※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩みについて相談です。食事が苦痛でイライラし、対処法を知りたい。

娘が1歳2ヶ月です。
最近離乳食を食べてくれません。椅子に座らせると、ひと口食べてすぐに脱出しようとします。無理やり座らせても泣き出すので、床におろすとすぐに遊び始めます。
仕方ないので、床にお皿を置いて追いかけて食べさせたりしますが、前は食べたものを今日は全く食べなかったり、口に入れてはべぇーっと吐き出してみたり、床におにぎりを投げつけたり、お皿をひっくり返したり、手でぐちゃぐちゃにしたり。
美味しいものを食べたいんだろうと、離乳食の本を色々買っていろんなものを作って、昆布で出汁をとって試行錯誤してますが、まったく食が進みません。
こっちも疲れてる中、必死に作っているのにそんなことをされ続けてイライラが爆発して、今日は、朝、晩と2回いい加減にして!と怒鳴ってしまいました。食べないならいい!と、キッチンの流しにご飯を投げ捨て、このままだと手をあげてしまいそうだと、慌てて洗面所に1人で行ってドアを閉めました。そうしたら娘が追いかけてきて、ままーままーとドアをドンドン泣きながら叩いてました。
かわいくて大好きな娘なのに、あんな風に怒鳴ったりする自分が嫌でたまりません。娘も怒鳴られてるのがわかって悲しそうな顔をしてます。癇癪持ちの子になってしまったらどうしよう。なによりこのままだと、娘にとっても食事の時間が苦痛になってしまうのでは、と不安で仕方ありません。同じくらいの月齢のお子さんで、食事を食べなかったけどこんな工夫をしたら食べたよ、など対処法あれば教えてください。食事の時間がストレスで嫌で嫌でたまりません。ちなみにBFも食べません。

コメント

らか

卒乳はしてますか?
あと追いかけ回してまで与えなくて良いと思います💦お母さんのこと試してる部分も大いに感じます💧お腹が究極に空けば人間食べます💡しっかり座らせて食べないなら時間で片付けて、食べるといえばまた出せば良いと思います☀️

• にこ

にこ

2週間前に卒乳したばかりです。どういうことを試されてるんですかね。明日からは追いかけることをやめてあっさり片付けてみます。
    ありがとうございます。

• 1月28日
  • らか

らか

ご飯食べなかったら追いかけてもらえて遊んでもらえるとか構ってもらえると少し勘違いとしてる部分もあるかもしれません💦

食事に関しては成長に関わる部分で食べないと不安を煽られてイライラしてしまう気持ちよく分かります😢💔息子がものすごく食べムラがあり、3歳頃は特に悩まされ食べない時はご飯も二口くらいしか食べない時期がありました💦一生懸命工夫して時間をかけて作った食事を粗末にされ、なんで食べてくれないの?と本当にイライラが止まらないで八つ当たりしてしまう時がありました😢💔ある時、そういう時は身長がよく伸びていることに気づき、無理に食べさせるのをやめ、食べてほしい量よりかなり少量をお皿に乗せるようにしました💡食べられたら「すごいじゃん!」という気持ちに自然となり楽になりました😊ずーっと全く食べないお子さんはいません✨今は大変だと思いますが、お母さん自身もストレスかからない程度で良いと思います😊無理しないでくださいね✨

• 1月28日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😭本当に寝ても覚めても食事のことばかり考えてどうしたら食べてくれるかな、と色々試してみても全然ダメで心身共に病んでました。
    卒乳したし、ご飯たべてくれないと栄養面で心配で追いかけてまで食べさせてましたが、追いかけて遊んでると思ってるかもしれませんね。明日からはさっそく実践してみます!!
    息子さんも食べムラがあったんですね。少量をお皿に乗せて褒める作戦もやってみます!まだ言葉もあまり理解できてませんが。
    なんだか、少し気が楽になりました!!
    ありがとうございます❣️

• 1月28日
ぼーん

食べないなら終わりにしてます!ご飯は食べてくれたらラッキーくらいに思ってます。遊びだしたらごちそうさまするよ?と言ってそれでも遊ぶようなら一旦下げておやつの時間に再度チャレンジしてみたりって感じです😊私は吹っ切れて楽しそ~に、美味しそ〜に、娘が遊んでようがご飯食べたりします!美味し〜♡ぁあ〜美味し〜な〜♡とか。笑
大袈裟にやってたら娘も何だろ〜という感じで見てきてまた食べたりします!
みんな悩みは同じですよ😁まだまだ子育ては長いです!気長に力抜いていきましょう🎵
今日もお疲れ様です☺️

• にこ

にこ

ありがとうございます。今日もお疲れ様です、の言葉で涙が溢れてきました😭食事のことで頭がいっぱいでどうしたら食べてくれるんだろう、ってそればっかり考えてました。明日からやってみます!

