※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
ココロ・悩み

子育てが大変で、夫が助けてくれないことに悩んでいます。休みの日も赤ちゃんと触れ合いたいと思っていますが、休みがない状況です。どうしたらいいか迷っています。

誰にも言えない愚痴です
すごく長くなってるので嫌いな方はスルーで……

私は仕事してないので生まれてから毎日子供と一緒です。
ほとんど泣く事がないので手がかからず子育ては楽な方だと思います。
でも最近昼寝の時間も減ったし寝返りしてしまうので夜の寝かしつけも少し大変になってきました。

旦那は仕事から帰ってきてごはんを食べてそれから私がお風呂に入れたら体をふいて着替えさせてくれます。
前は旦那がお風呂に入れてたけど先に私が一緒に入った方が早く寝れるのでそこは気にしてません。

完母なのでお風呂からでたら授乳するのですがその間に旦那が寝てしまいます。
赤ちゃんの居場所はハイローチェアなのですが寝返りをしてしまうので目が離せないです。

なので歯を磨く時は抱っこしてて欲しいのですが寝てるので起きるまで待ってから歯磨きして寝かしつけに行きます。

今日は旦那が全然起きなくて23時になってしまって赤ちゃんも眠いしお腹すいてグズってるのに起きてくれませんでした。
いつもは泣いたら起きてくれたりするけど今日は爆睡で疲れてるのかもしれないですがこっちも寝かせたいのにどーしようかと悲しくなりました。
お風呂あがりの授乳で赤ちゃんが眠ってくれそうだったのに旦那のくしゃみでパッチリ起きてしまいました。
寝てくれたらその間に歯磨きして寝室に連れていく事ができたのに……っていう事も重なりモヤモヤしてました。

結局起きなかったのでベビーサークルをだしてそこに赤ちゃん入れて歯磨きして寝かしつけに行きました。
サークルを出した時起きたけど赤ちゃんグズってるのに何もしてくれませんでした。
いつもは赤ちゃんと旦那でおやすみをしてから行くけどそんな気分になれなくて無言で行きました。
そして寝室で泣きました。

仕事してる人に比べたら私の子育ての方が楽なのかもしれないけど少しの時間赤ちゃんと触れ合って欲しいし歯磨きの間抱っこは毎日の事だから言われなくてもやって欲しいです。

休みの日も夜更かしして朝方寝るので起きるのはお昼頃です。
子育てには休みがないです。
休みが欲しいほど疲れてはないけど平日はほとんど赤ちゃんとの触れ合いがないのだから休みの日位は面倒みて欲しいです。

コレを言ったら喧嘩になりそうなのでいいません。
あー明日はどんな顔で会えばいいのかなぁ。

コメント

みっぴー

喧嘩になっても言うべきです!!永遠に我慢することは不可能なので…言ってしまったほうが楽ですよ😭💦
子育ては二人でするものだから、仕事してようがしてなかろうが分担分担!👍🏻
育児も家事も分担です🤗

• めーたん☆

めーたん☆

ですよね😵
    前は夜ご飯の洗い物もしてくれたけど腰が痛くて休みながらやったと言われればやらなくていいよと言わざるをえません💦
    男の人は奥さんの察してに気が付かないといいますが起きてる時は赤ちゃん抱っこしててと言えますが寝られたら起こすのも悪いしなって思っちゃいます😢

• 1月29日
りゅう

ご主人も、やれる範囲でやっているのではないでしょうか?
私なら、仕事から帰ってきてから、そこまでやってくれたら、すごく感謝です!
相手がこうしてくれたら…があるのも、休みの日に休みたいのも、お互いさまですよ🙂

あと、8ヶ月ならハイローチェアでは窮屈なのではないかと思います😭
ずりばいやハイハイの練習もできませんし、運動量が少なくて筋肉が発達しませんよ💦
四六時中寝返りをしなきゃ、と監視するから疲れるんだと思います。
危ないものだけ片付けて、床でゴロゴロさせてみるのはいかがですか?😊

• めーたん☆

めーたん☆

そーですね💦感謝はしてます。
    疲れて休みたいのもわかります。
    でも夜更かしして朝方寝て子供の世話ができないのはちょっと違うかなと思いました😵

ハイローチェアに乗せるのはオムツ替えとか授乳のあととかちょっとの間だけで寝返りしちゃうので私が歯磨きとかする時は見てるか抱っこをして欲しかったのです。
    普段はベビーサークルにいます。
    でも夜は片付けちゃうので目が離せなかったです。

• 1月29日
さくら

めーたんさん、産まれてからお子さんと毎日一緒に過ごしてること、私は尊敬します!
私にも同じくらいの月齢の子がいますが、毎日一緒にいるのが本当に苦痛で、4か月から保育園に預けて、私も復帰してしまぃしま。
仕事しながらの子育ても大変ですが、日中は保育園です。
子供と離れる時間があります。
めーたんさんは、大変な中、今までずっと頑張ってきてると思います!!
旦那さんが仕事をしているけど、2人の子なので、一緒に、育児は当たり前です!
こうしてほしいな〜と言っていいと思います。
男性は言わないと気づかないことも沢山あると思うので。
私はガミガミいってしまうタイプですが、理由を言って、〇〇してほしいな〜というよう心がけるようにしたらお互い怒ることなくなりました!

• めーたん☆

めーたん☆

ありがとうございます。

毎日の事なのでちょっと抱っこしてて欲しいって事がわかって貰えなくて悲しかったです。
    赤ちゃんが眠くてお腹すかせてるってわかってるのに泣かせて旦那を起こす為に利用した事も赤ちゃんに申し訳なくて後悔しました😣
    寝室で赤ちゃんに謝りました。

• 1月29日
マーマ

育児を二人でするのはいいと思います!
しかし、寝てしまった旦那さん…寝かしときましょうよ…

歯磨きの間抱っこ!?!?

