの位置にある神社を夫婦で決めてそれを両家の親に伝えました!

長くなりましたが、いないところで勝手に決められるのは嫌ですね(╥Д╥ )
話し合っていい方向にまとまるといいですね♡

• さっしー

さっしー

ご両親は相談して決めてくださったのですね!普通は相談してくれますよね^^;

私はお宮参りが10月予定なのでワンピースと義母に伝えると「じゃあ、長袖のワンピース?ふーん」と言われました(笑)

旦那を味方につけて義母に色々言ってもらおうかなと思います!

• 5月16日
あ か ね

私もお宮参りですごく嫌な気持ちになりました。
スーツで来るよう的な事言ってたのに
自分はデニム笑
お金は出すわ。と言われてたので甘えたのですが
のし袋なく現金生で。
周りはのし袋で恥ずかしかったです。
( 出してもらったのに文句ですが...

抱っこは終始義母。

写真についてですが義母さんがきっと
抱っこしたがるはずなので
義母が抱っこしたパターンと
自分が抱っこした写真を撮ってみてわ?
記念に私も抱っこしたいですっ〜て!
私の旦那も義母の言う通りでいつもムカついてます!

• さっしー

さっしー

初めての行事で嫌な思いをするのは嫌ですよね(ーー;)

デニムって…まさかですね!
    現金生も恥ずかしいですね(;_;)

写真は絶対に撮りたいので相談します!
    すべて言いなりなんて絶対に嫌です!

• 5月16日
  • あ か ね

あ か ね

ほんとまさかですよ(´・_・`)
    初めからドーンと構えてガツンと言わないと
    後からガツンと言ったりした時すでに舐められてたら 何言っても反対されますからねo( ›_‹ )o
    私は義母の事で旦那と喧嘩して
    会いたくもないし子供も会わせたくないくらい嫌いなの!!!って泣きながら喧嘩しました。が、今では気持ちを割り切りご飯をおごってくれる人、家電などじっくり見たい買い物の時に娘を見てくれる人。と割り切ってます。笑

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

舐められたら最後ですね!
    どうしても我慢出来ない事は言ってみます!

• 5月16日
KXVK96

義理のお義母さんが抱っこして、神社はお世話になってる氏神様の所?が一般的だそうですが、
うちは夫婦だけで行ってきたので抱っこは私でした💦
赤ちゃんの服はロンパースに、スタジオアリスで写真を撮るとレンタルできるのでそれを使って行きました(´∀`)
お母さんの服装は授乳もあることですし、着物よりワンピースのほうが良いとおもいます!

• さっしー

さっしー

義母が選んだ神社の名前言われましたが全く知らない所でした(ーー;)

義母も子供の衣装はスタジオアリスとかでレンタルすると言われました

• 5月16日
soy

一応決まりでは旦那側の義母さんが抱いて、住んでいる土地神様に産まれた報告するという感じですね、、
昔はまだ産後のママさんは出血があったりして穢れとみなされてママの代わりに義母さん(お嫁にいっているのでお子さんは旦那さんのお家の子孫となる)が抱いて神様に産まれたので守ってくださいねーとお願いしたのだと思います

まぁ今は堅苦しくなくいろんなパターンがあると思います!
ここだけは嫌!!って言うのは話し合って折れる部分があるならして差し上げたらその後も上手くいくと思いますよ(*^^*)

妹はなぜ来るのかなーと言う気がしますが、、
沢山の人に抱っこされて皆に愛されるお子さんになるかもですよ(^-^)v

• さっしー

さっしー

色々風習?みたいなものがあるのですね!
    今度衣装を見に行くと言っていた気がするのでその時にでも話し合います!

私も弟が居るのですが来ません。
    それなのに義妹はきます(笑)
    子供を抱っこする為に(笑)

• 5月16日
トト奥

赤ちゃんの親は義両親ではないので。
嫌な顔するとか、、
うちは
私自身が着物を希望していたので
着物を。
両家親は普通の服で。
赤ちゃんには、赤ちゃんドレスを。
抱っこの件で喧嘩したくなかったので
祈願前から祈願後まで
ずっと私が抱っこしてました。
その後、スタジオアリスで撮影だったので、必然的に義母が抱っこでしたし。
ところで、なぜ義妹まで.?
みんなで祝いたいのは分かりますが、、

よっぴーさんの心が狭いなんて
とんでもないです!
御主人ももっと話をするべきです。
親の言うことホイホイ聞くとか、、
自身の意見はないのか。
これから父親になるのに、言いなりにならないでー!
と私が叱ってやりたい。笑

• さっしー

さっしー

着物を希望されていたのですね(^^)
    私は授乳の事を考えワンピースにしようとおもいました(^^)

ちっさい事でギスギスしたくないですよね。
    義妹は義母が抱っこするのがしんどいから義妹にさせると言っていました。
    そして旦那の時もおばさんにあたる方が抱っこしたらしいです。なのでその流れでと言うのもあるとおもいます。

