※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か迷っています。条件だけで考えると、5歳まで保育園か2歳まで保育園→幼稚園に変更か。どちらがいいでしょうか?

保育園、幼稚園について迷ってます💭
迷ってると言えど、まだ先の話なので皆さんならどう考えるか聞きたいです🤔💡

現在
夫 自営業、日曜日休、イベント時等は休みの融通利く
私 自営業、特に固定休無(融通利く)

娘が4月0歳児入園で保育園に入所します。(月〜金)
予定外の第一希望に通り、最長で5歳児まで利用可能。

当初の予定であれば、第一希望に通らず2歳児までの保育園に入所してその後プレ保育→幼稚園かな〜と考えてました💭

保育園徒歩10秒程度、家の真下。
月2回英語カリキュラム有、食育に力を入れている、イベントも有。
給食の評判も良い、先生も良い方多め、園庭無。

希望幼稚園徒歩20分、坂を下る必要があるので帰りは上り坂です。(自転車持ってないので、買う必要有?)
イベントも多く、アンパンマン園と呼ばれてる(施設内に装飾多め)
地域のイベント参加、のびのび系、園庭有。

1.保育園に5歳まで通う

2.2歳まで保育園→幼稚園に変更

もちろん子供の様子次第な部分もありますが、条件のみで考えるとどちらにしますか?😣💧
私の職種は現状維持のままで考えてます!

コメント

はじめてのママリ

5歳まで保育園にいたいけど庭園なしが気になりますねえ。個人的には、3歳くらいからは外で伸び伸び遊んで欲しい!
幼稚園だと、自営業さんは役員任されそうな予感が…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離的には良いんですが、園庭気になりますよね😭💦
    そこの保育園通ってる方は、やはり3歳から幼稚園に変更する方もいるみたいで...

近隣の保育園も殆どが園庭無しなので、転園するなら幼稚園になってしまう点も悩みどころで...

自営業だと役員任されちゃうんですかね😣💦
    一応在宅勤務なのですが、幼稚園預けるならパートも視野に入れないと厳しそうですね😭💡

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい、庭園有りでしたか?見間違えました!庭園有りならずっと保育園かな✨

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!見てなかった部分ですが、家の真下だなんて最高すぎます!!絶対保育園がいいです!
    幼稚園の弁当もめんどくさいです😢

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭って程のスペースでも無いです、遊具も無いので夏はビニールプール出してちょっと遊ぶ程度みたいです☺️
    後はプランター で朝顔育ててるのは知ってます笑

そうです真下なんです笑笑😭
    まさかの受かったのが真下だったので動揺しちゃって...笑
    この条件なら保育園ですよね😂
    ありがとうございます❤️

• 1月28日
みみ

園庭ないのが大きくなると気になりますね💦変わりに近くの公園とかに行くんですかね??
そこがクリア出来るなら私は保育園のままですね✨
幼稚園だと預かり保育代とかお弁当作る手間とかいろいろ考えちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭無しですが、小さめの庭?スペースがあり夏は流しそうめんもやってました😊
    家から子供の声も聞こえるので、なんとなく安心する部分もあります💭

遊ぶときには近隣の公園に行くと言ってました!
    確かに預かり保育も使うとなると保育園のままの方が無難ですよね😣⚠️

• 1月28日
ひいらぎ

園庭がなくても毎日お散歩があるなら特に気にならないのと幼稚園がイベント多めとのことなのでその分親の出番が多そうなのが大変そうなので私なら保育園のままにしますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お散歩や公園遊びはあります!
    保育場も広めなので、のびのびと遊べそうです💓😌
    最近?出来た綺麗な保育園だし、家から天候関係無く預けられるのも良いですよね☺️
    ありがとうございます!✨

• 1月28日
kofuku

毎日の送迎って私にとってはとっても大きな判断材料なので、私なら絶対に保育園です!
家の真下なんて最高ですね🤩
うちの娘は車で2分の近所の2歳までの小規模園に行ってました!園庭は小さな庭程度で、毎日近くの大きな公園に散歩で行ってたようです!
3歳から車で5分の保育園に転園になりましたが、車で5分でも通る道なんかは狭くてごちゃごちゃで毎日の事なのでかなり苦痛です。
送迎が徒歩ですむってかなり魅力的ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに送迎は毎日天気問わずなので、今後成長すると共に問題が生じる部分でもありますよね😭💭
    家にいれば下から遊んでる声も聞こえるし、少し安心出来る気にもなります笑
    今のうちは保育園にこのまま預ける事を仮定して、色々と考えようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 1月28日
まなり07

送迎考えたら保育園ですね!
あとは幼稚園はイベントで休まないといけないイメージが勝手にあります。保育園は日曜日とかにしてくれるケースが多め…
あとは何時まで預かってくれるかとかやっぱりなんかあった時少しでも長く預かってけれる所がいい気がします。

2人できたら空いてれば同じ保育園に通わせる事が出来たりするので保育園送って幼稚園だしてってなるぐらいなら保育園ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応在宅ワークなので融通は利きます☺️
    最悪仕事辞めても良いかな〜?とは思ってますが、2人目考えるなら保育園ですよね🤔💡
    距離的にも...笑

保育園のイベントは原則土曜と聞いたので、必然的に旦那は休みを取ることになります😫
    預かり保育するなら余計に保育園ですよね😳💡

今後の仕事計画を基に考えてみます✨
    ありがとうございます🥺❤️

• 1月28日
レノン🔰

わたしなら、もう一回保活するのが嫌なので保育園に5歳まで、ですかね。
家から近いし、環境変えるのも子供が大変そうだし、幼稚園が保育園より遠いことで送迎にかかる時間がもったいなく感じるようになりそうだし…あとは幼稚園にその時に必ず入れるのか、という疑問がつきまとうので。

保育園でも近くの公園へのお散歩があるとのことなので、保育中の運動量についても、わたしは文句なしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり近さ的には今の保育園ですよね

子供の様子や私の仕事状況が変わったらまた考えてみます😣💭
    ありがとうございました❤️

• 1月30日