※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃん
お金・保険

育休手当の初回支給時期と、職場への問い合わせについて教えてください。

育休手当てについて教えてください!
12月1日から育休を取得した場合
最初の支給は何時ごろになりますか???

育休のことについて職場に問い合わせたことある方いますか?

(クソ旦那が早く振り込みしてもらうために、問い合わせろ!とうるさいので。個人的にはお金の催促になるので職場復帰の時を考えて問い合わせたくない。)

コメント

AK mama

申請を何時頃したかにもよりますが、、、
私は出産して退院した日に申請したんですが、3ヶ月後くらいでしたよー

• わちゃん

わちゃん

時間もかんけいするんですね!
    わかりました◎
    ありがとうございます😊

• 1月28日
のん

12/1〜2/1が最初の育休期間で、2/2〜4/2が最初の申請期間です。
2/2にすぐ会社がハロワに書類出してくれて、郵送で送ったとしたら2月末には入るのではないかと思います。

• のん

のん

もし問い合わせるとしたら2月末過ぎてから、申請したら何時ごろ振り込まれますかって確認する感じですね。

• 1月28日
  • わちゃん

わちゃん

産休は4月にもらっていて
    日数の関係で12月1日から育休の場合も2月末になりますか???

• 1月28日
  • のん

のん

その通りです。
    育休二ヶ月が終わってからの申請です。

なので、育休開始日から満二ヶ月経過してからハロワに申請します。

• 1月28日
  • わちゃん

わちゃん

ありがとうございます😊
    スッキリしました!

• 1月28日
mamari

だいたい出産手当金が出産月の3ヶ月後、育児給付金がその翌月ぐらいですかね!
書類を会社に提出して処理されるタイミング、ハローワークで処理されるタイミングで変わってくるかと思いますが😅

いつもこのサイトを参考にしてます😊
よかったら使ってみてください!
https://www.office-r1.jp/childcare/

• わちゃん

わちゃん

サイトまで。ありがとうございます😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

12/1~1/31の分の手当→申請期間は2/1~4/30なので、最短で申請してもらえれば2月上旬~中旬頃、遅いとGWになる可能性もありますね✨