自分の意見なんてないですね
    初めてやからわからんと全てを放棄。
    今日も義理の両親とチャイルドシートなどを買いに行ったのですが全て放棄。
    どれがいいんか分からん。と言ってその辺をブラブラしていました(ーー;)

• 5月16日
  • トト奥

トト奥

抱っこがしんどいから義妹を、、ッて
    一層、お宮参りは自分たちだけで行くとかしたい。(個人的な意見として)もしくは、抱っこがしんどいなら、よっぴーさんが抱っこするから義妹は不要。
    とにかく義妹は不要。
    ご主人の時もおばさんが抱っこしたからって、昔は昔、今は今!
    流れとか意味が分からんですねー。
    ご主人、、何でも放棄とか
    情けないですね(´・_・`)
    育児は誰でも初めてなのに、、。
    これから全て放棄とかしませんよね!?
    そこも怖いですねー(´°ω°)

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

ほんと義妹は意味不明です!
    何でもかんでも旦那の時と一緒にしようとしないでほしいです(ーー;)

んーたぶんこれからも放棄するでしょうね
    平日は仕事で7時から21時頃まで帰って来ないので(笑)

• 5月16日
ぴよぴよぽん

こんばんは😊
我が子の大事な行事を勝手に決められるのは、辛いですね💦
ちなみに、私は義母に服装を聞いたら、着物姿を見てみたいけど、しんどかったら、洋服でもいいよと言われましたが、せっかくなので、着物にしました❗️
赤ちゃんを抱っこするのも、私の赤ちゃんの時も、父方の祖母だったので、義母にお願いしました❗️
当日、神社で写真を撮ってかは、義母が実母にも、赤ちゃん抱っこして撮影されますか?と聞いて下さったので、実母バージョンの写真もあります。
義母さん抱っこの写真終わったら、私も抱っこして撮影したいのですが。と聞いてみてはいかがですか?
昔は、産後1ヶ月で、母親の体力が戻ってないので、祖母が抱っこするようになったと聞いたことがあります。
ちなみに私は、神社のお参りが終わった後、自宅で、五月人形の前で、息子を抱っこして撮影しました❗️旦那と3人バージョンも撮りました。
せっかくなので、素敵なお宮参りになるといいですね😊

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

祝い着は旦那のお宮参りの時に作った物を使いました❗️
    中に着せたのは、袴ロンパースです😊
    神社は町内の有名な神社で、主人のお宮参りも、同じところだったみたいで、私からそこにしましょうか?と旦那、義母に聞いて決めました。
    ちなみに私は、完ミです💦
    義母、私たち家族、実父、実母の6人で行きました。

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

全てを勝手に決めていたのでびっくりしました。
    義母さん優しいですね!
    私の時もそう言ってもらえると嬉しいのですがそんな雰囲気ないですね!
    自分も撮りたい事は事前に話し合おうかなと思います(^^)嫌な思い出にしたくないので

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

可愛い衣装ですね!
    私はスーツみたいな感じのロンパースにしようかなと思っていました!

• 5月16日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ありがとうございます😊
    祝い着に合わせるのに、袴がいいなと思って、Amazonで2000円くらいでポチりました😅
    義母も可愛いって喜んでくれました❗️
    ちなみに、ポチる前に義母に、これにしようかと思いますが、どうですか?と聞いたら、長く着れるように、大きめ買うといいよと言われ、90サイズにしたので、お正月や誕生日など、2歳半くらいまで着せるつもりです❗️

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

大きめをかって長く使えるのもいいですね!
    初めて着た時と比べて成長したな〜と感じる事もできますね(^^)

• 5月16日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

そうですね😊
    今身長60cmくらいですが、70サイズの服でもピチピチなので、大きめ買って良かったです❗️

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

私も買う時は大きめを買います(^^)

• 5月16日
ザト

一番年上の女性がするのが一般的なので、我が家の場合は夫の祖母(子どもたちの曾祖母)が抱いてくれました╰(✿´⌣`✿)╯♡
神社は氏神様がいるならそこですが、いなければどこでも良いです♪

• さっしー

さっしー

調べるとそう書いていたのでそこはなっとくしたのですが、義妹が抱っこと言うところに不満があります(ーー;)
    私にも年子の弟が居るのですが連れて行きません。なのに義妹はくるという意味不明な状態です。

• 5月16日
❥❥cocoro-chan❥❥

こんばんは!!

私の実家が他県の為、旦那とお義母さんと4人でいきました!たぶん、普通は年上の人が抱っこだと思うんですが、自分で抱きたかったのでずーっと私が抱っこしてました😁なんか、取られた気分だしイベントの時こそ自分で抱っこしたいって気持ちが強くて...笑。最後の方で、抱っこしていい?って言われて少し抱っこさせたくらいです!!

