※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保育園の入所が決まり、家の購入や仕事とのバランスに悩んでいます。アドバイスを求めています。

ご相談させてください😭

本日 保育園の通知が来て求職中なのですが第4希望の保育園に入所が決まりました。入るとなれば生後半年です。
正直、第3希望までのところが本当に決まって欲しかったところで、4.5はどうせ決まらないだろうと思い書いてしまい、4のところに決まりました💦
徒歩15分のところなのですが、車の免許を持っていないので今後雨の日とかが不安です。

また、保育園を申し込んだ後に家の購入の話が出て、今住んでいるところとは違う土地に来年かそれくらいに購入したいなと夫と話しています。
今から仕事を探して決まったとしても来年くらいには辞めないといけなくなり、しかも働くとしてもそこまでハードに働くつもりはないので保育料を稼ぐために働くような感じになったり、子供の病気で職場に迷惑かけたりするのならば、辞退して新しい土地でまた保活をしようかと思ったりもしています… が、激戦区で求職中で受かったのは奇跡に近く、夫は私に早く働いて欲しいと思っている人です。
辞退をしたら点数的なのが下がりますか?と区役所に聞いたら点数自体もう最低ラインの点数なので下がることはないが記録は残ると言われました。

正直、寂しい気持ちもかなりあります。まだ動き出す前で育児が楽な方だからそう思えるのかな…。

産後クライシス気味なのに働き出したらもっと夫にイライラして関係が悪くなりそう… それなら少し節約して過ごした方が…とか、いろいろ思ってしまいます。

また、するなら接客業がしたいのですが土日休みは厳しそうだし接客業は急なお休みが特に迷惑かなと思ったり…

悩みすぎてハゲそうです😂💦💦💦
アドバイス頂きたいです💦💦💦

コメント

みずたま

うちの地域では求職中で保育園決定しても、入園後、2ヶ月までに就業証明書を出さないと退園です。
もし確認されるならそのあたりも確認されたほうがいいかと思います。
例えば、働き方もパートで週3日、1日5時間とかであれば、家庭で見る時間もとれるかなと思いました。
私も上の子が1歳になると同時ぐらいにフルタイムで就職しましたが、子どもと過ごせる時間がかなり減ってしまい、私自身も体調を崩してしまい、退職したので、後悔はしました。
きこりさんが不安に思っていることも含めて、ご主人と相談されるのがいいかなと思います。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます🥺✨
    私の地域は3ヶ月以内です!
    働き方を考えてみるのも大事ですね!💦
    パートかアルバイトにしようと思ってます…!!
    みずたまさんも大変な思いをされたのですね😭 今日主人と話し合ってみます💦
    険悪な雰囲気?になりそうで憂鬱です😭💦

• 1月28日
アン

旦那さん、働けば当然プラスになるもんだと思い込んでいる感じですかね??
体調不良などで休みが続いて、結局どれだけプラスになるかわからないっていう可能性もあることや、復帰して色々大変なことや、不安なことを話してみてはどうですか??
引っ越しなどの予定があるなら、すぐに転園希望など出せば別のところに変わることができるかもしれないですが、やっと慣れた園をまた変えるのも負担にはなると思います💦

• えみ

えみ

コメントありがとうございます🥺✨✨
    当然プラスになると思い込んでますね…
    体調不良も行ってみないと分からないよ、という考えだと思います。迎えに行ったり病院に連れて行くのはこっちなのに…。
    それも思ってます、園をすぐ変えてしまうのも負担になるなと💦
    悩みすぎて大変です😂😂😂
    今日、夫に相談してみますがなんだか憂鬱です😂💦

• 1月28日
  • アン

アン

そこを俺も休める時は休むしって言ってくれるのなら、やってみないと…になると思いますけど、お迎えも病院も全部主さんなのに負担ありすぎですよね💦決まった園が合わなければ変えたいと思うかもしれないけど💦
    送り迎えも協力してもらえないと、なかなか大変ですよね。1人に任す気なら、園に入れる入れないも、私が決めます!働いて欲しいと言うなら、それなりのことをして欲しいって感じですね😓

• 1月28日