※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

初めての子育てで情緒不安定です。孤独感や不安感に襲われ、穏やかに子育てする方法を知りたいです。未来が不安で落ち着かないです。

初めての子育てで情緒不安定です😭昼も夜もふと不安感に襲われます!孤独感、泣きそうな感じ、動悸。赤ちゃん産まれてきたら安心感しかないのかなーって思ってたので。
ここで書き込みしてみなさんの意見見てると少し落ち着きます!どうしたら穏やかに子育て出来るのかな。未来まで不安になってきました。特になにもないのに。

コメント

nanana

全然ありますよ!
てか、不安にならない人いるのかなってくらいです💦
夜は泣かれるのが不安で、昼は1人で見ているので孤独でした😅
特に最初の1ヶ月はお外に出れないから余計に孤独感で泣きそうでした💧 1ヶ月検診が終わって外に出れるようになったら、結構すっきりするようにはなりました☺️

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!やっぱり不安と孤独ですよね~😵これはどうしようもないのかな…。
    1ヶ月検診まであと半月我慢ですかね🎵

• 1月28日
みいも

わかりますよ😭
よく頑張っておられますね☺️😌
生後2ヶ月までは授乳間隔もあかずで、外に出れなくて外界から閉ざされた、授乳とおむつ返るだけのワンパターンな生活。子どもが笑いかけてくれるわけでもなく。先が見えない。ゴールが見えない。
子どもに悪くてしんどいというのも言っちゃいけないんだと思ってました。でも言って良いんです。言葉にしちゃって。旦那さんとか誰かに聞いてもらいましょう。
子守はしんどくて当たり前です。
なぜなら初めて人間を1から育てるのですから😭退院して限界きて一回、しんどいよ〜って号泣しました。泣いたら少しスッキリしました。
ずっーと気張ってて、寝ててビクっと子どもがなったらハッとしてドキドキしてました🤣
息が不規則で大丈夫かな?とかこれって普通なのかな?とか悩みは尽きませんでした。
2ヶ月もすれば授乳間隔あいて回転寿司とか子連れで行けるようになるのでそれまでの辛抱ですよ🥰💖

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます😭
    優しい言葉ありがとうございます😆
    そうなんです!ずっと同じ事してて、先も見えない何しても泣いてる!誰か助けて~って叫びたくなります!
    旦那さんに言うと心配されるかなーって思って😅大丈夫って言ってしまいます!
    あと少ししたら回転寿司にも行けるんですね!少し希望が❗ありがとうございます😆

• 1月28日
  • みいも

みいも

旦那さんにはオーバーに言ったほうがいいですよ。しんどい。今日は寝てくれなかった。今日は寝てくれたとか🥰旦那さんに子育てが辛いって泣いてから積極的に協力してくれるようになりました☺️🌸

お母さんだけで抱え込むことないです。孤育てせず、みんなを巻き込んで子育てしていきましょう💖
    抱っこで泣くから無理だからお母さんに任せる旦那さんもいますが、こうするといいよなどそばにいてアドバイスしてあげてください。焦ったり、そういう体験も親として必要ですしね😎
    休みの日は授乳以外の時間は寝かせてもらうとか、洗濯、洗い物オムツ交換や沐浴積極的にしてもらったり、たくさん今のうちに協力してもらって旦那さんも教育していけば、全然育児の負担度変わりますよ🥰

• 1月28日
  • トマト

トマト

まい。さんすごいです😊旦那さんにも積極的に育児に参加してもらってるって!すごい!なんか申し訳なくなってしまうんですよね😭旦那さんに対して😱仕事してるから、育児は私が!みたいな感じで‼️
    少し大げさに愚痴ってみますね😤愚痴言うだけでも違う気がするー😆