なんか全て決められるの嫌ですよね〜。
産まれる前だと尚更(T_T)

• さっしー

さっしー

私も自分で抱っこしたいです!
    でも、もう義妹が抱っこ出来るとテンションが上がって楽しみにしてるのでそれを言えませんでした。
    しかも3つも上なので。

• 5月16日
そうまのまま

私は、色々ネットで調べてやりました

父親側の母に抱っこしてもらい
西松屋にある白のベビードレスを着せて
晴れ着を上から掛けて行きましたよ(´・Д・)」

私の服装は、産後1ヶ月で
締め付ける服装は避け
フォーマルスーツっぽい
ワンピースにジャケットを着ました( ´-`)

• さっしー

さっしー

私も着せたい服があるので色々調べてたのですが、それを義母に伝えるとピンとこないようで拒否されました。そして、昨日行った赤ちゃん本舗でこれいいやん!と白のベビードレスを差し出されました。
    さすがにまだ買うのは早いと言って断りましたが義母のこだわりが強すぎます。

やはり締め付ける系の服は避けますよね。

• 5月16日
ぴー

私は祈祷中は義母に抱っこしてもらい、写真は義母が抱っこで両家、実母抱っこで両家、私抱っこで旦那と三人だけ、子供一人だけ、の4パターンを撮りました!
お金はかかりましたが…( ̄∇ ̄;)
慣習は守りつつ、写真は記念って感じでしましたょ!

義妹まで一緒に来るというのは初めて聞きました。その地域の慣習なのだとしたら仕方ないのかもしれませんが…
祈祷中は義母が抱っこだと思ってましたが叔母がするものなんですか?と聞いてみたらどうでしょう??

服装は授乳のこともあるし、洋装の方がいいですょね。
私は着物着たかったですが、授乳のことを考えて諦め、洋装にしました。結果、洋装でよかったと思います。義母さんにもわかってもらえるといいですね(´・ω・`)

• さっしー

さっしー

私も義妹が来るなんて初めて聞きました
    義母にあなたが抱っこするものだと伝えると
    そーなん?旦那の時も叔母やったし、私はしんどいから妹にさせると言われました
    今日、実母にその話しをしにいくと
    普通は兄弟は来ないと言われました
    私には年子の弟が居るのですが呼びません
    なのに義妹はきます。意味不明です

義母は古い考えなので授乳の事なんて考えずに話しを進めてると思います。
    しかし、私はワンピースを着る事を諦めません!(笑)実母もワンピースでいいやん!と言ってくれたので!

• 5月16日
らぷんつぇる

お宮参りはほとんどの時間義母さんがだっこしてました。
生まれる前からわたしは義母さんの着物を貸してもらう約束にしてたので、生まれてからのわたしと赤ちゃんの経過と、気候をみて日付を決めました。
でも、写真スタジオを勝手に予約されてたのはちょっと困りました。義母さんは祝い着が無料で貸し出しとあったから、と言ってましたが、わたしが昔トラブった?同級生が働いてるスタジオだったので顔会わせたくなくて絶対にそこだけはイヤだったのに…希望も聞かれなくて、普段も今もほんとにいい義母さんだけどそこだけはマジかよって思いました(笑)
結局撮影の日も受け取りの日も顔会わせることはなかったですが。
地域によるかもしれないですけど、抱っこは義母さんだと思います。妹?ハテナデスネ!
母親の服装は母親が決めるものだと思うので、わたしは着物にしましたがワンピースでいいと思います!

• さっしー

さっしー

勝手にスタジオを予約は嫌ですね!
    でも、その方と顔をあわせる事がなくて良かったですね◡̈⃝♩

私たち地元が一緒なのですが義妹が抱っこなんて風習聞いた事がありません。実母もびっくりしていました

• 5月16日
やょちゃん

地域によって違うと思いますが、あたしの所は、一応正式には父方の母親、私達からしたら義母が抱っこするそうです。
でも、写真館では義母が抱っこして産着を羽織り、その次に母が、そして最後に私とゆーふーに3パターンを撮ってくれましたよ( ^∀^)
私は着物に馴れてるので着物を来ましたが、授乳の事やまだ体調が完全ではないのでワンピースで全然大丈夫ですよー
友達とか皆はワンピースでしたし♪

まだ生まれてもないのに、知らないところでホイホイ決まっていくの嫌ですね⤵⤵
一生に一度の事なので後悔しないように、旦那さんにもちゃんと言った方がいいですよ❗

• さっしー

さっしー

実母にも聞いたのですが普通は義母が抱っこって言われました(笑)
    写真館では何人かわり交代で撮ってもらえるのですね◡̈⃝♩

お宮参りなんて後5ヶ月も先なのにびっくりです。旦那と話し合いましたが投げやりでした。

• 5月16日
  • やょちゃん

やょちゃん

写真館は、こっちの要望を結構聞いてもらえますよー
    良い写真が撮れるといいですね❤

旦那さんって、みんなそんな感じですよね( ̄▽ ̄;)
    うちは、『何でもいいよー』『決めていいよー』と行ってくれますが、少し間違えれば『どーでもいい』と聞こえます(* ̄ー ̄)

ちゃんと話して、自分の意見を通しましょー(笑)

• 5月16日
  • さっしー

さっしー

せめてスタジオではいい写真を撮りたいので要望聞いてもらえると嬉しいです!