• 1月28日
おもっちーず

うちもまさしくそんな感じです!BFも食べないです!
座ってられないし、ベーって出すし、ぐちゃぐちゃしますよね😩
私も追いかけて無理やり食べさせてましたが、最近は最初から少なく取り分けて、食べなかったら即片付けるにしてます😂追いかけるのもやめました😂
30分経ったら切り上げてます!

• にこ

にこ

ありがとうございます。同じ感じなんですね。明日からは追いかけるのはやめてみます!

• 1月28日
コロン

うちが今その状態です💦
今まではご飯大好きで食べすぎくらい何でも食べてくれていたのに偏食出てきて果物は基本食べますが米やおかずはひと口食べて頑なに食べない時もあります😭今まで食べてくれていただけにショックでせっかく作ったご飯も投げ捨てられ😭それでカッとなって怒鳴ってしまって娘が泣いてもっと食べないという悪循環にハマりました😅
私もママリで相談しましたがそういう時期は遅かれ早かれ大体の子は来るみたいなのでそれが去ってくれるまでは気長に待とうと思います💦うちは1歳からのクリームシチューっていうやつ(シチューのルー)は今のところ食べるのでそれに野菜を沢山と鮭など入れてあげてます!
前まで食べてくれていたものを食べなくなるのもほんとにそうで沢山ストック作ったのに食べないとかしょっちゅうです😭
アドバイスにならずすみません💦

• にこ

にこ

ありがとうございます😭同じ悩みをお持ちの方がいると心強いです。うちも今までかなり食欲旺盛だったので、ほんとにどうしたらいいのかわからず途方に暮れています。
    同じく、娘・食べない→私・怒鳴る→娘・泣く。の繰り返しで余計食べなくなっている気がします。
    クリームシチューはまだあげてないので、さっそく作ってみます!!心折れることも多いですが頑張りましょう!

• 1月28日
  • コロン

コロン

ほんとこんなに離乳食のことで悩む日が来るなんて思ってもみなかったです💦
    成長の1つとして受け止めて、どうせ食べないならしばらく料理は手抜きにしようと決めました😂
    私も励まされました😊
    頑張りましょう👍

• 1月28日
  • にこ

にこ

私も手抜きして最低限の栄養がとれるようにしたいと思います!気が楽になりました!ありがとうございます😊

• 1月28日
kかか

うちは食べないで遊んだり、投げたりしたら即お片付けして食事終わりにしてました❣️
場所を変えるのは、気分転換になるかもしれないです^^
公園でベビーカーに乗せたまま、お弁当を簡単に作っていって食べさせたり✨
あと、椅子の位置を毎食変えて見える景色をかえたちもしました!これは効果ありました✨
いつも椅子に座って食べるので、お昼ご飯などでパンケーキ食べさせる時は、リビングにシート敷いて、室内ピクニックのような感じで食べる雰囲気を変えたりしてます😊

手の込んだものほど、食べてくれないので私もよくガッカリしてます💦

• にこ

にこ

明日からは追いかけず即お片付けしてみます!
    公園でお弁当もあったかい日に実践してみたいです。椅子の位置を変えるとは!考えてもみなかったです!いただいたアドバイス、試してみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
さっくんママ

せっかく作ったのに食べてくれないとつらいし、心配にもなるしイライラしますよね😂😂
あまり食べてくれないときは、にんじん入り食パンを作ったり、小松菜いりパウンドケーキを作ったり、
ハヤシライスや炊飯器でチキンライス、炊き込みご飯を作ったりしました✨

ケチャップ味が好きみたいでよく食べてくれるようになりました😆💓

食べたらラッキーくらいに気楽にいきましょう😂💓💓

うちはどうしてもぐずって食べない時は動画みせたりしてしまってます😅

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    ケチャップはまだ試してないのでさっそくやってみます!
    ハヤシライスも美味しそうですね😊

• 1月29日