※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
お金・保険

主人が電車通勤で、将来単身赴任も考えられる状況。馴染みのある地域は価格が高く、洪水のリスクあり。馴染みのない地域は価格が安く、自然豊か。どちらが良いでしょうか?

どちらの土地にしようか悩んでます。
ちなみに主人は電車通勤。今後単身赴任などもあるかもしれません。

①馴染みのある地域。
今の家と同じ最寄駅。
駅徒歩20分平坦。(自転車かな)
徒歩5分にショッピングモールあり。(店舗数は20くらい)
価格3000〜3500万
洪水のハザードマップにかかる
田畑を造成した宅地
小学校まで徒歩20分
幼稚園転園しなくて大丈夫。

②馴染みのない地域
駅徒歩7分。なだらかな勾配
徒歩7分にとても大きな森林公園
駅前にコンサートホールや科学館など施設あり
価格2500万前後 
山を造成した宅地
洪水や地滑りのハザードマップにはかからないが、切土や盛り土の土地。
小学校まで徒歩5分
幼稚園は転園しなければいけない。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

mini

私は経済的に可能なら①にします😊今住んでいる地域を候補に入れるということは住みやすい地域なんだと思うので🙂

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊土地勘あるだけで大分住みやすさ感じてます!このエリアから出る事にとても勇気が要ります。参考にさせていただきます!

• 1月28日

悩みますね…
でも②ですかね✨
駅近いし、小学校5分って結構魅力的です。
必要なら地盤改良もするだろうし

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊
    通勤は毎日の事なので出来るだけ楽な方がいいなと考えてます。今駅徒歩3分のところに住んでいるので尚更です。参考にさせていただきます!

• 1月28日
さいとうさんだぞ

1ですかね!
今の時代、小さな用水路が氾濫したり、下水が溢れて冠水したりと、マップだけでは分からないことも多々あるとおもいます。
今後、温暖化の影響で昨年のような大雨台風がおおくなるようですよ。
そちらも踏まえて、再検討なさるといいと思います。

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます。
    昨年の台風の時は①の駅まわりは冠水してました😱地震も怖いけど水の災害が増えそうですよね💦じっくり考えたいと思います。

• 1月28日
のん

①は、台風や雪の場合、自転車と徒歩以外の選択肢は取れるのですか?
例えばバス停が近いとか、車で駅まで行けるとか。

• しょーこ

しょーこ

コメントありがとうございます😊バスは通っていない地域なので自転車か徒歩になります。送迎のために駅まで車でいけますが、通勤のために駅前に駐車場を借りるのは難しそうです。

• 1月28日
  • のん

のん

自転車は健康と天候が揃わないと使えないので、バスが使えないなら2の方が優勢ですね。

• 1月28日