私の旦那もそんな感じです(笑)
    話しててアホらしくなってきます(ーー;)

• 5月16日
いろりんママ❥❥❥

こんばんわ✩
うちは旦那の地域になぞって、祝い着(だっこする人の背中で結びタイプ)を着せ、祈祷や写真撮影は義母が抱く。ですが義母が腰を痛めていたので、祈祷の時は実母が祝い着を着て行いましたよー\( ˆoˆ )/簡単に取り外しできるので写真撮影の時は義母も着ましたよ!!
義妹さんが抱くのは初耳ですΣ(´□`;)義母さんが抱っこ出来ないから妹さんが代わりをつとめるということでしょうか…?それならまだ実母さんの方がわかります(´・・`)
服装は授乳しやすい服がいいと思います✩授乳用のワンピースは結構な値段でしたので、私はブラウスに膝丈スカート、ジャケットを着ましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
旦那さんもあてにならないから余計にイライラしますよね😫😱
義母さん達がまた変なこと言われても聞き流しちゃいましょう!!

• さっしー

さっしー

そうです。義母の代わりに義妹が抱っこするそうです(ーー;)
    実家に話すと、義母が無理なんやったらあんたが抱っこしいやと言われました(笑)

授乳用などは高いのですね!安く済ませたいのでブラウスも考えてみます◡̈⃝♩

これからは聞き流します(笑)

• 5月16日
ひなひなちゃん

勝手に決められちゃうのはイヤですね…(>_<)
うちは両家で行きますが、普通は旦那さん側の母親が抱っこすると聞きました。私の兄の時も、私の母親が抱っこしてました!
うちの子の時は、旦那のお義母さんが抱っこすると思います。
写真撮影の時は、よっぴーさんが抱っこしてもいいんじゃないですか?自分の子供ですし!
服装も、着物じゃないといけないってのは聞いた事ありませんし、ワンピースでもいいと思いますよ。
私はお宮参り用に、授乳もできるワンピースを買いました!
それに、義理妹さんはなぜ来るんでしょうか?
両家の両親だけでいい様な気がしますε-(´∀`; )

• さっしー

さっしー

普通は義母ですよね!
    スタジオの写真は絶対に私が抱っこします!
    それは譲らないです(笑)

たぶん義母の時代と重ねて言われるので自分の時と同じにしたらと思ってるのでしょうね…。
    義妹は義母が抱っこするのがしんどいかららしいです(笑)
    私も年子の弟がいますが呼びません。
    それなのに義妹は来るそうです
    それを旦那に言うとお祝い事やねんからお祝いしたい人が来たらいいやん!と言われました(笑)

• 5月16日
ありすりあ

うちは、安産祈願に行った神社にお宮参りに行きました。

抱っこする人は、生まれるのが男の子なら男親の母親、女の子なら女親の母親って決まりがあるみたいなんで決まりの通りにしました。

私は、フォーマルワンピースで行きましたよ。旦那もスーツでした。
母親は授乳もあるんでワンピースとか、授乳口のついたもののほうがいいと思います。

内々で、近所の神社にお参りにも行きました。
なんでも、氏神様?にご挨拶して、赤ちゃんの健康と成長を祈願するみたいです。
そっちは、親子で行きました。

• さっしー

さっしー

そーゆう決まりがあるのですね◡̈⃝♩
    一応男の子なので義母が抱っこするのが普通だと思うんですがまさかの義妹(笑)
    抱っこするのがしんどいから義妹らしいです
    母親である私ではありませんでした

また別日に親子でゆっくりと行くのもいいですね(^^)

• 5月16日
ハルふゆ

普通は、お互いの親が抱っこしますよ
で、その両隣に立つのが普通です
私たちは、それとは別に3人で撮りました!

ワンピースもいいと思いますよ〜
まだ、産後で傷跡が痛いしお腹が張って痛いからとかって言ったら分かってくれますよ

• さっしー

さっしー

お写真まだありがとうございます(^^)

やはりお互いの親が抱っこですよね(笑)
    なのにまさかの義妹(笑)
    義母が旦那の時に叔母に抱っこしてもらったので今回も叔母にあたる義妹が抱っこすると言い出し、調べると義母が普通だったのでそれを伝えると、抱っこするのがしんどいから義妹にさせるらしいのです。
    それなら母親の私が抱っこしてもいいんじゃないか!と思いました(ーー;)

服装に関しては自分の意見を通したいと思います!(笑)

• 5月16日
つづマミー

勝手に全部決められるって…もやっとしますね。

私は完母なのでワンピースでベビは退院の時に着せたドレスの上にスタジオアリスで撮影したときに借りた着物?を羽織り、旦那が生まれたときにお宮参りした神社に行きました!!!

