※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

仕事辞めて転職中に妊娠したら手当はもらえる?社会保険か国民保健に入ってれば、42万円の出産一時金はもらえる。

お仕事やめたい。もちろん仕事は探します。
今も探してますが。、
見つかったら辞めるつもりではいますが。

もし、辞めて転職活動中に妊娠発覚したら手当とかはなんか貰えたりするんですかね?

42万円ぐらいの出産一時金は貰えるのはわかります。
(社会保険か国民保健に入ってたらいいんですもんね?)

コメント

今の仕事がどのくらいの期間されてるのかわからないので確実な事が言えませんが、再就職してないともらえないと思います😅

• あー

あー

今は1年間10ヶ月ぐらいです(⚭-⚭ )

• 1月29日

退会ユーザー

雇用保険は加入してますか?
    今の保険証は自分で会社の保険に入ってますか?

• 1月29日
  • あー

あー

入ってます!会社の保険の社会保険ですー!

• 1月29日

退会ユーザー

辞めて転職活動中だと出産手当金(産前産後の働けなかった期間の分)は出ないです😭
    任意で退職後も保険を継続できますが対象外になります。

育休手当ても転職して妊娠出産し、育休に入ったときに育休開始日から2年遡って雇用保険をかけて働いていた日が11日以上ある月が12ヶ月以上ないと貰えません。
    また失業保険を受け取ると転職しても育休手当てはもらえないです😢
    一時金は社保、国保でももらえますが出産で無くなるか場所によっては足りない分を自分で負担しないといけないので無いと思った方がいいですよ

• 1月29日

退会ユーザー

例えばですが、あーさんが2月で仕事を辞めて3月に転職し4月に妊娠がわかったとして予定日が12月1日とします。
    育休開始日が産後8週間後なので2021年1月27日からになります。
    遡って2年なので2019年1月27日から雇用保険に加入していた日が11日以上ある月が12ヶ月(前職で働いていた期間含めます)なので育休手当てはもらえますが出産手当金は転職されて1年以内なので出ない可能性が高いです😅
    もしかしたら育休も1年経ってないのでもらえないかもしれません。
    育休は会社によっては1年以内でもとれるとこはあります💧
    あくまで、これは妊娠出産までの間に何もなく順調だった場合です。
    妊娠期間中は何があるかわかりません。悪阻が酷くて仕事をやめないといけなかったり切迫で入院したりして働けなかったりします。
    手当金欲しいなら転職されてから最低でも半年~1年は妊娠しない方がいいです。

• 1月29日
  • あー

あー

失業保険は貰うつもりないんですが
    やはり半年は避妊してた方がいいですよね。。。
    すごい詳しいんですね!
    ありがとうございます!

• 1月29日

退会ユーザー

今回、育休手当貰うのに自分で申請したので😅
    私は貰えなかったですが出産手当金は貰えるだけでも全然違うので社保に加入しておけばよかったなって思いました💧

• 1月29日