※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の授乳や夜間断乳について相談です。母乳量が少なくなっているため、夜間断乳するとさらに減る可能性があるかどうか悩んでいます。ミルクに移行する場合の判断基準も知りたいです。

生後8ヶ月の授乳や夜間断乳に関してです。
生後2ヶ月頃から完母でやってきましたが、最近以前より母乳が全然出なくなってるなと感じます。離乳食は2回食で割としっかり食べている方だと思います。

本人はあまり母乳に執着がないタイプ?で、こちらのタイミングで現在は1日5回前後の授乳をしています。しかし、ちゃんと量飲めているのかな?って思うことが多くなりました。

夜間も何となくモゾモゾしてきたら、オムツ替えと授乳をする感じで毎晩1回は授乳してますが、しなくても朝まで平気な気がします。(おっぱいも8時間とか空いても全然張らないです)

先日参加した離乳食学級で、3回食になるに向けて授乳のリズムをしっかりつけると教わり、22時の授乳の後は朝6時で良いと習いました。

そこで何点か質問です。
母乳量が少なくなってるなと思う今、夜間断乳したらさらに母乳量が減ってしまうので夜間断乳しない方が良いでしょうか?
またミルクを足す、ミルクに移行する場合の判断は何で決めましたか?(体重?自分の感覚??)

皆さんの経験やわかる点だけでも良いので、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はんな

母乳が減ってきていると感じるのはどうしてですか?

生後8ヶ月になりたてですか?
もう少しで9ヶ月ですか?

早めに離乳食3回にしてもいいと思いますよ!
3回食にすると一気に授乳回数減るので(離乳食からの栄養でほとんどまかなえる)、母乳量はそこまでなくても大丈夫です!

うちは、3回食になってすぐに完母でしたが卒乳しましたよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!

飲んでる時の感じと授乳時間と胸の張り具合と…って感じでいくつか当てはまります💦

なるほど!早めに3回食にしちゃうの良いですね。
    3回食に持っていけるよう離乳食の方調整してみたいと思います!

• 1月28日
ほう

今まで完母よりの混合で
やってきていましたが、
母乳があまり出なくなってきてからは
ミルクの回数を増やして
今は日中離乳食2回+ミルク4回程
寝る前〜朝方にかけて
母乳1〜2回って感じです😅

胸もあまり張らなくなってきたのて
そろそろ完ミに切り替えようかな〜と思ってます!

• ままり

ままり

やはり母乳が少なくなってきたら徐々にミルクに移行していく感じですよね。
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月29日