フォーマルのも可愛いですが初お宮参りのあの着物を羽織るのは一度きりなので私は借りてお宮参りに行って良かったなと思いました♪
それにドレスじゃなくフォーマルのやつになると1ヶ月くらいの新生児には少しブカっと大きいかもです💦
フォーマルのやつはハーフバースデーやお食い初めの時に着せても良いかもしれません♪

他のかたも言ってるとおり取り外しも出来たので義母が抱き私が抱き写真を撮りました(^^)

旦那側は初孫ということもあったしベビが生まれるまえから仲良くしてくれてた義姉二人もお祝いで神社に一緒に来てくれたんですけど何も思わなかったのはきっと関係性ですね💦

でも仲良くないのに来てもらっても嬉しくないし思い出に残るお宮参りずっとダッコされるとか絶対イラっとする(T-T)
っていうか義母が疲れるから義妹に抱かせるなら最初から抱いてもらわなくて結構ですよね。笑

「基本は義母さんに抱っこしてもらうみたいなんですけど、義妹さんもなれてないでしょうし義母さんも疲れると思うので私と旦那が抱っこします♪
旦那家で写真撮るときは義妹さんが抱っこしてあげてください(^^)」
とかダメですかね(*_*)

きっとお宮参り、お食い初め、初節句などなど色々イベント盛りだくさんな1年の記念すべき最初のイベントなので負けずに頑張ってください!!!

• さっしー

さっしー

フォーマルはお食い初めなどの時にも着れるように少し大きめを買おうかなと思っていましたが、ブカブカ過ぎるとカッコ悪いですね(笑)それならベビードレスの方がいいのかな?と思いました(^^)

初めての子供なのであの着物の羽織みたいなやつがどのようになっているのか分からず、簡単に取り外し出来なかったらどーしよ…など不安でしたが取り外しが簡単と聞けて安心です(^^)

義姉さんと仲がよろしいのですね◡̈⃝♩
    私の場合はそんなに合わないし喋りません。
    しかも義妹は私より3つも上で未だに名前を呼んだ事もありません。
    旦那の前では、妹さんと呼び本人の前でも1度も名前を呼ばない関係です(ーー;)
    その方にずっと抱っこされるのは絶対嫌で、それにそんなに小さい子供を抱っこした経験がない方なのでとても怖いです。
    義母もしんどいからって(笑)じゃあ母親である私が抱っこしますから!って感じです(笑)

そーゆう感じで、祈祷の時だけでいいので義母が抱っこして欲しい、それ以外は私がだっこする。写真の時はみんなで交代して撮ると言う風に旦那から義母につたえてもらいます!

私は初めての子供、初めてのイベントなので義母なんかに負けずやりたい事はやろうと思います!

• 5月16日
つづマミー

長すぎてごめんなさい💦

• さっしー

さっしー

いえいえ!
    私こそ長くなってすいません(´・ω・`)

• 5月16日
きなこもち

私の時は実母に抱っこしてもらいました!
お宮参りで行く神社は自分たち家族が住んでいる地域の所に行くのが普通だと思ってました!
私は、安産祈願に行ったところにお礼参りも兼ねて行きましたけどね(*^o^*)!

私は最初、着物で行こうと思ってたんですが
授乳があるので綺麗めなワンピースで行きましたよ🌟
実母は着物でした(⌒▽⌒)♫

よっぴーさんの義母さん産まれる前からそんな感じなら
お宮参り後のイベント事もがんがん首突っ込んできそうですね😅😅
最初言いなりになっちゃうと後のイベントでも言いなりにならなきゃいけなくなりそうなので、自分の意見通してた方がいいと思います😱😱

• さっしー

さっしー

義母に言われた神社がどこにあるのかわからず実母に聞くと近所の神社でした!
    安産祈願は片道40分くらいの山の方にある所でやると義母に言われるがまま妊娠3ヶ月の時に行きました(笑)

授乳を考えるとワンピースの方が絶対にいいですよね!動きやすいしラクですよね◡̈⃝♩

先がおもいやられる…。
    お食い初め、初節句の時に着せたいなと思っているフォーマルのロンパースがあるのですが嫌な顔をされましたしね(笑)
    そして、義理の両親は自営業で居酒屋をやっているのですがお食い初めの時の料理つくるわと言われそうで今からビクビしてます(笑)そーゆうのは自分でしたいと思っているのでまたギスギスしそうです(ーー;)

• 5月16日
あこ*

何故妹が?笑。
そもそも、妹参加するもんなんでしょーか?
私のとこは義父さん、義母さん、父、母、旦那、私、子どもだったので、おばさんや妹が参加する感覚が分かりません( ;∀;)
ま、来るなら来ればって感じにしかならないです!笑。
普通は来ないと思いますが…。
あと、お宮参りで抱っこするのは、義母が一般的だと思いますよ!(*^^*)

• さっしー

さっしー

ほんと謎です。
    私にも年子の弟がいますが呼びません
    なのに義妹はくる(笑)仲良くもないのに。
    最初は、はぁ?と思いましたが今ではどうでもいいです(笑)
    ただ抱っこされるのがすごく嫌です(ーー;)
    なので旦那に義理に祈祷の時だけでもいいから抱っこして欲しい!それ以外は私が抱っこするからと伝えてもらいます!

