※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニブタ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について悩んでいます。赤ちゃんはおとなしいが、テレビを見て笑ったり、視線が合わないことがあり、心配しています。周りからは育てやすいと言われるが、心配です。

今までは母乳量について悩むことが多かったのですが、今日YouTubeを見ていたら「赤ちゃんの時に育てやすい子は障害を持っていることがある」みたいなモノを見つけてしまいました。

家の子はあまり泣きません。眠くなって来た時や抱っこしている時に立ってゆらゆらして欲しい時にグズグズすることはありますが、その他ではほとんど見られません。
授乳も混合なんですが、お腹が空いたと泣かず、こちらが3時間ごとに飲ませている状態です。
親指をしゃぶり、自分で寝付くことも多く2ヶ月になる前から夜から朝まで10時間近く寝るようになりました。途中眠りが浅くなっても親指をしゃぶって再び寝入っています。

あやすと笑うし視線も合いますが、今日はあやしているとついていないテレビの方を見て笑っていました。
まだハッキリ見えているわけじゃないだろうし、色々なモノに興味を持ってキョロキョロしているんでしょうが話し掛けても視線が違う方を向いていることもあります。

私が日中テレビをつけて見すぎていたのが良くないのか?スキンシップ不足なのか?悪い方向に考えてしまい、まだ3ヶ月じゃ何もわからないだろうし旦那には「考えすぎ」と言われるのですがぐるぐる考えてしまいます。
まわりには「育てやすい子だね」と言われますが、良いのでしょうか…

コメント

🦔

考えすぎですよ〜!
これからミルク飲まない、離乳食食べない、夜泣き、後追い、人見知りいろいろあります😭
まだ3ヶ月、そこから手がかかるようになる子なんてたくさんいると思います!

• ミニブタ

ミニブタ

考えすぎですかね💦
    そうですよね、まだ3ヶ月じゃ何もわからないですよね。
    考えすぎずに子どもとたくさん触れ合っていきたいと思います。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も心配になるくらい育てやすいです😋笑

生後2ヶ月から夜は通して眠るし、1歳7ヶ月の今は寝る時間(20時半)になったら私の手を引き寝室に行き、自分でベッドに登って寝ます🤣
朝起こすまで起きません。
夜泣きもしたことないです。
離乳食はなんでもよく食べ、よく笑い、たくさん歩き、元気いっぱいです。

泣くこともあまりありません。
自己主張でぐずることはありますが、癇癪起こして泣くことは月に1度あるかないかです。

1歳半検診でももちろん問題なしで、褒められてまくりでした✨

育てやすい子ばんざい\(◡̈)/♥︎です!笑
心配せず育児楽しんでください☺️

• ミニブタ

ミニブタ

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
    みんなが当てはまるのではなく、子どもそれぞれ色々な個性があるんですよね。

目の前の子どもとたくさん触れ合って成長を見つめていきたいと思います。

• 1月29日
なぴ

お子様を信じてあげた方がよろしいかと思いますが…
YouTubeのそれに根拠があるように思えません。

• ミニブタ

ミニブタ

確かに根拠はなさそうな感じでした💦
    変な方に考えず、子どもとたくさん触れ合っていきたいと思います。

• 1月29日
aoi.mama

保育士をしていました。

まだまだ3ヶ月ですよ😊
生まれて3ヶ月ですよ☝️初めてだからこそ、ネットを見て心配になったり不安になったりするのも、すごくよくわかります。
私も、保育士をしていても、子育ては初めてだらけで検索魔になったりもしましたが、やっぱり鵜呑みは良くないし、目の前にある姿が
1番リアルな事です。
うちの子も、ほとんどグズるということはなかったです。
すごく育てやすくて、夜泣きもなければ断乳、卒乳もスムーズでした‼︎
今でも、理由なく泣く事はないので
周りからも育てやすくていいねと
言われてきました。

