※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

グッドラックで放送された「3歳からの性教育」特集についての質問です。5歳の娘に生々しい性教育をしているお母さんについての懸念があります。子どもに早すぎる性教育は必要か疑問を持っています。

今朝グッドラックでやってた「3歳からの性教育」っていう特集観た方いますか?💦
お母さんが5歳の娘さんを性犯罪被害者にしない為に熱心に性教育してたんですが、ちょっと気持ち悪くて…💦
まず、カードゲームなんですが、色々な動物のオスとメスをかけ合わせて完成すると「受精!交尾!」って叫ぶ、というものなんですが人間バージョンは男女がセックスしてるカードでした😅
他にも「〇〇ちゃんお尻触らせて〜」「ダメよ!」っていう練習とかを一生懸命してました。
しかもしつこくお願いしてました💦
確かに日本は性教育が遅れてるけど、こんなに小さいうちから生々しい性教育をする必要があるのかな…って。
特にカードゲームは、子ども自身がセックスに興味を持ってしまう事が怖いと思いました。
「男女=セックス」みたいに刷り込まれかねないと思ったし、男は全員エロくて身体を触る事を考えていると勘違いしかねない教育だと思いました😓
この女の子の思春期にかなり影響しそうだな…と。「男はみんな野獣!」と自意識過剰な子になりそうだと思っちゃいました💦別に可愛い子じゃなかったから余計に…(失礼でごめんなさい🙏)
まだ5歳だし、知らない人と2人きりにならないようにする、とかそういう訓練をして受精だの交尾だのはまだまだ先でいいんじゃないかな〜と思ったんですが、このお母さんくらい危機感もつべきなんですかね?💦
うちの子がこの女の子と友達だったら、セックスの仕組みとか詳しく話されそうでめちゃくちゃ嫌なんですが…😂💦💦

コメント

ユユリ

3歳って早いですね💦
性教育は悪くないと思うけど、
そんなに小さい頃から詳しく話してたら、性交渉メインで人を見てしまいそう。

それに男女って、今はジェンダーレス時代なので必ず当てはまるものでもないかなと思います。ね😅

• ななこ

ななこ

そうそう!人間を性交渉って目で見ちゃいそうですよね😱
    あまりにも、男!女!とか騒いでるお母さんて毒親なイメージあって…何か狂気を感じました😂
    セックスカードのインパクトがやばかったです。笑

• 1月28日
すず

見てませんが、それはちょっと早いしやりすぎですね…

5歳の子だったら
「あなたの体はあなたのもの、触られたくないときは嫌と言っていいからね!嫌な気持ちになったらいつでもママにお話してね😊」と信頼関係を築くのが大切かなと思います。

• ななこ

ななこ

そう!まさにそうですよね😣
    信頼関係も築いてはいるのかもしれませんが、あまりにも知識を与える教育してて怖くて。こんなに厳密に教える意味が分からなくて💦
    他にも「ビキニゾーン」ていうくくりで触らせてはいけない場所をハッキリ線引きしてて、頭が堅い性教育だなと思っちゃいました😱

• 1月28日
  • すず

すず

「これはやばい…」と思わせるのもメディアの役割ですからね😁
    私の娘にはしたくないです!
    ビキニゾーンて…脱毛じゃあるまいし…
    体のどこであろうと触ってほしくないところ触らせなくていい。と教えたいです。
    小学校高学年(生理が始まる頃)にすこし具体的に話す感じかな。
    セックスや性欲を悪いものとも思ってほしくないので伝え方には悩みますね。

• 1月28日
  • ななこ

ななこ

でもスタジオは「日本は性教育遅れてるから素晴らしいですね〜」みたいに称賛してて、おったまげました😱
    子どもに「赤ちゃんはどこから来るの?」と聞かれたら「膣という穴から出てくるのよ」と教えるのが正解!とか言ってて、何か気持ち悪い番組でした🙄
    生理が始まる頃に仕組みを教えればいいですよね。交尾だの膣だのを幼稚園児に叩き込んでなんの意味があるのか😓

• 1月28日
ゆーママ

性教育=性行為みたいになってますね😅まずは相手と自分は別人である事から性教育はスタートすると思います。
そこから相手に触れる時は許可が必要、触れられる時も許可が必要な事を覚えさせる…この許可の部分が湾曲してる感じがします。

カードゲームの部分は気持ち悪いですね💦

• ななこ

ななこ

そうなんですよね!なんか性の知識を叩き込んでるだけで、大事な部分を一切伝えてない気がします😱
    男と女は必ずセックス!みたいな勘違いが生まれますよね🙄
    お母さんが男をケダモノとしか見てないんだな〜と思ってしまいました😱

• 1月28日
ちゅーん

主人はヨーロッパの人なので色々ヨーロッパの性教育を教えてくれますが、たしかに日本より早いし進んでます。が、いきなり性行為について学ぶと拒否反応や過剰に興味を持ってしまいやすいそうですよ😭最初は時間をかけて他者と自分や愛について学びます。言葉がわかるようになる頃から親であれ性器や口はプライベートな場所なので触らせません。親世代が正しい性教育を受けないまま子供に伝えていくことに不安を感じます💦うちは3年生ごろから始める予定ですが、いきなり受精や後尾はやりません😅

3歳とかなら教育ではないですが今は教育現場でも悪戯などあるので、まずは性器を触られたり見せられたりしたら親に言うってことを教えることくらいですかね💦

それにしても気持ち悪いゲームだなぁ🤢

• ななこ

ななこ

日本人が欧米人の真似すると本当に間違った方向に行きますよね😱
    あのお母さんは正しい性教育受けてないのに、子どもに叩き込んでるから本当に気持ち悪かったです💦
    子どもの頭の中が性行為でいっぱいになってしまいそう…
    やはりヨーロッパの旦那さんがいらっしゃっても過剰な性教育は普通しないですよね😭
    あのカードどこで売ってるんだろ〜。笑

• 1月29日