• 5月17日
つづマミー

中には買っておいた服よりもかなり大きくなっちゃう子もいるのでお食い初めとは別の方がいいかもです(゜ロ゜)笑
ドレスは退院時とお宮参りと使えるのでオススメします♪

スタジオアリスで写真撮るならお出掛け用の衣装を無料レンタル(着物と帽子とよだれ掛けとお守り)出来るのでよかったですよ♪
撮影したときに借りて翌日帰すとかそんな感じだったのですが💦
私も初めてだったのですが着方は説明書もついてたし楽でした♪

旦那家族みんな仲良くて義姉と義母たちとは隔週ペースで会ってます。笑
もし少し嫌だなって思ったときは旦那が言ってくれたりかばってくれるのでストレス全然ないです(^^)

年上の義妹って気まづいですよね(゜ロ゜)
しかも名前呼ばない関係…抱っこは本当に一瞬だけにしてもらいましょう!!!笑
ていうかそんな関係なのにお宮参り来るって凄いですね。笑

しんどいなら結構です(^o^)ってベビを離さないのもありですよ!!!笑
旦那さんにしっかり言ってもらえる事を祈ります(*´-`)

応援してます(^^)

• さっしー

さっしー

たしかに…
    ぷくぷくで着れなくなる可能性もありますね!そこまで考えて無かったです(汗)

スタジオアリスではそういった物のレンタルもあるのですね◡̈⃝♩
    スタジオアリス候補に入れます!

私も最近、両家の実家に近いところに引っ越しをしたのでほぼ毎週会ってます。

義妹に関しては向こうは馴れ馴れしくあだ名的な物で呼んできます。自分では仲がいいと思っているのか…?それに兄の嫁だとしても私の方が年下ですし、気を使わないでいいと思ってそうです…(´・ω・`)

旦那いざとなったらへなちょこなので心配です。それに口が滑って私が言ったとか言わないかそれも心配です(笑)

応援ありがとうございます(^^)

• 5月17日
zura

前調べたときは抱っこは義母と書いてあったのですが、義妹...なんか怖いですね(^^;)私なら自分でだっこしますってなるかもです。
私は旦那と三人で行きましたので、私がずっとだっこしていました!

格好はスーツでした。ワンピースでも全然いいと思います!着物もいいなとは思いましたが、授乳するのに大変だし、というか義母もそこまで言わないで欲しいですね。なぜ全部決めようとするんですかね。意見聞かずに。

神社は実母に聞いたり、調べたりして決めました!!!

• さっしー

さっしー

義妹がとなると怖いですよね。
    育児経験がある方であれば全然義妹でもいいですがまだ未婚の方なので落とされないか恐怖です(ーー;)

着物ってあまり着る機会が無いので着たいなと思いますが授乳を考えると授乳口のあるワンピースや前開きの服の方がいいかなと思いますよね(^^)

義母は全て自分の時と同じにしようとしていると思います。
    安産祈願も義母のやった所
    お宮参りをする神社も義母のやった所
    叔母にあたる義妹が抱っこするのも義母の時もそうだったからです。
    何でもかんでも押し付けて来ないで欲しいなと思います(ーー;)

• 5月17日
とも

お宮参りの時は、義母が抱くそうですよー!と私言ってみたんです。どんな反応するかと思って(笑)
そしたら、え!いいよ!いいよ!ともこちゃんがやりなさいと言ってもらえました(^-^)
母乳なんで、着物も持ってないし、ワンピースで行くので、両家は、スーツでお願いしますとこちらから、意見いいましたよ!
義理の妹が抱く意味がわかりません。そもそも両家で行くにしても、兄弟までくる意味もわからないです。
あと、神社は、自分たちの住んでるとこに近いとこにしましたよ(´V`)♪

• さっしー

さっしー

なんとお優しい義母さん!
    私達も調べて義母が抱っこと書いてあったのでそれを伝えると、「あっそうなん、でも、お母さんしんどいから義妹にさせるわ」とびっくりするくらい面倒くさそうに言われました。

私にも年子の弟がいますが呼びません
    自分の時のお宮参りの写真を見ても両家の親と両親と私だけでした。
    なので私はてっきりそーゆう物だと思っていたらこれなのでびっくり(笑)
    実母もびっくり(笑)

神社も義母に言われたところを調べると近所でした!なのでそこは納得しました(笑)

• 5月17日
野口さんさん

抱っこは旦那側の母親でした。
それが普通と言われましたので言われた通りに(^^;;
みなさんおっしゃるように地域柄かもしれませんね。

ちなみに私と旦那の生まれ育ちは
都市部ですが、義母は九州です!

