※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰り中に上の子を保育園に通わせるか、実家で一時保育を受けさせるか悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか。

2人目出産前後の上の子の保育園について
現在上の子は保育園に通ってますが
産後里帰りすると退園になると言われました。(里帰り出産先の病院が産前2ヶ月前までに帰ってきてくださいとのこと)
このような場合実家の滞在を長めにして里帰り先で一時保育などに上の子週2,3でお世話になるなどで乗り切れるでしょうか?2人育児が初めてで日中の大変さが想像できません。
それとも里帰りせずに保育園継続で送り迎えなどした方が良いのか…そうなると車で片道15分の距離送り迎えです。
どちらがおすすめでしょうか。。
ざっくりとした質問ですみません。

コメント

✩sea✩

里帰りしてませんが、3人目出産後は片道10~15分くらいの保育園へ送迎してました^^*
どちらが、というのは、本当にご家庭によってなのでなんとも言えないですが、私は上の子は保育園に行っていた方が、体を使って沢山遊べるし、赤ちゃんとずっと家にいるよりいいと思ってます( ᵕᴗᵕ )

ゆう

わたしも、上の子が退園になってしまうと言われました😭

相当保活で苦労したので、せっかく入れた保育園を辞めたくなく…
今後のことを考えて里帰りはやめました。

毎日同じように車で往復15分ぐらい運転していましたよー!
こればかりは、ご家庭の考え方や、ご自身のご体調、産後の状況にもよるかと思いますが、わたしは本当に預ける場所があって良かったと思っています😢❤️

今も上の子を送り出すと毎日ホッとしています。笑

nckn

母が一時保育の保育士をしています。一時保育は里帰り先でも産前産後利用できるみたいで、結構いるそうです。

私は里帰りせず、産後母体保護があったので産後1ヶ月は延長保育を利用して旦那さんに送迎してもらっていました。はじめの1週間は実母にも泊り込みで来てもらっていました。

私の市は産後2ヶ月で低年齢児は退園だったのですが、産前産後長男も不安定な時期に知らない環境は可哀想かなと思いそちらを選びました。

えり

私も里帰り出産するか悩みましたが、お正月に帰省して2週間くらいずっと子供と一緒にいて体力使ったので、いつもの保育園に行って遊んで来てくれた方が楽だなと思いましたw
里帰り先で一時保育もいいと思いますが、慣れてるいつもの保育園に行った方が子供の精神的にもいいのかなと思ったり。
親御さんは産後手伝いに来てくれませんか??
来てくれるならそっちの方がいいのかなーと思います✨

はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございます。里帰りしない派が多いんですね!うちの場合母が仕事していてこちらに来る方が難しく、無理じゃないけど…という状況で…母に無理させてきてもらうか、私が里帰りしてお世話になるかという所で悩んでます。