床に居させられるなら洗面所に一緒にいたらいいし…
お風呂入って出るときでも歯磨き出来ると思うし…

寝返りも寝返りかえりが自分で出来るならそんなに返さなくてもいいと思いますよ。
危険なもの、触って欲しくないものが、多いならサークルでもいいと思いますが、基本的にいじっちゃいけない物を排除してプレイマットで居させてあげた方が赤ちゃんの、ためかなって思います。

• めーたん☆

めーたん☆

サークルを出そうと思えばすぐにだして赤ちゃんを移動させてその間に色々やれる事はできたと思います。
    でも旦那がいる時はもう少し子育てに参加して欲しいなと思っちゃいました💦

• 1月29日
もふもふ

いや、ごめんなさい。素直な感想言うと、
子供が眠たそうにしてるのに23時になっても起きてくれなくて歯が磨けなくて寝かしつけができないってなんか色々おかしくないですか?

起きてほしいなら叩き起こすべき。

疲れてるからと気を使うなら歯ブラシ持ってきてリビング?子供の目の届く範囲で磨けば良い。

片手で抱っこしながらでもその月齢で腰座りをしていれば磨ける→無理なら抱っこ紐。

考えればいくらでも手段はあるとおもうんですが。。

そもそも、23時まで眠たそうにしてる赤ちゃんよりも、自分の歯磨きだったり段取りだったりを優先してることがよくわかりません。

寝かしつけしてから、抜け出して歯を磨くでも良くないですか?

ハイローチェアにベルトもあるかと思いますし。。

他の方もおっしゃられてるように、ご飯を食べるときやお風呂上がりさっと置いて自分が体を拭くためとかなら分かりますが8ヶ月の子の居場所がハイローチェアというのはどのタイミングでですか??

• めーたん☆

めーたん☆

昨日は情緒不安定だったと思います。
    手段はいくらでもあったけど毎日の事なのにちょっとの間抱っこもしてくれない旦那に悲しくなってしまいました。
    ハイローチェアはお風呂あがりやオムツ替えとかちょっと間だけです。
    お風呂前まではサークルがあるので普段はそこにいますがお風呂あがりはサークル片付けちゃうのでちょっと間みてて欲しかっただけです。

• 1月29日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね、
    わたしも専業で毎日2人と過ごしています。主人は仕事に出るのは遅いのですがその分帰りも深夜なので1人で2人です。

疲れちゃうのはすごくよくわかります。

ただ、やはり旦那さんに察してほしいがために赤ちゃんを利用するのは違うと思うので、
    きちんと伝えた方が良いかと思います。もしくは諦めも大事です。

男の人は、お母さんほど赤ちゃんに関わってないので、愛情の掛け方も、多少なりとも違うと思います。
    自分がこうだから相手もこう

ではなく、

こうしてくれたら嬉しいな、ありがとう

くらいのスタンスでいた方が自分も楽になりますよー

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

すみません、ママの歯磨きはそんなに優先ですか?赤ちゃん23時でもう眠そうなら先に寝室で寝かせてあげて、寝た後に寝室から出てママも歯磨きすればよいのでは?お腹すいてグズってるのに旦那が起きないって…旦那が起きるまで赤ちゃん泣いてグズらせてる方が可哀想です💦

あと他の方も仰られてるように8ヶ月でハイローチェアは窮屈ではないですか?あくまで私の息子が8ヶ月の頃は普通にリビングでおもちゃなどで遊ばせて、その間に色々と準備してました。寝返りはしますが、そんなにずーっと見ていなくても注意してちょこちょこ確認すればいいと思います💦歯を磨いてる最中もお子さんの様子見れますし、心配ならお子さんの隣で磨けばいい。危ないものさえ置いておかなければ椅子に座らせたりせず自由にさせた方がお子さんの体の成長や発達にもいいと思いますよ。

お子さんと旦那さんの時間を大切にされてるのは分かりますが、体を拭いて着替えさせるのは旦那さんのお役目なんですよね?そこで充分親子の時間は取れてると思いますし、旦那さんも充分頑張っていらっしゃると思います。ただ休みの日はもう少し育児に積極的に協力してほしいですね💦

めーたん☆さんは少し物事にとらわれてるような気がします💦お子さんが心配なのは分かりますが、ある程度お子さんの安全が確保されていればもう少し自由に柔軟に過ごされていいと思いますよ😊私が同じ立場だったら寝てる旦那なんて放置ですよ😂子供が一番大事なので、自分がさっさと全部済ませて、眠そうな子供を早く寝かせてあげます!1歳過ぎて歩き始めたら転ぶし何度も頭打つし、体力ついてもっと寝なくなるし……さらに大変です😂💦あまり思い詰めず肩の力を抜いて、お二人の子供ですから。めーたん☆さんが辛いときは旦那さんにたくさん頼ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も専業主婦です😊
    毎日一緒にいて気が抜けないですが、息子の日々の成長を毎時見ていられるのは専業主婦の特権かなと思ってます!
    大切な子供のために、無理せずお互い頑張りましょうね✨

• 1月29日
  • めーたん☆

めーたん☆

すいません。
    昨日は情緒不安定でちょっとの事にとらわれすぎて赤ちゃんにも迷惑かけちゃいました。
    ハイローチェアはちょっと間おくだけで普段はベビーサークルにいるんですがお風呂のタイミングで片付けちゃうのでその少しの間みてくれたら助かるんだけどどんどん寝ちゃう旦那に悲しくなってしまいました。
    毎日の事なのになんでわかってくれないのか?旦那は赤ちゃんの事どー思ってるのか?頭の中グルグルでした。

• 1月29日