※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin☺︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てる母親です。頻回授乳はいつまで続くか悩んでいます。夜は3時間おきに起き、昼は1時間〜1時間半おきに泣きます。体重は増えており、ミルクを足す必要はないと言われました。授乳回数を減らすべきか迷っています。授乳後1時間で泣くことも。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子の母です。
ほぼ完母でそだてているのですが、頻回授乳はいつまで続くものでしょうか。
その子によって違ってくるとは思いますが皆さんの経験を教えて頂きたいです。
息子は夜間は3時間おきに起きてきて授乳をしていますが、日中はほっとけば1時間〜1時間半おきぐらいに泣いてほしがります。おっぱい以外の可能性ももちろん考えおむつを変えたり部屋の温度を見たり抱っこしたり遊んだりしますが一度泣くと寝かしつけるか授乳をしないとおさまりません。頑張って2時間あくぐらいです。
体重は順調に増えておりミルクを足す必要はないと助産師さんから言われました。ママリを見ていると同じ月齢で授乳回数10回未満の方を多く見るので授乳回数をへらしたほうがいいのかと悩んでいます。スケールで1度に飲む量を測ると230程飲んでいました。それでも1時間後には泣いてしまいます。少しずつ機嫌がいい時間は増えてますがほぼ泣いているので滅入ってしまいます😢

コメント

ままりん

2ヶ月くらいのときはうちも頻回授乳でした!
12〜15回くらいはやってましたね😅
うちの子は1ヶ月健診から2ヶ月健診の間に2キロ増えたので、それもあるのかなと思います。
3ヶ月すぎたくらいから1日7〜9回に落ち着きましたよ(^^)

• rin☺︎

rin☺︎

やっぱりそれぐらいの回数になりますよね😭1ヶ月で2キロはすごいですね!!3ヶ月ぐらいまでは頻回覚悟で頑張ります😢!

• 1月30日
ほーちゃんママ

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です
私は混合ですが授乳回数は8~10でした
そのうち満腹が解るようになって落ち着きますよ

• rin☺︎

rin☺︎

満腹が分かるようになってほしいです。授乳後乳首から口を離した途端にだらーっと吐き戻す事があるので加減が難しいです😂💦

• 1月30日
卵かけごはん

毎日育児お疲れ様です😊

私も生後1ヶ月頃から完母ですが、2ヶ月迎えるくらいまでは日中はかなり頻回授乳でした😅
下手すると30分後には泣かれてあげたり…ほぼ半裸で生活の時期もありました😵😵

赤ちゃんが一回の授乳でそれなりの量を飲めるようになると間隔が空いてくると思います。
私も2ヶ月頃のある日突然3時間空くようになりました😳
あとは眠いけどお腹いっぱいで寝たくて欲しがるとか、そこまでお腹空いてなくても泣くこともあると思います。

泣いてる時間が多いと大変ですよね🥺
そろそろオモチャなどによく反応してくれるようになると思うので、あやしやすくなると思いますよ🙋‍♀️

• rin☺︎

rin☺︎

ありがとうございます😭
    授乳も体力がいるので頻回は大変ですよね💦ほんと夏だったらほぼ裸でいただろうなと思います笑
    間隔があくまで頑張ります。。!

• 1月30日

今2ヶ月半です😊
ここ10日くらいで夜間が7〜9時間寝るようになりました!
日中も泣くけど抱っこすると落ち着くのと、遊んだあと泣いても抱っこ紐だとほぼ泣くことなく3時間以上空きます😂
だいたい3時間経つときに抱っこ紐してたらおろしてこちらから起こしてあげてます☺️
今はだいたい6〜8回の授乳に落ち着きました😌

もしかすると全部が空腹じゃないのかもしれないですね💦
うちの娘も泣いてばっかりですよ!!
お昼寝ひとりでできないので抱っこ紐ばかりです😫

• rin☺︎

rin☺︎

そんなにあくんですか?!😭
    女の子の方がよく眠ってくれるんでしょうか、、。
    首座ってない状態の抱っこ紐がまだ慣れず使えてないので腕とれそうです。泣いてばかりだと滅入りますよね、、空腹以外の不快を察知できるようにレベルアップしないとです😭❗️

• 1月30日
ママリ

完母で育ててます。
授乳ノートを見返すと1日あたり
新生児期18~25回
生後1ヶ月10~18回
生後2ヶ月10~15回
生後3ヶ月8~10回
生後4ヶ月8~10回
と頻回授乳の回数は減ってきています。
だんだん起きる時間も増えて、ニコニコしたり、一緒に絵本を楽しんだり出来るようになってきますよ🙂いつか卒乳することを考えれば、吸ってくれるなら思う存分吸ってくれー!と思うようにして乗り過ごしてきました😄

• rin☺︎

rin☺︎

ノート見返していただいたのですね!ありがとうございます☺️
    新生児期かなりの頻回ですね😭すごい。授乳もこの1年で終わりと思えば愛おしくなりますよね、私も頑張ります😭❤️

• 1月30日
🌼めぐゆず🌼

アドバイスになりませんが…同じようなことを考えていました💦

昨日2ヶ月になった子を育てています!私も夜は2、3時間ごと、日中もすぐ飲みたがることがあり、たくさんあげていいのか考えていました😅

ですが、他の方も言っているように母乳はいくらあげても大丈夫!そしてあわよくば母乳で私が痩せるかもしれない笑と期待して、欲しいだけあげるようになりました🌼
夜の間隔が延びてくれるとうれしいなぁと思っています😂

• rin☺︎

rin☺︎

私もいまはどれだけ食べても太らない、それだけが心の支えです笑
    間隔があくまで共に頑張りましょう😭😭

• 1月30日