※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dymm211
子育て・グッズ

20:30に下の子を寝かせる方法について、日中のお昼寝を調整することで対応している方いますか?午後にしか寝ない子どもの対処法を教えてください。

2人以上のお子さんがいるママさんに質問なのですが、下の子を20:30までに寝かせたい場合、日中のお昼寝を起こしたりして自分なりに調整して20:30に寝かしつけているのですが、同じような方いますか💦?
毎日上の子の外出で朝寝昼寝がほとんどできず、15時以降にガッツリ寝られてしまいます...皆さんどうされてますか😭?

コメント

うららか

上の子の都合で、とか上の子の声でお昼寝あんまりできないことありますよね。
うちはそれでも下の子が眠い時は夕方でも寝かせてます、、まだ小さいのに眠いのに起こすのかわいそうで。。

それでもだいたい8時頃には寝てくれます。最近は夜中何回も起きるので辛いですが。

  • dymm211

    dymm211

    あります...。ですが、毎日きっちり1日の睡眠をアプリで記録していて14.5時間は寝ているので大丈夫かな?とも思ってます。
    私の見解なのですが、夕方にたくさん寝せると夜たくさん起きるのかなとも思ってます。うららかさんの下のお子さんは、夕方、何時から何時まで寝てますか?

    • 1月28日
  • うららか

    うららか

    記録つけたことなくて、毎日寝る時間もまちまちです。でも夕寝といっても30分も寝ないくらいで起きてます。
    それでもこの間までは夜中一回しか起きてなかったのでうちの場合は夕寝と夜中起きるのは関係ないのかなーと思います。夜中起きるのは仕方ないな!と割り切ってます^_^

    • 1月28日
  • dymm211

    dymm211

    え😭😭😭30分で起きてくれるのですか😭😭うちは家にいると朝寝昼寝夕寝ガッツリされます...そうすると夜中頻繁に起きるようになったので、朝寝昼寝夕寝、全部起こしてます...😩😩
    なんなんでしょうね...20:30~7:30まで寝てるくせに朝寝昼寝夕寝、全然起きてきてくれません...

    • 1月28日
  • うららか

    うららか

    気づいたら1人で寝ててちょっと寝たらスッキリするみたいで起きて遊んでるかんじです。リビングで寝てるので生活音で起きちゃうのかもしれないですが。
    夕寝は静かな場所でしてるのですか?

    • 1月28日
  • dymm211

    dymm211

    朝寝昼寝が短かった時の15時以降のお昼寝はリビングに隣接してる部屋に寝かせてます。ドアを閉めてます💦あまりにも短いと機嫌悪くなるのかなあと💦なので、1時間半でドアを開けて抱っこしてリビングに連れてきて起こしてます💦

    • 1月28日
  • dymm211

    dymm211

    で、また18:15くらいに眠くなって20分で切り上げて、20:30に寝ます😓😓

    • 1月28日
  • うららか

    うららか

    そんなに寝てくれて20時半に寝てくれるならいいのでは?!夜中起きちゃうことに困ってるんですかね??

    • 1月28日
  • dymm211

    dymm211

    あ、いえ、この起こすという行為はいいのかなあと😣
    寝過ぎると夜中何回も起きるので朝寝昼寝夕寝全て起こしてる状態です😩

    • 1月29日
あーか

朝寝昼寝夕寝の時間バラバラですが、19時頃に寝るリズムにしてます( ´ω` )/

  • dymm211

    dymm211

    朝寝昼寝夕寝は、30分とかで起きてきてくれる感じですか?😣

    • 1月28日
  • あーか

    あーか

    下に返信すみません!

    • 1月28日
あーか

上の子の用事でバタバタすることも多いからか、30分くらいで起きちゃいます(T ^ T)
1時間以上寝れたら奇跡と言ってます笑

  • dymm211

    dymm211

    やっぱりそうなりますよね💦💦??それで下のお子さんは、機嫌は悪くなりませんか?なので、夜早く寝かせて夜から朝まで長く寝かせるパターンですよね?😣

    • 1月28日
  • あーか

    あーか

    泣いて起きたりしますが抱っこしてるうちに落ち着きます!
    今は夜泣きがあるので、夜から朝まで長く寝かせるって感じでもないですが、生活リズム的に19時就寝が身についてくれると楽なのでこのリズムにしてます(^ー^;)

    • 1月28日
ゆきち

我が家は今20:30就寝です。

下の子が産まれるまでは
お姉さんと20時就寝。
下の子が産まれてから19:30くらいに下の子が眠くなり、そのくらいから20時までには就寝。
下の子が成長してきてたぶん半年すぎくらいから20:30就寝になりました。
理想は20時なのですが
17時にお風呂
18時夕飯
19時後片付けや明日の諸々の用意、歯磨きや寝支度など子供2人をやるとどうしてもこの時間になってしまって。

上の子が幼稚園に行っているのもあり、どうしてもお昼寝ができなかったりずれたりします。
午前中は用ない限り家で1度寝かしつけ出かけたり、お姉ちゃんを送ったらささっと買い物したりして午前寝させてます。
だいたい1時間か1時間半です。
月齢が小さいときの方が外で寝てました。
成長と共に体力が付いてきたのと、周りに興味がでてしまいなかなか寝つけません。
お迎えで寝ないとうちも夕方さすがに眠くて授乳で寝たときはやはり30分くらいで起こします。
というか本人がもぞもぞし始めるのでそれで起きてしまって。
起きてぐずる感じだったらおやつあげたり気を紛らわせてます。
昨日午後寝が、遅くなり16時から授乳で寝て17時に起きたのですが、久しぶりに寝かしつけで寝落ちませんでした。
でもそのまま寝たふりして15分くらい1人で遊んでコテっと寝ましたが。
やはり夕寝は夜に響きます。
お姉ちゃんがいるので午後寝も早めに寝ても最近はお姉ちゃんがいて刺激的なのかお昼寝が短くても20:30までもつようになってしまいました。

上のお子さんは幼稚園には行っていないのでしょうか?