※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki🐻♡
お金・保険

出産手当金が遅れた場合、育児手当の支給がずれる可能性があります。支給額に影響が出るかは不明です。


出産手当金と育児手当について

10月19日に出産をして手当金が1月に入る予定とのことですが
まだはいっていません。来月入ってくれるといいのですが

育児手当が2月に入る予定なのですが出産手当金がもし来月に
なってしまったら育児手当も支給がずれますか??

もしずれたら育児手当はもらえる額が減ってしまうのでしょうか??😣

コメント

sun

10月30日出産でしたがもう入りました!
育休は2月の26日までの分なのでそれ以降に入るそうです。
申請ちゃんとすればズレないですよ!

  • sun

    sun

    育休のやつは私の話です。

    • 1月29日
  • miki🐻♡

    miki🐻♡


    会社が少し遅いのでしょうか🤔
    ご丁寧にありがとうございます🥰

    • 1月29日
ままり🍓

同じく10月15日に出産して、会社には年末に必要書類を郵送して、念押ししてお願いしたにもかかわらずまだ入ってません😡

しかも、「1月末には入ります〜」って言われてたのにもうあと2日で2月!
痺れを切らして今日の午前中にけんぽに直接ちゃんと申請されているかの確認の電話をしたところでした。

そしたらまさかの申請されてない模様。

ムカついて会社に確認の電話しました。笑

小さい会社なので、社労士が対応してくれているのですが、まーーーこの社労士が使えなくて←笑

会社によってなので、早くはいってほしいですよね😫

  • miki🐻♡

    miki🐻♡

    うちの会社も対応遅くてイライラします😂保険証なんか3ヶ月かかったんで1月末に入ればいいなぁと思っていたらもう1月終わっちゃいますよね!!

    わたしもけんぽに電話してみようかと思います!!

    うちの会社も労務士さんがいるのですが、対応遅いですが😭😭

    生活にも影響してくるからお金関係とかは早く対応してほしいですよね🤨

    出産日近くて嬉しいです💓💓

    • 1月29日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    3ヶ月!?😱
    もうそれちゃんと仕事してますかってレベルですね🤢

    電話してみてください!

    そのお金をあてにしてたから、早く入ってほしい🤥
    それ以外にもいろいろ問題がある社労士で🤢
    申請してないのに1月末には入りますって本当バカなの?って感じです。(口悪くてすみません。。笑)

    近いですね☺️♥️ちょうど台風の時でしたよね。陣痛こないかそわそわしちゃいました🤣

    • 1月29日
  • miki🐻♡

    miki🐻♡


    本当ですよね!!!

    今電話したところ口座に問題なければ明日入るとのことでした!!😣

    本当に我が家もカツカツです😭😭

    あなたが申請してくれないと入りませんけど!!ってかんじですね🤨🤨

    ちょうどその時期でした😂😂
    わー💓懐かしいです!!今じゃこんなでかい子がお腹にいたと思うと不思議ですよね😂😂💓

    • 1月30日
ゆぴ

私も10月14日に出産しました。
退院して速攻書類提出したのに、、、
まだ入ってません😅
この間会社に連絡したら
多分、2月末になるかもしれないと言われました😅
早く欲しいですよね😭

  • miki🐻♡

    miki🐻♡

    そんなに遅くなっちゃうんですか🙄🙄
    人それぞれ早い遅いがあるの正直どうかと思いますよね😭😭

    • 1月30日
ままり。

9月13日に出産しましたが未だに出産手当金、育児休業給付金ともに入ってません。お互いはやくはいるといいですね😢

  • miki🐻♡

    miki🐻♡

    それくらいですと早いほうで12月頃に入りますよね😭わたし先日協会けんぽに電話して聞きました😭会社が提出してないのかもしれませんね🙄

    • 2月3日