※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

住宅ローンについての相談です。現在のローン条件が高いか心配。借り換えや繰り上げ返済について悩んでいます。夫の年収は480万、私は120万。どちらがいいか、オススメの銀行は?

住宅ローンについて教えて下さい!

2800万35年ローン
頭金なし10年固定、10大疾病団信付き
1.2%で一昨年地元の銀行で借りました。

ママリを見ていたらうちの金利は凄く高いんじゃないかと思いました。
10大疾病で0.1%高くなっているのでつけなくても良かったのかな…

全然知識がないまま不動産の言われるままに契約してしまいました。
3年固定を10年固定にはしてもらったのですが💦
10年経ったら他の銀行に借り換えしようかなと最初思っていましたが、手数料が高いと聞き焦っています💦

旦那は10年後以降繰り上げ返済する気満々ですが、教育費もかかるし、私はそんなに出来ないと思っています。

旦那年収480万、私120万くらいです。

最初から35年固定にしたかったのですが、地元の銀行ではめちゃくちゃ金利高くて、フラット35だと頭金1〜2割入れないと金利安くならないと知り断念しました💦

今から借り換え検討した方がいいのか、10年固定が終わる頃検討した方がいいのかどちらがいいと思いますか??
そしてオススメな銀行はありますか??
ネット銀行含め、沢山ありすぎてわかりませんー💦

コメント

maman

私は0.8で借りました!

  • えり

    えり

    どこの銀行で借りましたか?
    変動ですか?

    • 1月28日
  • maman

    maman

    10年固定です!
    JAです!

    • 1月28日
  • えり

    えり

    10年固定同じですね!
    なんでうちはこんなに高いのか…💦
    10年経ったら借り換えますか?
    JAのままでいきますか??

    • 1月28日
ポケ

1.2はめちゃくちゃ高いですね💦
我が家は0.65%です

  • えり

    えり

    周りが何%で借りてるのか知らなかったので、それが普通だと思ってましたが、ママリを見てうちが高いんだと知りました💦
    どこの銀行ですか?
    変動ですか?

    • 1月28日
  • ポケ

    ポケ

    三井住友です!
    変動ですよ〜。
    でも我が家は優遇金利なので、年収とかによっては金利が高くなります💦

    • 1月28日
  • えり

    えり

    そうなんですね!
    羨ましいですー💦

    • 1月28日
ゆか

ネット銀行の変動なのでかなり安いですが、0.39です。
10年後に他銀で借り換えするとして、手数料もかかりますがそのときの金利は今より高そうですよね💦

  • ゆか

    ゆか

    住信SBIです。

    • 1月28日
  • えり

    えり

    このままずっと変動でいく予定ですか??

    • 1月28日
deleted user

固定の団信つきなら、1.2%がめちゃくちゃ高い!とは思いませんが🤔
地域によっても金利って違いますし、お勤めの会社によって金利優遇などもあります。
同じ銀行でも、その人その人で金利違ったりします!
借り換えるにしても、借り換え先の金利、手数料など調べてみないと、どっちがお得かは微妙なとこだとおもいます。固定から変動にするなら、かなり金利は変わりますが😂
金利がかなり変わるなら早く借り換えする方が良いと思います🤔

  • えり

    えり

    同じ銀行でもその人によって金利違うこともあるんですね!
    35年固定でこの金利ならいいんですけど、10年なので😭
    手数料痛いですが、借り換えもっと調べてみようと思います!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公務員とか大企業とかは低金利だったりしますからね🤔
    10年固定でもそのくらいの人は多いですよ!😅
    たしかにちょっと高めかな…とは思いますが💦
    正直、10年固定は一番損な借り方だと言われてますから…😅
    銀行で見積もりみたいなのとってもらうのが一番たしかだと思いますよ!☺️

    • 1月28日
  • えり

    えり

    うちは中小企業なので優遇はなさそうです…💦
    1番損なんですか!?
    それならせめて3年固定にしておけば良かったですー😭
    良さそうな所片っ端から事前審査してもいいもんなんですかね?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10年後に金利がどうなってるか、一番予想できないので…ということらしいです。
    その頃も金利が低いままなら良いのですが、もし上がっていたらその頃から固定にしろ変動にしろ今より高い…ということみたいで、低い今のうちに固定で組むか、変動にして金利を見ながら固定に変えるか…が良いみたいです💦
    変動金利は、突然爆上げしないというルールがありますが、10年固定はそれがないので11年目からが怖い…という感じです。
    近場の銀行や、ネットで事前審査されてみても良いと思います!😁
    ネットだと、SBIやイオン、楽天が人気に思います!そのあたりなら大手ですし、名前も聞いたことあるので安心ではないでしょうか?😊
    借り換え金利優遇してるとこもあるので、金利低い今のうちかもしれません。

    • 1月28日
  • えり

    えり

    固定の方が安心と思って10年固定にしたのに10年は中途半端だったんですねー💦
    もっと色んな銀行事前審査してみて35年固定にしたら良かったです💦
    借り換えしたら無駄に手数料100万くらいかかっちゃいますね😭
    ショックです💦
    色々教えて頂いてありがとうございます✨

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーに聞いたのは借り換えだと1%以上金利に差がないと得しないといわれました。
うちは地銀で0.65%変動ガン団信付きです。

  • えり

    えり

    まじですかー💦
    そんなには差出ないです😢
    皆さんこの利率くらいなら、どうにか他のこと節約して頑張ろうって感じですが、皆さん低いのでどうにかしたいなーって思ったんですよね💦
    急いで契約したのが悔やまれます💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも一番金利が低い理由で、第二地銀で他の県に本店がある銀行で借りたので、お金の移し替えが面倒で借り換えシュミレーションをやったんですが、保証料とか諸々含めたら、今より金利が低い銀行でも大して支払い変わらずで。保証料80万から50万に今の銀行は下げてもらったりしているので余計に借り換えが悩むところです。10年固定だと以後はいくら上がるかとか調べて早めに借り換えした方がいいとは思いますよ。

    • 1月28日
  • えり

    えり

    10年後からは店頭表示金利の1.5%引いた金利だそうです!
    固定が終わる頃、また3年固定とか5年固定とか選べるみたいです。
    手数料もっと低ければすぐ借り換えするんですけど😭
    色々教えて頂いてありがとうございます✨

    • 2月3日
もんもん

池田泉州銀行です。

35年固定ガン団信込みで1.09です。
変動だと0.67で
35年間変動でこの低金利だと
250万円以上多く払う事になりますが
この低金利が続くことはまず無いだろう、と
安心を買って35年固定にしました。
毎月の支払いでは6000円程変わります。

ただ、10年間固定の魅力が無いように思うのですが、
この10年間で金利が跳ね上がることは考えにくいですし
10年すぎたら変動に変わるなら
今から変動にした方が低金利のメリット感じれるんじゃ無いですか?💦

  • えり

    えり

    35年固定にしたかったのですが、契約した銀行が1.6か1.7%くらいだったので金利高すぎてやめたんです💦
    なのでその次の10年固定にしたんですが、1番中途半端だったみたいですね💦
    ここで相談するまで知らなかったのでショックです😭
    借り換え検討します💦

    • 2月3日