※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お宮参りは生後4ヶ月でも大丈夫です。お食い初めも遅れて行っても問題ありません。

お宮参り&お食い初めについてです。お宮参りは生後1ヶ月に行うのが一般的だと思うのですが、冬産まれ、(こちらは雪国の為少し暖かい時にと)上の子は生後3ヶ月、100日の時にやりました。下の子も100日でやるつもりだったのですが主人の仕事の関係で100日過ぎてしまいます。生後4ヶ月などに行っても大丈夫なのでしょうか?生後4ヶ月頃にお宮参りした方いらっしゃいますか?
またお食い初めは生後3ヶ月(100日)でやるのが一般的ですが同じく過ぎてからやっても非常識ではないでしょうか?ほんとは時期でやってあげるのが正しいんでしょうが過ぎてしまうので申し訳ないのですが、、、
過ぎてからやっても良いのか💦💦
わからず相談させて頂きました。
よろしくお願いします

コメント

やらない人もいるし、そこまで細かく日にちに拘らなくてもいいと思います。

4ヶ月になってからやった人も周りにいますよ!

• ママ

ママ

そうなんですね🥰
    たしかにやらない人も居ますもんね😁
    ありがとうございます❗

• 1月28日
もふもふわんこず

1人目、6ヶ月でお宮参りしましたよー笑
お食い初めも、平日だったりで100日過ぎてたと思います🙂

• ママ

ママ

ありがとうございます😭💓
    そうなんですね🥰
    過ぎてからでもやります😁

• 1月28日
あんぱん

息子のときに体調崩して4ヶ月でお参り&お食い初めしましたよ😊

離乳食始まる前にやればそれでいいのかなと思いますよー🙌

• ママ

ママ

ありがとうございます😭💓
    4ヶ月頃にでもお宮参り、お食い初めやります!
    ありがとうございます🥰

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

これからですが、4ヶ月でお宮参り(写真も)、お食い初めします😊
上の子もでした😃

こめ

下の子は忘れていて、4ヶ月でお宮参りもお食い初めもやりました!笑