※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠18週で重症妊娠悪阻。栄養不足で悩んでいます。食べても吐いてしまい、どうしたらいいか相談したいです。

妊娠18週です。
重症妊娠悪阻で、16週くらいまで入院してました。
落ち着いてきたので退院しましたが、自宅に帰ってもピークは越したもの、食べては吐いてしまい全然栄養とれてる気がしません。
野菜炒めや肉料理も旦那と一緒に食べるのですが、結局吐いてしまい、今食べれるのが朝はコーンマヨパン、昼はきつねどんべい、夜は野菜炒めや肉料理ほんの少しです。
先生に相談して、落ち着くまではそれでいいと言われましたが、同じようなかたいますか?
もう赤ちゃんも栄養沢山とりたいだろうし、でも吐いちゃうしで、どうやって栄養とればいいか悩んでます。

コメント

三姉妹💞末っ子長男

私も5ヶ月半、6ヶ月手前まで吐いてました…
徐々に食べれるようになり、体重も増えだしました😊

そして今も後期の気持ち悪いさで、吐いてます🤦‍♀️

ゆっくりでいいと思うので
食べたいものが食べれるといいですね!

• ママ

ママ

産むまでコースですよね、、、
    栄養になるものがなんとかとれればいいのですがね。

• 1月28日
  • 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

まともだったのはほんの少しだけです(笑)
    それでも赤ちゃんは育ってるので気にしてないですし、
    とりあえず臨月までは我慢します😂

• 1月28日
  • ママ

ママ

大変でしたね。
    少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 1月28日
はなちゃんの母

初めまして。赤ちゃんに栄養あげなくちゃいけないのに、不安になりますよね。私事ですが、初めてのママリさんの週数の頃はまだ悪阻がキツく入院してました。栄養も何を食べても吐くので、点滴のみで生きてました。点滴も水分補給の目的しか果たしていなかったので、過去最高に痩せました😓
こんな状況では赤ちゃんに栄養が行かないと泣きました。その時、担当してくれたドクターは、妊娠中は少し食べただけでもすぐに太るやろ?
本能で蓄えやすい体質になってるし、私の週数ならまだ大丈夫。と言ってくれました。
19週で退院しましたが、しばらくは毎日、りんご🍎を一つ食べるのがやっとでした。
今、いつになったら、終わるのか。とか、ご飯美味しく食べたい。と思ってると思います。流石にある日突然は無理ですが、徐々に食べれるようになり、体重も増えてくる日が必ず来ます😄
私は、結局、産む直前まで吐いてましたが、それでも臨月は食欲が出てきて、好きなものをたべては吐いてました😂
はじめてのママリさんの主治医の先生も、退院させても大丈夫と判断されての事だと思いますので、赤ちゃんの生命力を信じて。はじめてのママリさんがたくさん食べれる日が来るのを待ちましょ😄
後、悪阻がきついと心まで病んでしまうので、何か気分転換などしながらお過ごし下さい。あまり良いアドバイスにはなってませんが、元気な赤ちゃん👶が産まれてくる日を楽しみにしております。ご自愛下さいませ。

• ママ

ママ

丁寧にコメントありがとうございます。
    ちゃんと栄養が行き届かないのではとゆう不安と、仕事も10月からずっと休んでるし、友人とも会ってなく、外出は病院と戌の日のお参りの数回で心まで病む寸前です。あと5ヶ月精神が持つかなと。
    赤ちゃんのために頑張らなきゃとは思うのですが。励ましのメッセージありがとうございます😊

• 1月28日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

私も、全く同じような感じでした😓誰にも会わず。というかボロボロ過ぎて会えず。その後、切迫早産で寝たきり生活になり、出産後はガッツポーズしました😂やった!終わった❣️と😂
    その辛いマタニティライフのおかげか、赤ちゃんが産まれてから、どんなに寝不足でも、体調が良くなくても、あの日々に比べたらマシ。吐かないし、終わりもみえてるし😄と強くなりました。今が堪え時で、産んだらまた元の、はじめてのママリさんに戻りますよ😄

• 1月28日
  • ママ

ママ

なんか、明るい未来が見えた感じなコメントありがとうございます!私もガッツポーズ!絶対します!
    ありがとうございました😊

• 1月28日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

グッドアンサーありがとうございます😊
    はじめてのママリさんと、赤ちゃんの健康を祈ってます🤱

• 1月28日
ママリ

私も悪阻で入院して
9ヶ月くらいまで、まともにご飯食べれませんでした💦
1日お粥1杯食べるといいかなくらいでした‼︎あとひたすら麦茶飲んでました(笑)
でも、3300gの元気な子でした‼︎

• ママ

ママ

産むまでコース、、、
    1日お粥一杯、それをきいて少し安心しました。麦茶は、ハトムギがあまりよくないときき、ルイボス飲んでます。
    ありがとうございます😊

• 1月28日
鮭

わたしは入院手前までいきました😭

7ヶ月まで吐き悪阻が続き、
7㌔も体重が落ちて、
点滴打って…って感じでした。

唯一食べれたのが
りんごでした…🍎
なので
りんごばっか食べてました🍎

• ママ

ママ

りんごもいいですね。
    食べれるものひたすら食べるしかないのかな。
    ありがとうございます😊

• 1月28日
erimio🔰

わかります!!わたしも重度妊娠悪阻で3週間入院…飲み食いできず24時間点滴、栄養や吐き気どめや、最後には脂肪分たっぷり点滴でした💦
退院してからは徐々に食べれるようにはなってるものの、味覚障害が酷くかなり偏っています…味が濃いものや、甘いパン等が主で、それじゃダメだ!となんとか納豆、バナナ、ヨーグルトを食べてますが…栄養は完全に偏ってるはず…
わかってはいるんですが、水分の多い白菜、キャベツ、レタス、トマト等々の野菜も無理で😣💦

栄養大丈夫かな?塩分取りすぎてないかな?と不安になりながら。。食べてます😣💦
とりあえず栄養があるだろうものを単品でギュッっと詰め込んで…

でも本当に味覚障害あなどれず、地味に辛くていつまで続くのかと…毎日不安です😭

• ママ

ママ

不安ですよね。入院中、あんかけみたいのが少し食べれたので、野菜はあんかけにして少量ですが食べてます。果実100%のジュース飲むとわりとスッキリするので飲んでますが糖分ヤバイだろうし、、、悩みますね。でも食べれるもの食べるしかないですよね。

• 2月9日