• 1月28日
  • みいも

みいも

申し訳ない気持ちわかります😭
    でも命がけの出身で回復しない体の仕事より育児は大変なんですよ。わたしは家でのトライアスロンと呼んでます。
    お乳だけで1日700キロカロリー消費するんですよ😭
    子どもを見てるから、家のことしてサポートしてるから旦那さんが働けてるので2人の給料ですし、何より2人の子どもなので🥰最初が肝心です!😎✨してくれたら大袈裟なくらい褒めましょう。やっぱりお父さんの抱っこは安心するんやな〜とかほんと助かるわぁ〜とかうまいこと乗せて。
    3ヶ月すると自分から笑うようになって張り合いも出てきます🥳後半には声出して笑うので超可愛いです!
    4ヶ月中頃には首座って抱っこ楽になります😎

• 1月28日
  • トマト

トマト

トライアスロンですかー(; ゚ ロ゚)それは厳しい‼️
    母乳もそんなにカロリー使うんですね😭ビックリ!
    家の事やってるからお給料貰えてるんですけど、夜が11時ぐらいに帰ってくるので頼みずらくて。
    休みの日に頼んでみますね🎵そして誉めまくる!参考にします😆
    早く時がたって笑うようになって欲しい!
    首も座ってお出かけもしたいな😁

• 1月28日
あおくん

こんにちは。
私も全く同じで、コメントしました。
不安、孤独、疲れ、毎日泣いています(;_;)
思うようにいってくれないことばかりで焦るし、こんなことならいっそ、子ども作らなければ…なんてことばかり考えていました。

今日、たまたまこんな意見の方の記事を読みました。
久々に、心が軽くなった気がしました。そんな考え方もあるんだなって。
よろしければ、読んでみて下さい!
https://cakes.mu/posts/15552

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます!同じ方いて嬉しいです!
    色々な感情から自分を責めてしまって疲れました😵
    読んでみますね!ありがとう!

• 1月28日

今の時期は睡眠不足に慣れない育児に特に不安定になりやすいです。私は1人目ですけど、2人目3人目でも睡眠不足は辛いだろうなと思います😹
私は里帰りしましたが夜親は手伝ってくれなかったので明け方1人で泣いてました😂
帰ってからもワンオペで必死でしたが
でもあっというまに大きくなっちゃいますから、出来ることが増えてくるしかわいいですよ😄💕

• トマト

トマト

お返事ありがとうございます‼️里帰りでも手伝ってもらえなかったら不安定になりますよね😭
    あっという間なのかなー。
    早く楽しめるようになりたいです❗

• 1月28日
ママり

新生児期は特にそうでした、わかります😹
あたしできにはその時期が1番体も心も辛かったです(^-^;💦
でも1ヶ月もすると少し余裕出てきますよ大丈夫👌🏻💐

• トマト

トマト

ありがとうございます😊
    とても辛いです😭でも1ヶ月したら余裕も出来ると思って頑張ってみます‼️

• 1月28日
新米

わかります。わたしもそうでした!
いつ泣き始めるのか、、と思うとこわくて、動機や、手が震える感じがでてきたりして😖
限界になってしまったときは旦那さんに気持ちを泣きながら伝えたりして助けを求めてました💦
みなさん言うように、1ヶ月検診後からいから、だんだんと表情がでてきたりなぜ泣いているか何となくわかってきたりして、少しだけ気持ちが楽になりました。
今2ヶ月ですが、新生児期とくらべたらだいぶん楽になりました。
いまは1日1日過ごす時間が長く感じられてお辛いと思うのですが、頼れる人がいたらどんどん頼って、あまり思いつめないでくださいね。毎日お疲れ様です◎◎

• トマト

トマト

ありがとうございます😊
    私も心臓ドキドキ、で体調がおかしくなってます!
    1ヶ月検診まですごーく長く感じるけど頑張ってみます!
    2ヶ月には私も少し楽にって言えてるといいな!
    また辛くなったらここに来ます!

• 1月28日
トマト

トライアスロンですかー(; ゚ ロ゚)お乳もそんなにカロリー使ってるとは😅恐ろしい。
最初が肝心なんですよね~!
わかってはいるんですけど、帰ってくるのが11時過ぎで。なかなかお風呂も頼めないし。
休みの日に少し頼んでみますね😊
その時は誉めまくります!
早く笑って欲しい!
首座るのも待ち遠しいなぁ~。