• さっしー

さっしー

両家とも大阪に住んでいます
    お互いの実家は車で10分もあれば着く距離です
    なので私と旦那のお宮参りの場所は一緒だったと思います
    義母は滋賀出身です
    もしかしたらそっちでは義妹が抱っこと言うのが普通だったのか…?謎ですね(ーー;)

• 5月17日
ゆいママ(*´ω`*)

自分達の服、ワンピースとスーツでした‼
母乳であば、授乳しやすい服装の方がいいですよ(*´ω`*)

赤ちゃんは、退院の時に着せたベビードレスを着せました‼

• さっしー

さっしー

みなさんワンピースが多いですね!
    私もワンピースがいいと意見を押し通します(^^)

• 5月17日

私も産まれる前から色々と
義母に勝手に決められてます!
いくら嫁に行ったとはいえ
嫌なものは嫌です…。
正直、産まれて入院中に来られるのも
抱っこされるのも今、お腹を触られるのも
あーしろこーしろと言われるのが
全て嫌です。
お食い初めとかの事も言われるし
自分達だけでやりたいです。
とにかく義母が絡むことは
全て嫌なのでどうやって回避しようか
それだけを考えちゃいます…(´`)
一般的だと言われても
産まれてくる子供は義母の子供ではないし
私と旦那の子供なんだから
私たちがどうしたいか、を
ちゃんと優先してやれるように
したいなーって思ってます(/´△`\)

• さっしー

さっしー

私と全く同じ状況なのでその気持ちよく分かります!
    嫁いだといえど限度ってものがある!何でもかんでも押し付けて来ないで欲しいと思いますね!
    お食い初めも私達だけでやりたいと思いますがそれは絶対に不可能になりそうです
    義両親が居酒屋をやっていて料理が得意なので料理つくるわって絶対に言われるだろうなと思います。
    お食い初めって食べれないけれど初めて子供に作るご飯だと思うのでそこは自分で材料も用意して作ってあげたいですが…そんな簡単に行かないものです(ーー;)

自分の子供の事は自分達で決めてお祝いなどしてあげたいですよね!

• 5月17日

退会ユーザー

そうですよね!
    うちは玄関別の完全分離型ですが
    一軒屋の1階、2階で暮らしてるので
    いちいち何かあれば言ってくるし
    産まれたら毎日顔見せろだの
    私が面倒見るから、とか
    とにかくうるさいです(´`)
    せっかくお祝いするのに
    義母がいるってだけで私はほんとに
    嫌で嫌で仕方ないので
    やるならちゃちゃっ!と済ませて
    終わらせたいです…。
    でも無理なんだろうなぁ…って感じです😢
    旦那が原因ではなく、義母が嫌すぎて
    本気で離婚考えようかと思った時もあります…。

• 5月17日
  • さっしー

さっしー

うわー(゚o゚;;それは嫌ですね(´・ω・`)
    産まれたら毎日顔を見せろとか絶対に拒否したいですね!同じ家ならいつでも会えるのに…。

義母が原因で…ほんと迷惑ですね!

• 5月17日
けーこちか

うちの体験談を…

義母に抱っこしてもらいましたが、結局写真撮るのにたらい回しになったのが実情ですが、そもそも義妹は、お子さんいらっしゃるのでしょうか?

お宮参りぐらいのお子さんって、4kgぐらいですかね?義妹さん、お子さんいらっしゃらないなら、突然20分超えての4kg抱っことか、あちらから根をあげる気がします。若くても、長時間は無理でしょうね〜

反対に、自分もそろそろ背中や肩が凝ってきている時期なので、抱っこしたい人、ヨロシク〜!!ってなる気がします

• さっしー

さっしー

いいえ。未婚です。子供もいません
    長時間プラス首が座っていない子供を抱っこするのに抵抗は無いのか?と思いますね
    日曜日にあった時に旦那が義妹に初の叔母としての大役やな!とおだてたせいでやる気満々です(ーー;)
    普段の抱っこならはい、どーぞって思えるのですがね^^;

• 5月17日
  • けーこちか

けーこちか

未婚で子供がいないから、抵抗がないんですよ。やった事ないから。自分の番になって、初めて気がつくってものです。そんな感じの気の使い方だから、未だに未婚でお子さんもいらっしゃらないのかもしれないですね。わかってたら、さっさと結婚して子供産んでますって。

当日やってみて、こっちがヒヤヒヤする事満載になると思いますが、旦那さんに、首が座っていない子供の抱っこの心得、義妹さんに伝えてもらってください。それを読んだ上で問題なければお願いしたい、自信ない、何かあったときに責任取れないならご辞退くださいって、ハッキリ言えたら言ってると思いますが、そんな感じの事は言わないと、何かあって取り返しがつかない事になったら、後で後悔しますよ

http://tibikko.com/akatyan/10650.html

• 5月17日
  • さっしー

さっしー

確かにそうですよね!
    普通なら怖くて長時間の抱っこなんて出来ないですよね!でも、それが分からないのはそーゆう経験が無いからですもんね。

旦那には首座ってないから怖いと伝えましたが大丈夫やろ。と(笑)アホか。って思いますね
    旦那は子どもの事に関してまったく何も知りませ。調べようともしません

本当に何かあってからでは遅いのでちょっときつく義妹に言ってもらいたいですね。

• 5月17日
JMK***S 活動中

私の場合。
お宮参りは、私、夫、実母で行きました。

祈祷の時は、実母に抱っこしてもらって。って神社の人から言われましたよ。

写真は、交代で抱っこして撮り、終了しています。

赤ちゃん、抱っこが落ち着かないと、嫌がりますよね。(*^^*)
そうなると、ご自身が抱っこしている時間が長くなるんじゃないですか?(*^^*)