少しずつ人やおもちゃに興味を示して、じーっと見てみたり
追視をするようになったり…
おもちゃを持てるようになったり。
成長段階だと思います。
まだ何も気にしなくていいのかなと
私は思います‼︎😁‼︎

心配な事は、小児科の先生や
助産師さんに聞きましょう😚⁈
ネットなんかは嘘か本当か
どれぐらいの確率の事が書かれてるのかなんて、分からない事だらけです‼︎

長々とすみません💦
子育て少しずつ成長していく
我が子を楽しみながら
お互い頑張りましょうね❤️

• ミニブタ

ミニブタ

YouTubeの情報が全てではないですもんね💦
    せっかく産まれてきてくれたのだから、 目の前の子どもとたくさん触れ合って成長を見つめていきたいと思います。

• 1月29日
Yuu

まだ3ヶ月ですよね?💦

たとえ発達の障害があったとしても、現時点ではまだまだ判断できませんよ💦

それより、これから目覚ましい発達が始まるので、沢山見てあげて欲しいです^_^

沢山心配事もあるかと思いますが、困ったら周りに相談したりして、今しかないベビー時代大切にしてあげてくださいね^_^

• ミニブタ

ミニブタ

そうなんですよね、まだ産まれて3ヶ月と改めて思うと何もわかるわけないんですよね💦

たくさん触れ合って子どもの成長を見逃さないようにしていきたいと思います。

• 1月29日
とろろ

初めて聞きましたよ。YouTubeは何を根拠に言っているのかな?
うちも似たようなものでした。
個性が出てくるのはこれからです😊
育てやすくて結構❗️

• ミニブタ

ミニブタ

確かに根拠はなさそうな感じです。

深く考えず、子どもとたくさん触れ合っていきたいと思います。

• 1月29日
かな

これからはどうなるか分かりませんが(^ ^)
うちの子も生まれてきた時から今までかなり育てやすい方の子供だと思います😊

色んなタイプの子がいますし、色んな種類の発達の障害がありますよね。

・育てやすい子は障害を持っていることがある。

・育てにくい子は障害を持っていることがある。

どっちも正しいんじゃないんですかね。

「風邪症状のある人は、大病の人もいる」みたいな感じだと思います。
人数とか確率が書かれていませんし(^◇^;)

・育てやすい子で定型発達の子
・育てにくい子で定型発達の子
も毎年山ほどいますよね!

• ミニブタ

ミニブタ

そうですよね、みんなに当てはまるわけではないし、発達も色々ですもんね。

深く考えず、子どもとたくさん触れ合っていきたいと思います。

• 1月29日
るるる

息子も生後2ヶ月頃まで同じでほぼ泣くことがなく育っててなーんて育てやすいんだろーって思ってましたが、どんどん月日が経つごとに、せわしないく、動く動く😓もう今やズリバイで動きまくって色んなもの舐めて…1ミリも目が離せなくなり、おもちゃが気に入らない、今遊んでたおもちゃがどこか行った、もう色んなことで気にくわないと怒ったように泣くようになって育てやすい時期どこ行った〜🤣ってなってます😂
きっと今にミニブタさんの子どもさんも我が芽生えて、泣いて訴えるようになりますよ😂
初めての我が子。子供とこんなに毎日一緒にいることなんてなかったし、前例が無い分、YouTubeといえど色んなネット情報と我が子を照らし合わせて大丈夫かなと不安になりますよね、すごくわかります😌私も色んな情報みてはわが子がこうだ!とか不安でした😅
でも月日とともに子どもってほんとにコロコロ変わっちゃって、寝返りし出す頃から世界が変わったように活発になってもうネットの情報見る暇もなくなりました🤣大丈夫です、ゆーっくり娘さんのことみて成長を楽しんでください😌✨

• ミニブタ

ミニブタ

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
    今は息子さん、活発に動かれてるんですね。

わからないことや不安なことがあると、すぐにネットで調べて全て鵜呑みにするのは良くないですね💦
    深く考えず、目の前の子どもの成長を見つめていきたいと思います。

• 1月30日