無事に終わるといいですね。

• さっしー

さっしー

神社の方から言われる事もあるのですね!
    私の行く神社もそう言ってもらえるとありがたいですね^^;

義妹は抱っこに慣れていないと思うので
    もし嫌がって暴れた場合落とすのでは?と思いますね。
    義妹が根を上げても実母や旦那にも抱っこしてもらうつもりなのでずっと私が抱っこって事にはならいかも知れないです(^^)

ほんと無事に終わることを願っています…。

• 5月17日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

参考にならないかもしれないけど…。

赤ちゃんをおくるみで包むと、赤ちゃん自身も落ち着くし、抱っこに慣れてない人も抱っこしやすいみたいです。

私の実妹がそうでした。

私が里帰り中に、おくるみでなら抱っこできる❗って気が付いて、あやしてくれましたよ。(*^^*)

時期によって素材が難しいけど、ひんやりケープをおくるみ代わりに使うといいかもしれないですね。(*^^*)

• 5月17日
  • さっしー

さっしー

おくるみを使うと抱っこしやすいのですね!
    義妹の時はおくるみを使おうと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 5月17日
くりりん6263

・お宮参りは旦那側としました\(^^)/うちの親は働いてましたので予定がなかなか合わずでした

・神社は自分達で決めました!

・服装はguで可愛いフォーマルでも大丈夫そうなワンピース
で行きました!(*^^*)

・子供の服装は退院する時に着たセレモニードレスに終わった後、スタジオアリスで写真を撮るので着物を事前に借りれたのでそれを使いました‼(*^^*)

・神社でお祓いしてもらう間は義母が抱っこしてました!
その後神社で写真撮るときに
義母が抱っこした写真と私が抱っこした写真を撮りました!

生まれてもないのに内容勝手に決められるのは腹が立ちますね‼(TT)
旦那サンもこちら側の気持ちを分かってほしいですよね‼
私ならこの家族には私の味方は
いないのかって少し凹みます‼(/_;)/

• さっしー

さっしー

guは安いので候補に入れます(^^)
    スタジオアリスなどで写真を撮るときはお宮参りが終わってからなのですね!
    お宮参りに行く前だと思っていました(笑)

やはり自分も抱っこした写真欲しいですよね!

昨日話し合いましたが
    そんなに俺の家族をけぎらいせんといて
    家族の悪口言わんといてとキレられました
    でも、義母に話をしてくれる様なので良かったです^^;

• 5月17日
りーたん✿*:・゚

義母さん、出しゃばりでびっくりしました(笑)
そんな義母さんなら私も絶対イライラします(˘-ω-˘)
大体、おばさんなんて出てこなくていいですよね!なぜ出てくるのか疑問です(笑)

うちはお宮参りの時は義母さんが抱っこして、私はなるべく下手に出て、息子との接触控えました!義両親と一緒に行ったので、嫁が出しゃばるのも良くないかと思いまして(>_<)

その代わりスタジオ撮影では、親子3人だったので思っいきり息子にベタベタしました(^^*)笑

• さっしー

さっしー

びっくりするくらいの出しゃばりですよ
    義妹もなんの疑問も持たないものなのか?と思います(ーー;)
    まぁ、疑問持たなかったからこーなっているのですけどね(笑)

できるだけ下手に出ていますがやり過ぎな所もあり困ります

スタジオ撮影は譲れないですね(笑)

• 5月17日
wachi

抱っこの基本は旦那側の母です。
妹は初めて聞きました笑

スタジオアリスで写真撮るなら
お宮参り行くときの衣装借りれますよ!
着物だと授乳ができないので
ワンピースやブラウスなどがいいと思います(*´▽`*)

うちは義母が抱っこでしたが
実母ver. 義父ver. 実父ver.
私ver. 主人ver.
と写真だけは全員抱いて撮りました笑

• さっしー

さっしー

やはり義妹がって聞いたこと無いですよね(笑)
    授乳と動きやすさを考えワンピース系にします!
    記念なのでみんな抱っこして撮りたいですよね◡̈⃝♩

• 5月17日
たろちゃん

抱っこは旦那様のお母様??それか主さまかと。
お義母さまのときと今じゃ時代が違うんだー!親は自分だ!!と大きな声を出して言ってやりたいですね( ºωº )
頑張ってください(><)!!

• さっしー

さっしー

やはり義母ですよね!
    ほんと大声でさけんでやりたいです(笑)

• 5月17日